一般的に車は何年乗るものなの?車の使用年数で買い替える!

中古車

※この記事には広告が含まれます

車を3年で乗り換える人と、5年で乗り換える人、10年経っても乗り換えない人…車に対する愛着は人それぞれですよね。はたして、何年乗って買い替えるのがベストなのでしょうか?
Chapter
買い換え年数は平均何年?
3年、5年で乗り換えるメリット・デメリット
車を高く、早く売るならカーネクスト

買い換え年数は平均何年?

内閣府が発表した消費動向調査によると、2017年の調査では、新車の買い替え年数は平均9年となっています。車の平均寿命が12年であるため、車自体はもう少し長く使用に耐えうるようです。

ちなみに、メンテナンスや保管場所(屋根付きか露天の駐車場かなど)、乗り方など保有の状況によって、車の寿命は異なってきます。


3年、5年で乗り換えるメリット・デメリット

では、通常10年以上乗れる車を3年、もしくは5年で乗り替えた場合、メリット・デメリットはどうなのでしょうか?

車を3年で車を買い替える

車検を3年で買い替える人にとっては、車検を一度も受けずに済むといった金銭的なメリットだけではなく、常に新しい車に乗れるという車好きならではのメリットが多いです。

当然、車検を受けないことで抑えられる金額より、車を購入する費用の方がかかります。しかし、走行距離も少なく、新しい年式の車である可能性が高いからこそ、買取査定では高価格が期待できるというメリットもあります。

その反面、デメリットもあります。新しい車に買い替える事に発生する、ローンの組み換えや上乗せなど手続きなどが面倒になるという点や、上でも述べたお金がかかるというデメリットもあることを考えた方がいいでしょう。

車を5年で買い替える

では、5年で買い替える場合ですが、保証期間を終えている場合があるため、故障や修理などで金額が発生する場合があります。車検も3年目で1度取得しているため、それに伴う費用もかかります。

ただし、購入時から期間が経っているため、3年で買い替える場合よりも、買取査定などで、元が取れる場合もあります。人気の車などは、5年でも買取や下取りの査定額が下がらない場合もあるので、長く乗れば乗るほど、お得な車も存在するようです。

新車購入時に現金なのかローンなのかによっても異なりますが、5年ほどで乗り換えるほうが、貯蓄や下取りなどのバランスが一番いい時期なのかもしれません。

しかし、買い替えるタイミングは、それだけでは計れないものもあるので、欲しい車やお財布との相談が必要になってくるでしょうね。

車を高く、早く売るならカーネクスト

株式会社カーネクスト

カーネクスト

どんな車も0円以上で買取!

カーネクストは「どんな車も買うわ!」というCMでおなじみの車買取サービスです。

長く走った車も、動かない車も、もちろん普通の車も0円以上で高価買い取りを謳っています。

電話で査定額がわかり、車を早く売れるため、車を早く手放したい人にもピッタリのサービスです。

レビュー lus1qhp720m0zcdm4
あいす
0
4

カーネクストが1番良かった

他社とも見積もりしてもらったが、カーネクストが1番良かった。

査定額ももちろんですが、担当してもらったスタッフの対応も良くサービスも心地よく予想以上の対応に感謝しています。

カーネクストは安いとか噂を聞いていましたが、全然そんなことはなかった。


売却した車:ホンダ フリード (2019年式、走行距離3万キロ)
売却金額:100万円

みきまま
0
4

5万円の買取額がついた

走行距離が8万超えだったので査定はついても1万円かと思っていたが、5万円の買取額がついたので満足しています

スタッフの対応も親切で丁寧で安心して任せることができた。

振り込みも思っていたより早かった。また次回売却することがあれば利用したい。


売却した車:日産 デイズルークス (2013年式、走行距離8.2万キロ)
売却金額:5万円

しょくだいお
0
5

買い取ってもらえて良かった

かなり走行距離も多くなっていたので本当に買い取ってくれるのか不安だったのですが実際に買い取ってもらえて良かったです。

ネットで確認した通りレッカー引き取りや廃車手続き代行も無料でしてくれたので本当に助かりました。

こちらからの質問にも丁寧に早く答えてくれたので安心して任せられました。


売却した車:ダイハツ ミライース (2011年式、走行距離17万キロ)
売却金額:1万円

買取実績
2008年創業
手数料
無料
0円以上買取保証
申込方法
WEB、電話
電話対応時間
8〜22時(年中無休)
引取対応日時
平日、土曜日
キャンセル料
3万円
対応エリア
全国対応(一部離島を除く)
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細