なぜスカイラインにメルセデスのエンジンが搭載されたのか?その背景とは?

外国製エンジンを搭載したスカイラインの登場

2014年6月、日産スカイラインにメルセデス・ベンツにも搭載されるダイムラー製のエンジンが搭載したモデル「200GT-t」が登場し話題となりました。トヨタ86がスバルの水平対向エンジンを搭載した例等はありますが、日本のメーカーが外国メーカーのエンジンを搭載する例などOEMを除けばそれまでなかったからです。

スカイライン「200GT-t」に搭載されたのは、メルセデス・ベンツCクラスやEクラスで250とされるグレードに搭載される274型と言われるエンジン。メルセデス同様、ダイムラー製エンジンになります。
このエンジンは、DOHC 直列4気筒ターボエンジンで、最高出力211ps、最大トルク35.7kg・mを発生する、昨今欧州では主流のいわゆるダウンサイジングターボと呼ばれるタイプのエンジン。日産のページでは、「パワーみなぎる走りと優れた燃費性能を両立する次世代のターボエンジン」とだけ紹介されています。
ただし、両車のエンジンは全く同じものではないようで、スペック上では最高出力や最大トルクは同じものの、最大トルク発生回転数やJC08燃費が異なっています。型式もスカイラインは「274930」という型式でEクラスは「274920」という型式になります。
ちなみに、北米で販売されるインフィニティブランドのQ50(スカイラインの北米モデル)ではダイムラー製のディーゼルエンジンを搭載したモデルもあります。

以下、今回の記事ではスカイラインにダイムラー製のエンジンが搭載された背景について書いていきたいと思います。同型のエンジンという扱いでエンジンの詳細な違いに関しては触れませんので、その点は予めご了承ください。

日産とダイムラーの関係

1999年、販売不振が原因で日産はフランスのルノーとの資本提携を結びました。そして、ルノーから資金や人員が注入され、カルロス・ゴーン氏が新たなCEO(最高経営責任者)に就任する事になったのです。ゴーン氏のCEO就任後は徹底した合理主義のもと、経営の立て直しが図られました。
その後、2010年にはドイツ ダイムラー社と3.1%を相互出資する提携を発表し、具体的な提携内容として
・日産 米工場でダイムラー製エンジンを生産
・日産がダイムラーから小型高級車の車体を調達
・燃料電池技術の共同開発
などがあげられました。

スカイラインにダイムラー製エンジンを搭載した理由

前述の通り、2010年にルノー・日産連合とダイムラーの提携が実現したのですが、同時にダイムラーから日産の北米での高級ブランド「インフィニティ」向けにガソリンエンジンとディーゼルエンジンを供給することも合意されました。スカイラインは、その第一歩を実現したのです。

では、今回なぜスカイラインのエンジンにダイムラー製エンジンが採用されたのでしょうか?
まず一番大きな理由として、コスト削減があげられます。日産もルノーも今回採用されたようなエンジンを自社ラインアップに持ち合わせていませんでした。もし同等の性能を持った高効率エンジンを自社開発するとなると莫大な費用と時間を要してしまいます。このようなエンジンを自社開発すると、100億円程度は開発費がかかってしまうとも言われています。しかも数がさばけるような車種・メイングレードでもありません。
そこで、ゴーン流の徹底的な合理主義「無いなら買ってきてしまえ」というわけです。

2つ目の理由はメルセデスというブランド力の利用です。国内的に昔からのファンも根強い日産の代表車種「スカイライン」に下手なエンジンを搭載したとあっては、反感を買うのは目に見えています。ただ、それが歴史もある高級車ブランド「メルセデス・ベンツ」にも搭載されているエンジンとなれば、少なからず話は違います。
グローバル的にもメルセデスのブランド力があれば信頼感・安心感も違ってきますし、「インフィニティ」「メルセデス」共に高級ブランドを謳っている以上、ターゲット層のマッチングもよいでしょう。
こうして、ダイムラー製のエンジンを搭載したスカイライン「200GT-t」は生まれたのです。


以上、簡単ではありますが、メルセデスと同じダイムラー製エンジンを搭載したスカイラインが生まれた背景について書いてみました。
現時点で既にメルセデスとの協業車種インフィニティQX30やピックアップトラックの共同開発なども発表されていますが、今後もそのようなモデルがどんどん誕生するのか非常に気になるところです。ただ、合理化だけを追い求めてそれぞれのメーカーの個性を失うような事だけは避けて欲しいところですね。

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