レクサスからもLEDライトが登場する今、HIDとLEDって結局どっちがいいの?

BMW 7シリーズ

※この記事には広告が含まれます

レクサスやアウディなどで搭載され始めている「LEDライト」。

HIDに代わるライトとなりそうなLEDはカッコいいだけでなく便利なことでも注目が集まっています。

しかし、LEDライトはこれまでのHIDと何が違うのでしょうか?また、HID・LEDのそれぞれのメリットは?
Chapter
HIDライト
HIDのメリット
HIDのデメリットは?
LEDライト
LEDのメリット
LEDのデメリット

HIDライト

ディスチャージヘッドランプやキセノンヘッドランプとも言われるHIDライトは、これまでのハロゲンに代わる革新的なランプとして登場しました。
これまでのランプと違い、フィラメント(電球の絵で見られるようなぐるぐるっとした導線のことです)を使用せずに電極間の放電によって点灯します。

まぶしい白い光が特徴のHIDライト。メリットやデメリットには何があるのでしょうか?

HIDのメリット

・非常に明るい
・消費電力が少なくて済む
・持ちがいい
・色が豊富
紫外線含有量が少なく、パーツの劣化が防げる

などのメリットがHIDにはあります。
先ほど説明したようにフィラメントを使用していないため、フィラメントの消耗ということがそもそもなくなり寿命はハロゲンに比べて伸びます。
また、明るさはアップしているにも関わらず消費電力が低いおかげで熱くなりにくいというメリットもあります。

HIDのデメリットは?

それではHIDのデメリットは何でしょうか?
これには

・純正でないものは対向車にとって危険
・ライトと別に安定期が必要
・安定した明るさになるまでに時間がかかる

などがあります。

非常に明るいというメリットは当然、眩しすぎるというデメリットにも繋がります。
純正のものは大丈夫ですが、独力で改造したものの中にはきちんと光軸調整が行われていないものもあり、これは対向車や歩行者にとって非常に危険な眩しさです。
また、ライトを点灯させてから安定するまでに30秒程度時間がかかってしまうというデメリットもあります。

LEDライト

HIDに代わる新たなヘッドランプとして注目を集めているLEDライト。クールな見た目が近未来を感じさせます。

そんな次世代ライトのLEDですが、もちろんLEDライトにも注意点はあります。

購入の前に知っておきたいメリット・デメリットは?

LEDのメリット

LEDのメリットには

・長持ちする
・点灯までに時間がかからず、立ち上がりが早い
・節電になる
・見た目がよくなり、カードレスアップ用品にもなる

などがあります。

HIDとの一番の違いはすぐに点灯する点。ブレーキを踏んだ際にすぐにライトが点灯されることで、後続車の衝突事故を防止することが出来ます。また同じようなことですが、テールライトの切れも事故に繋がり非常に危険です。LEDならば寿命が非常に長いためそのような心配がなく、テールライトに向いています。

LEDのデメリット

・HIDほどは明るくない
・ヘッドライトに雪が付着したとき、溶かすことが出来ない(HIDも同様です)

などのデメリットがLEDにはあります。

LEDは光量があまり多くないため、テールライトならいいですがヘッドライトにはあまり向いていません。

しかし2007年には小糸製作所と日亜化学工業の共同開発により世界初のLEDヘッドライトが誕生、レクサスLS600hに搭載されました。また、雪国ではヘッドライトに付着した雪を溶かすことが必要になります。

ハロゲンライトは熱を持つため雪を溶かすことが出来ますが、LEDではそれが出来ないので雪国や大雪の際には不利ですね。

それぞれのメリット・デメリットがあるライト。

これからLEDもどんどん普及していきそうですが、自分の状況に合っているということに加え、周囲に与える影響も考えてライトを選んでいきたいですね。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細