海水浴場の名所!千葉県「勝浦・御宿エリア」のおすすめドライブスポットまとめ|周辺おすすめ宿泊施設も紹介

御宿

東京から千葉方面に車で2時間、110kmほど行った所に海のスポット、勝浦があります。

海水浴場が沢山ある勝浦から、15分ほど行けば、美しい砂浜のある御宿につきます。

海で大はしゃぎしたい方にとってもおすすめです!

Chapter
絶賛の海水浴場スポット勝浦・御宿
勝浦・御宿エリアのおすすめ宿「花山水」

絶賛の海水浴場スポット勝浦・御宿

海がとってもキレイな勝浦と御宿は、房総半島の南東部にあります。勝浦市は、漁業がとっても盛んな町!

写真も勝浦の写真です。こんなキレイなところで捕れる魚も美味しそうですね!そんな勝浦は、朝市や5ヶ所の海水浴場が有名です。

御宿町も海の名所!真っ白な砂浜が2kmも広がり、まさに理想の海が目の前に広がる場所なのです。ここも勝浦同様、とっても多くの海水浴客で賑わう場所。

有名な童謡『月の沙漠』はこの砂浜がモチーフになっているとか。ロマンチックですね。

海で遊びたい方はぜひおさえておきたい観光スポット!それが勝浦と御宿なのです。

東洋一の規模を誇る海中展望塔「勝浦海中公園センター」

海岸から沖合いへ60mも進んだ所に、東洋一の規模を誇る海中展望塔があります。それがこの勝浦海中公園センター!海の真ん中に位置している公園なんです。

海中窓から90種以上におよぶ魚たちや海底の様子を間近に観察できます。実はこのスポット、黒潮と親潮と呼ばれる2つの海流の潮境。そのため、それぞれの海流に特有なサカナたちを、一気に見ることが出来るんです。スゴイですね!

スゴイのは海中だけではありません。海岸から展望塔までの橋上や海上展望室からは、黒潮と親潮に彩られた美しい太平洋を一望できます。

近くに海の博物館もございますので、こちらに行かれた際は一緒にいってみてくださいね。

URL|一般財団法人千葉県勝浦海中公園センター(平成22年1月22日登録)/千葉県 (chiba.lg.jp)

400年以上の歴史「勝浦朝市」

輪島・高山と並ぶ日本三大朝市のひとつ、それが勝浦の朝市!江戸時代よりも前から続いており、とっても伝統のある朝市なんです。

そんな日本を代表する朝市には、数々の品を揃えた60~80軒ほどの露店が立ち並び、週末は観光客で大盛況!

魚介や野菜、花などが豊富にあって選び放題です。しかも、破格の値段でスーパーなどよりも、とってもオトクにゲット出来てしまいます。

朝市にでかけて、ここで朝ごはんを調達するのもイイですね!おすすめグルメは、勝浦タンタンメンです。

URL|勝浦朝市 - 勝浦市観光協会公式サイト (katsuura-kankou.net)

絶賛の透明度!美しすぎる「守谷海水浴場」

守谷海水浴場は水質が大変良く、屈指の透明度を誇ります。

とってもキレイなこのスポット、快水浴場百選・日本の渚100選・日本の水浴場88選に選定されています。まさに日本有数の海水浴場ですね!

ぜひ友人や家族をさそって遊びに行ってください。眺めるだけもサイコー!沖合い170mにある赤い鳥居の建つ渡島が印象に残ります。

URL|勝浦市/守谷海水浴場(守谷海岸)/千葉県公式観光情報サイト-まるごとe! ちば- (maruchiba.jp)

最先端技術で衛星を追っかける「勝浦宇宙通信所」

大型パラボラアンテナがとっても目立つ、勝浦宇宙通信所。電波をビビビと受信しています。なんの電波をうけとっているのでしょうか?

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の施設でもある勝浦宇宙通信所では、人工衛星の電波を受信しているのです。厳密には、種子島などから打ち上げられた人工衛星の追跡と管制を行っています。

たとえば、地球温暖化を見守るための、温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」や超高速インターネット衛星である「きずな」など…勝浦宇宙通信所は、とっても大切な施設なのです!

そんな勝浦宇宙通信所には、宇宙に関するものが沢山!宇宙開発展示室・パネルコーナーなどを見学できるほか、広報用パラボラアンテナを操作体験することができます。

前日までに見学の申込みをしておいて、めくるめく宇宙の世界を堪能しちゃいましょう。宇宙服も着れてしまうそうですよ。

URL|JAXA | 勝浦宇宙通信所

広い海原と砂浜に佇む「月の沙漠記念像」

美しい砂浜でラクダも格好良く、風情があります。

画家、詩人として一世を風靡した加藤まさを。大正時代を代表する画家で、少女を描いた絵は当時大人気を獲得しました。

そんな加藤まさをは、御宿をこよなく愛し、大正12年には御宿海岸を舞台にした童謡「月の沙漠」を発表しました。

その記念に建てられたのがこの記念像なのです。

URL|御宿町/月の沙漠記念公園(中央海水浴場)/千葉県公式観光情報サイト-まるごとe! ちば- (maruchiba.jp)

芸術的名所「月の沙漠記念館」

御宿海岸の目の前にあります。

御宿をこよなく愛した加藤まさをの作品や生前愛用した楽器などと共に、御宿にゆかりのある文人や画家たちの作品を展示しています。

URL|月の沙漠記念館/御宿町/千葉県公式観光情報サイト-まるごとe! ちば- (maruchiba.jp)

勝浦・御宿エリアのおすすめ宿「花山水」

千葉県>夷隅郡大多喜町 花山水

12,320円〜(税込)

手ぶらでBBQが愉しめる宿

気軽に始めるデジタルデトックス

大自然の奥養老渓谷どまんなかに位置する『会所高原・花山水』。

携帯電話は繋がりにくい場所ですが敢えて束縛されない時間をお楽しみください。

新鮮な空気、絶景が皆様をおまちしております。

養老渓谷の散策も良いですが当館敷地内をぐるっと一周するだけでも四季折々の木々や花を愛で森林浴をする事も可能です。

お客様なりの楽しみ方がきっと見つかるはずです。

節度を守り、思いっきりリフレッシュされてください。

住所
千葉県夷隅郡大多喜町会所49
アクセス
都心より車で90分弱
パーキング
有り

海の良いところを寄せ集めたような勝浦・御宿のオススメスポット。

ぜひこの夏訪れてみてくださいね!