あの重いGT-R(R35)を止めるブレーキの秘密とこだわりとは?

秘密1 ブレーキキャリパー

GT-R ブレーキ1

このR35 GT-Rが装着する、ブレンボ製対向ピストン式ブレーキキャリパーは、アルミモノブロック構造とすることで、軽量化と剛性向上を図っています。ピストンの数がフロント6ポッド、リヤ4ポッドとする対向ピストン式キャリパーは、高速域からでも確実な制動力発揮し、あの速さに貢献しているのです。

またフロントキャリパーの開口部を補強するダブルタイロッドを採用し、制動時のキャリパーの変形を抑制しています。ここまで社外品などによくありがちですが、さらに続きます。

秘密2キャリパーの固定方法

GT-R ブレーキ3

通常、キャリパーはタイヤの車輪軸に対して、平行に挿入したボルトで固定しますが、GT-Rは車輪軸に対して垂直にボルトを3本挿入し、キャリパーを固定する3点ラジアル固定方式を採用。これによって、制動時のキャリパーのわずかな動きも抑制しています。

そして、強力な制動によって生み出される超高温エネルギーを放出するために、ピストンラジエーターを採用し、ブレーキ冷却性能を高めています。これらによってペダルフィーリングにシッカリ感が生まれ、ドライバーがブレーキペダルを強く踏み込んだ時の安心感につながり、スポーツ走行のドライビングプレジャーを高めるのです。

このキャリパーの参考価格、
Fr 1個 160,000円
Rr 1個 120,000円

秘密3 ブレーキパッド

R35 GT-Rのブレーキパッドは、寒冷地雪上走行からサーキットアタックまで、およそ-40℃~1,000℃の非常に幅広い温度範囲で安定した制動力・耐フェード性能・耐摩耗性能を実現するために、鉄分を多く含む高剛性ハイスチールブレーキパッドを採用し、セラミックブレーキシステムと同等の性能を実現しています。チューニング用ブレーキパッドでも、ここまで温度域の広いものはなかなかありません。

また、パッドの有効面積は110㎠であり、スーパーカーの中でも最大級。さらに、パッドの座金の厚みを一般的な5.5mmから7.5mmにすることで高剛性化し、ペダルフィーリングを向上させています。

まるでレースカーのような造りなので、ブレーキが冷えてるときや、低速時の踏力が弱いときはキーキー音が鳴ることも。

このブレーキパッドの参考価格は下記です。
Fr 1台分 120,000円
Rr 1台分 80,000円

次ページ秘密4 ブレーキローター

GT-R
日産 | GT-R
798.0万円
年式:2013年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
応談
年式:2017年
走行距離:32km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
859.9万円
年式:2013年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
678.0万円
年式:2012年
走行距離:2.1万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
498.0万円
年式:2008年
走行距離:1.9万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
488.0万円
年式:2008年
走行距離:交換車
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
598.0万円
年式:2009年
走行距離:交換車
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
926.0万円
年式:2015年
走行距離:1.1万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
798.0万円
年式:2014年
走行距離:0.8万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
768.8万円
年式:2012年
走行距離:0.4万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
479.9万円
年式:2008年
走行距離:4.5万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
応談
年式:2015年
走行距離:0.4万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
1049.0万円
年式:2016年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
747.0万円
年式:2013年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
応談
年式:2014年
走行距離:1.2万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
798.2万円
年式:2015年
走行距離:0.8万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
648.0万円
年式:2008年
走行距離:交換車
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
685.0万円
年式:2011年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
628.0万円
年式:2010年
走行距離:5.1万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
589.0万円
年式:2008年
走行距離:交換車
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
630.0万円
年式:2008年
走行距離:5.2万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
718.7万円
年式:2013年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
529.8万円
年式:2011年
走行距離:交換車
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
718.7万円
年式:2010年
走行距離:2.7万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
828.0万円
年式:2013年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
530.0万円
年式:2008年
走行距離:交換車
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
577.0万円
年式:2008年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
748.0万円
年式:2014年
走行距離:1.8万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
958.0万円
年式:2016年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
678.0万円
年式:2011年
走行距離:3.7万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
498.0万円
年式:2008年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
528.0万円
年式:2008年
走行距離:2.0万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
518.0万円
年式:2008年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
757.0万円
年式:2007年
走行距離:交換車
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
498.0万円
年式:2008年
走行距離:3.4万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
498.0万円
年式:2008年
走行距離:3.4万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
758.0万円
年式:2014年
走行距離:1.4万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
応談
年式:2008年
走行距離:6.3万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
789.5万円
年式:2014年
走行距離:1.7万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
550.0万円
年式:2008年
走行距離:4.3万km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事