ドライブ兼ねて行きたい!大人も子供も楽しめる東京近郊の工場見学おすすめスポット10選|周辺の宿泊施設もご紹介

工場

※この記事には広告が含まれます

小学校の社会科見学や遠足で行くイメージが強い工場見学ですが、最近は無料で楽しめる家族のレジャーや大人の社会科見学として人気を集めているようです。

今回は東京・千葉・埼玉・神奈川など関東地区で人気のドライブがてら参加できる、駐車場有りの工場見学を集めてみました。

※ コロナの影響で内容に変更がある場合がございます
Chapter
ドライブへGO!大人も子供も楽しめる「工場見学」東京近郊のおすすめスポット
近隣のおすすめ宿「旅館 追浜園」

ドライブへGO!大人も子供も楽しめる「工場見学」東京近郊のおすすめスポット

3ヶ月先まで予約でいっぱい!?人気の工場見学「崎陽軒 工場見学」

横浜名物として名高い「崎陽軒」の“シウマイ”や“横濱月餅”。関東圏の方なら一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。その「崎陽軒」の横浜工場でも毎週水曜~土曜に工場見学ツアーが実施されています。受付開始の3ヶ月前には予約でいっぱいになってしまうほど大人気。

工場見学の内容は、「崎陽軒」の歴史やシウマイの美味しさの秘密、製造工程などを見学し、最後にできたてのシウマイや月餅を試食します。工場内に新設された「プチミュージアムショップ」は予約なしでOK。

工場できたてアツアツの商品を通常よりも安価で購入できるとあって、関東圏から多くの人が訪れています。

URL|https://kiyoken.com/factory/

ポカリスエットの歴史がわかる「大塚製薬 工場見学」

ポカリスエットで知られる大塚製薬の工場見学は群馬県高崎市の高崎工場で行われています。

この工場見学のうれしいところは個人でも団体でも参加できるところ。国内唯一の「ポカリスエット ミニ ミュージアム」を見学したり、水分補給に関する知識やポカリスエットの歴史を学んだ後は、いよいよ製造ラインへ。コンピューターで制御された製造ラインの動きに大人も子供も思わず釘づけになります。

見学者全員に記念品のプレゼントもあります。何がもらえるのかは、来てからのお楽しみだそうですよ。

URL|https://www.otsuka.co.jp/virtual-factory-tour/takasaki/guide.html

試乗もできる!?大人の社会科見学「日産自動車 工場見学」

巷では大人の社会科見学がブームですが、そんな大人たちにおすすめの工場見学が自動車工場の工場見学。

日産自動車の追浜工場の工場見学では、ビデオをみたり、組立・検査ラインを見学したり、月間8万台を出荷するという専用埠頭を見学したりと、車好きには見応え十分の内容です。ちなみに追浜工場には追浜試験場「GRANDRIVE」がありますが、期間限定で試乗や同乗ができるツアーも行われています。

期間限定企画の情報は公式サイトで告知されますので、興味のある方はサイトをこまめにチェックしてみてくださいね。

URL|https://www.nissan-global.com/JP/PLANT/TOUR/

ジェット機の整備風景を間近に見ることができる「JAL 工場見学~SKY MUSEUM」

憧れの航空機を間近に見ることができる「JAL 工場見学プログラム~SKY MUSEUM」は、その人気から予約をとるのも困難な工場見学の一つです。

お土産にJALグッズをもらったり、ショップでオリジナルグッズを買ったりできるのも航空ファンにはたまらない魅力ですが、プログラムの目玉はなんといってもジェット機の整備風景が見られる格納庫見学。想像以上の大迫力に子供のみならず大人も感動することでしょう。

他にも航空機について学ぶ航空教室や、憧れのパイロットや整備士、客室乗務員の制服を着て記念撮影ができる展示エリアなどがあります。

URL|https://www.jal.co.jp/kengaku/

グリコのお菓子のすべてがわかる「グリコピア・イースト 工場見学」

おなじみのグリコのお菓子の製造過程を見ることができるグリコピア・イースト工場見学も、予約を取りにくい人気の工場見学の1つ。

昔を再現した「グリコタウン」や、本格的なCGクイズが体験できる「スタジアムホール」、「グリコのおまけ」で知られるおもちゃの展示は子供のみならず大人も興奮してしまう楽しさ。希望者には「ジャイアントポッキー作り体験」にも参加でき、作ったポッキーは持って帰ることができます。

マスコットキャラクターがついた限定ポッキーなど、レアなグリコグッズのお土産も参加者に好評です。

URL|https://www.glico.com/jp/enjoy/experience/glicopia/east/

チョコ好きの人におすすめ「ロッテ 工場見学」

工場見学の中でもお菓子工場見学は人気の工場見学の一つ。

「パイの実」や「コアラのマーチ」などの国民的チョコレート菓子で知られるロッテも、埼玉の浦和・狭山の2ヶ所で工場見学ができます。普段は団体での見学のみの受け付けですが、夏休み期間中は日によっては3~4名の少人数での見学も可能です。

工場内ではチョコが滝のように流れる様子を見学したり、チョコ注入体験会、パイの実の食べ比べ、チョコの原料カカオマスの試食などお菓子工場見学ならではの楽しい企画が盛りだくさん!

お土産にはロッテのお菓子の詰め合わせがもらえます。

URL|https://www.lotte.co.jp/kengaku/

東京ドーム約9個分!関東平野を一望しながらビールを試飲できる「アサヒビール工場見学」

東京ドーム約9個分という広大な敷地に建つアサヒビール茨城工場。

工場見学では、ビールの原料や製造設備の見学をしたり、美味しいビールの注ぎ方を教えてもらえます。

なんといっても一番の楽しみは、ビールの試飲会。できたてのスーパードライを工場限定のおつまみも一緒に1人3杯まで頂けます。

もちろんソフトドリンクもあるので運転する方や子供でも大丈夫。工場内にあるギフトショップでは、ビールはもちろんアサヒグループおすすめの限定グッズやお菓子、スナックなども購入できます。

URL|https://www.asahibeer.co.jp/brewery/

ガリガリ君の試食とお土産付きで子供に大人気「赤城乳業工場見学」

「ガリガリ君」といえば年間4億本以上の売り上げを誇る、日本一売れている国民的アイス。

製造メーカーである赤城乳業の工場見学では様々なフレーバーのガリガリ君を作っている様子を見学できるほか、工場内にあるガリガリ君広場でゲームが楽しめます。

写真撮影スポットなど見学に来た子どもが楽しめる工夫もたくさんあるそうですよ。

また1人1本、ガリガリ君を試食できるほか、ガリガリ君のオリジナルグッズもお土産にもらえるとあって、子供たちに大人気の工場見学です。

URL|https://www.akagi.com/factory/index.html

出来立てのお菓子が食べれる「明治製菓工場見学」

工場見学はどこも大人気で、それゆえいろいろな参加条件があります。

明治製菓の工場見学も「20名以上の団体で年長以上」という条件があり、普段は個人や家族での参加は難しい工場見学ですが、春休み・夏休みだけは特別に家族・グループ見学会を募集しており、当選すれば家族で参加することができます。

グッズやお菓子などがお土産でもらえるほか、製造ラインの見学の途中で出来立てのお菓子を食べたり、子供も大喜びの内容です。

URL|https://www.meiji.co.jp/learned/factory/

牛乳やヨーグルトドリンクの製造工程を見学「メグミルク工場見学」

メグミルクの工場としては、国内最大級の規模を誇る海老名工場。

雪印メグミルク牛乳やガセリ菌ヨーグルトドリンクタイプなど、メグミルクの主要商品がここで作られています。

工場見学では牛乳や果汁飲料、ドリンクタイプのヨーグルトなど、紙パックやプラボトル入り製品が作られている工程を見ることができます。

工場の概要説明やビデオ上映も含めて80分の工場見学の後はお楽しみの商品の試飲タイムがあります。

URL|https://www.meg-snow.com/fun/factory/

近隣のおすすめ宿「旅館 追浜園」


関東地区にも車で参加できる工場見学がたくさんありましたね。

人気の工場見学は数ヶ月前から予約が必要なところもありますので、夏休みの計画に加えるなら今から要チェック!

楽しい計画をたててください。

商品詳細