祝・ワーゲンにマニュアル復活記念!~初心者も必見、マニュアル運転のコツとは?

ワーゲンのマニュアル導入に勝算あり?

このほど、フォルクスワーゲンがマニュアルギアボックス車の輸入を復活させたのは、マニュアル車ファンにとっては明るいニュースでした。クルマの運転を積極的に楽しみたいと思うクルマ好きは世の中に少なくないはずですが、この日本では圧倒的多数でオートマチック車が選択されてしまうため、ラインナップから落とされ続けてきました。

もちろんフォルクスワーゲンのDSGは出来がいいですし、運転感覚もダイレクトで、シーケンシャルやパドル操作にも素早く反応し、これはこれでスポーツドライブを楽しいものにしてくれる逸品でもあります。

それでもフォルクスワーゲンがマニュアルを復活させたのには、それなりの勝算があってのことでしょう。

ペダルが一本増えるということ・・・

車画像

マニュアル車の運転。それはペダルが一本増える、操作するべきことが増える、少々ハードルも高く、また渋滞の多い日本では面倒に思われる方も少なくないと思います。

しかしクルマ好きにとってはこの、一つならずも増えた運転操作を十全にこなし、クルマをスムーズに、しかも速く走らせる、ということに大きな喜びを抱けるはずです。ちょっと運転スキルの高い人、と人から思われるのは自慢になりますよね。

最初はAT限定で免許を取得した人が、途中でマニュアルの限定解除を行なうケースもかなりあるようです。

オートマ全盛の現代にあってちょっとチャレンジングなマニュアル車、その運転のコツや楽しさについてご紹介いたします。

半クラッチのポイントはアクセルを煽らないこと

マニュアル車の運転でひとつの関門になるのは「発進」ではないでしょうか。さらにいうなら発進時の「半クラッチ」。

どうしても前に進もう、はやく発進しよう、苦手だからはやく終わらせたい、という心理が働くため皆さん緊張される瞬間ではないでしょうか。ましてやしくじってエンストしてしまったら、後続車からクラクションが鳴らされ、同乗者からはツメタイ視線・・・。

でも大丈夫。クルマをまず信用してください。

どういう意味かというと、クルマのエンジンというのはアイドリング回転数を保つようにコンピュータで制御されています。ですから、よほど焦ってクラッチを操作しない限り、エンストは避けられます。大事なのはクラッチペダルをゆっくり繋ぐことです。

ブレーキを踏んだままゆっくりクラッチペダルを繋ぐと、クラッチ盤がエンジンの動力を受け摩擦を始める瞬間を足の裏で感じることができます。この感覚を忘れないようにしてください。周りにクルマがいない、広い敷地などで練習を繰り返すことでコツがつかめてくるはずです。この感覚を感じた時にブレーキを離すと、意外にスルスルとクルマは動き始めます。
半クラッチをオートマのクリープ現象と同じ感覚で認識するとわかりやすいです。

強化クラッチを取り付けたようなチューンドカーなら別ですが、ノーマル車ならあまりアクセルを煽らずに、低回転で半クラッチをおこない、発進したほうがスムーズです。慣れると駐車場内の移動などであれば、クラッチ操作だけでクルマを動かすことができるはずです。

次ページマニュアルは遅い?・・・それでも選択される理由とは?

N-BOX+
ホンダ | N-BOX+
149.8万円
年式:2014年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
フーガ
日産 | フーガ
217.8万円
年式:2013年
走行距離:3.1万km
詳細を見る
クラウンアスリート
トヨタ | クラウンアスリート
209.8万円
年式:2012年
走行距離:4.9万km
詳細を見る
キャリイ
スズキ | キャリイ
55.4万円
年式:2010年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
インプレッサXV
スバル | インプレッサXV
224.7万円
年式:2013年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
AD
日産 | AD
42.0万円
年式:2010年
走行距離:4.3万km
詳細を見る
S60
ボルボ | S60
108.0万円
年式:2003年
走行距離:4.2万km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
110.8万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
121.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
142.5万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
タント
ダイハツ | タント
163.0万円
年式:2017年
走行距離:10km
詳細を見る
キャリイ
スズキ | キャリイ
77.8万円
年式:2016年
走行距離:3km
詳細を見る
ハイゼットカーゴ
ダイハツ | ハイゼットカーゴ
98.8万円
年式:2016年
走行距離:5km
詳細を見る
エブリイワゴン
スズキ | エブリイワゴン
159.8万円
年式:2016年
走行距離:5km
詳細を見る
208
プジョー | 208
188.0万円
年式:2016年
走行距離:100km
詳細を見る
X1
BMW | X1
359.9万円
年式:2016年
走行距離:10km
詳細を見る
Bクラス
メルセデス・ベンツ | Bクラス
405.0万円
年式:2016年
走行距離:25km
詳細を見る
Cクラス
メルセデス・ベンツ | Cクラス
409.0万円
年式:2016年
走行距離:11km
詳細を見る
Cクラス
メルセデス・ベンツ | Cクラス
434.0万円
年式:2016年
走行距離:15km
詳細を見る
Cクラス
メルセデス・ベンツ | Cクラス
434.0万円
年式:2016年
走行距離:28km
詳細を見る
Cクラス
メルセデス・ベンツ | Cクラス
439.0万円
年式:2016年
走行距離:11km
詳細を見る
Cクラス
メルセデス・ベンツ | Cクラス
501.0万円
年式:2016年
走行距離:21km
詳細を見る
セレナ
日産 | セレナ
288.5万円
年式:2016年
走行距離:19km
詳細を見る
デイズルークス
日産 | デイズルークス
165.0万円
年式:2016年
走行距離:308km
詳細を見る
セレナ
日産 | セレナ
289.0万円
年式:2016年
走行距離:13km
詳細を見る
V40
ボルボ | V40
345.0万円
年式:2016年
走行距離:20km
詳細を見る
グランドC4ピカソ
シトロエン | グランドC4ピカソ
368.0万円
年式:2016年
走行距離:100km
詳細を見る
ムーヴ
ダイハツ | ムーヴ
123.8万円
年式:2016年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
アクア
トヨタ | アクア
163.1万円
年式:2016年
走行距離:177km
詳細を見る
アクア
トヨタ | アクア
173.9万円
年式:2016年
走行距離:528km
詳細を見る
アクア
トヨタ | アクア
205.2万円
年式:2016年
走行距離:249km
詳細を見る
アクア
トヨタ | アクア
205.2万円
年式:2016年
走行距離:739km
詳細を見る
プリウス&alph...
トヨタ | プリウスα
257.6万円
年式:2016年
走行距離:251km
詳細を見る
プリウス&alph...
トヨタ | プリウスα
258.7万円
年式:2016年
走行距離:566km
詳細を見る
プリウス&alph...
トヨタ | プリウスα
266.3万円
年式:2016年
走行距離:124km
詳細を見る
プリウス&alph...
トヨタ | プリウスα
266.3万円
年式:2016年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
プリウス&alph...
トヨタ | プリウスα
266.3万円
年式:2016年
走行距離:137km
詳細を見る
V60
ボルボ | V60
368.0万円
年式:2016年
走行距離:20km
詳細を見る
タント
ダイハツ | タント
109.0万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
マーチ
日産 | マーチ
146.0万円
年式:2016年
走行距離:458km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事