ブレンボに負けていない…「alcon」「akebono」「AP」のブレーキたち

alcon

alconは英国のモータースポーツ用ブレーキ及びクラッチメーカーであり、様々なトップカテゴリのレースでも実績を挙げています。ラインナップは、Audi、BMW、VWといったドイツ勢のほかにR34GT-R、ランエボ、インプレッサ、86/BRZ、等々国産車のラインナップも多数用意。

WRCに参戦中の、VWポロR WRCのブレーキにはアルコン社製の4ピストン対向キャリパーが前後に装備されています。VW WRCチームの大躍進の隠れた立役者、といえますね。

akebono

曙ブレーキ工業株式会社。その名の通り、日本の老舗メーカーであり、その創業は1929年にさかのぼります。日本メーカーとの関係は当然深く、また2007年よりマクラーレンチームへオフィシャルサプライヤーとしてブレーキシステムを供給、2015年、苦闘を続けるマクラーレンホンダと共に戦っています。

またFIA世界耐久選手権(WEC)においては、2014年にマニュファクチャラーとドライバーの2部門で年間タイトルを獲得したトヨタ・レーシングTS040 HYBRIDにブレーキキャリパーを供給中。ニュルブルクリンク24時間耐久レースでも2010年からTeam GAZOO Racing LEXUS LFA向けに供給を行っています。

二輪カテゴリにおいても、鈴鹿8耐でお馴染みのMuSASHi RTハルク・プロをCBR1000RRにブレーキユニットを供給、日本メーカーのレースシーンに欠かせない存在。

また自動車以外にも新幹線のブレーキライニング、キャリパーといった鉄道車両向けのブレーキも生産していることで知られています。新幹線の非常用ブレーキは1964年開業以来、提供し続けているとのこと。日本の老舗メーカーの重みを感じますね。

APレーシング

英国はウェスト・ミッドランズ コヴェントリーに本社を置く、モータースポーツなどハイパフォーマンス用途に特化した自動車・二輪車用ディスクブレーキ、クラッチのメーカーです。2011年には、ニュルブルクリンク24時間レースにおいて、AP RACING製ブレーキキャリパー&ディスクを採用したスバル インプレッサ WRX STI レースカーが、"SP3Tクラス"において優勝という実績も。

またラリーシーンにも注力しており、STIとAP RACINGのロゴが刻まれたコラボ製品のインプレッサ用のグループNマシン用キャリパーもリリースしています。

ブレーキメーカーの活躍は歓迎すべきこと!

各社とも、モータースポーツの参戦に積極的でそれぞれ成果を出し、メーカーサイドもそのアピールを重要視しているようです。

F1をはじめとしたフォーミュラレース、また耐久レースはブレーキの耐久性が問われる場面であり、そこで成果を出すことはブランドイメージの向上になります。また、メーカーとしても何より重要な実証実験の場に。そこで培われた技術が製品の性能に反映されるわけですから、私達にとっても大いに意義のあることですよね。なぜならば、ブレーキはサーキットで速く走るための重要なパーツである以上に、「クルマを制動する」保安部品として私達の命を守るパーツだからです。

こうして見てみると、ブレンボ以外のメーカーも多いに活躍しているのがブレーキ界の実情といえますね。より性能の良いブレーキパーツの開発を、各社今後も競っていただきたいと心から願います。
それと、曙ブレーキ工業におかれては、2015年シーズンF1後半戦、どうかマクラーレンホンダと共に表彰台に登って欲しい、と期待をもって応援していきましょう!

ハスラー
スズキ | ハスラー
104.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
110.8万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
IS
レクサス | IS
750.0万円
年式:2017年
走行距離:20km
詳細を見る
クラウンマジェスタ
トヨタ | クラウンマジェスタ
645.0万円
年式:2016年
走行距離:382km
詳細を見る
RC F
レクサス | RC F
860.0万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
LX
レクサス | LX
1150.0万円
年式:2016年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
シーマハイブリッド
日産 | シーマハイブリッド
680.0万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
GS
レクサス | GS
660.0万円
年式:2015年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
エスクァイア
トヨタ | エスクァイア
318.0万円
年式:2015年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
i3
BMW | i3
254.0万円
年式:2014年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
N-BOX+
ホンダ | N-BOX+
149.8万円
年式:2014年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
LSハイブリッド
レクサス | LSハイブリッド
660.0万円
年式:2013年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
ゴルフ
フォルクスワーゲン | ゴルフ
159.7万円
年式:2013年
走行距離:2.2万km
詳細を見る
フーガ
日産 | フーガ
217.8万円
年式:2013年
走行距離:3.1万km
詳細を見る
デミオ
マツダ | デミオ
67.5万円
年式:2013年
走行距離:3.3万km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
77.5万円
年式:2013年
走行距離:3.9万km
詳細を見る
インプレッサXV
スバル | インプレッサXV
224.7万円
年式:2013年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
クラウンアスリート
トヨタ | クラウンアスリート
209.8万円
年式:2012年
走行距離:4.9万km
詳細を見る
ムーヴ
ダイハツ | ムーヴ
72.8万円
年式:2011年
走行距離:1.8万km
詳細を見る
ISコンバーチブル
レクサス | ISコンバーチブル
350.0万円
年式:2011年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
キャリイ
スズキ | キャリイ
55.4万円
年式:2010年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
レガシィツーリング...
スバル | レガシィツーリングワゴン
140.4万円
年式:2009年
走行距離:3.5万km
詳細を見る
エッセ
ダイハツ | エッセ
45.5万円
年式:2008年
走行距離:5.2万km
詳細を見る
ムーヴラテ
ダイハツ | ムーヴラテ
47.8万円
年式:2005年
走行距離:7.1万km
詳細を見る
S60
ボルボ | S60
108.0万円
年式:2003年
走行距離:4.2万km
詳細を見る
AD
日産 | AD
42.0万円
年式:2010年
走行距離:4.3万km
詳細を見る
アクア
トヨタ | アクア
80.0万円
年式:2013年
走行距離:2.6万km
詳細を見る
プリウス&alph...
トヨタ | プリウスα
110.0万円
年式:2012年
走行距離:4.8万km
詳細を見る
アルト
スズキ | アルト
69.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
121.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ハイエースバン
トヨタ | ハイエースバン
349.8万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
タンドラ
米国トヨタ | タンドラ
578.0万円
年式:2017年
走行距離:77km
詳細を見る
タンドラ
米国トヨタ | タンドラ
578.0万円
年式:2017年
走行距離:36km
詳細を見る
N-WGN
ホンダ | N-WGN
94.8万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
N-WGN
ホンダ | N-WGN
114.8万円
年式:2017年
走行距離:4km
詳細を見る
タント
ダイハツ | タント
136.0万円
年式:2017年
走行距離:8km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
136.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
136.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
136.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
142.5万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事