リベラーラの評判を全49店舗の口コミから総まとめ!サービス内容も解説!
※この記事には広告が含まれます
高級輸入車がずらりと並ぶリベラーラですが、ガリバーとはどう違うのでしょうか?
本記事ではリベラーラが提供しているサービスや、良い評判・悪い評判を「諸費用」「販売」「買取」「接客」の4つに分けてまとめ、リベラーラの利用がどんな人に向いているのかを解説します。
- Chapter
- リベラーラが提供する主なサービスとは?
- 高級感のあるショールーム
- 無事故の高級車を2000台保有
- 30日間の返品サービス
- アフターサービス:保証・メンテナンス・車検など
- 買取保証型・残価設定型プラン
- リベラーラの悪い評判は?
- 諸費用に関する悪い評判
- 販売に関する悪い評判
- 買取に関する悪い評判
- 接客に関する悪い評判
- リベラーラの良い評判は?
- 諸費用に関する良い評判
- 販売に関する良い評判
- 買取に関する良い評判
- 接客に関する良い評判
- リベラーラの総合評価
- ガリバーとしての体質は変わっていない部分がある
- 様々な高級車を見て触って選べる唯一無二のお店
- あくまで「中古の輸入車」を選べるお店
- リベラーラの利用はどんな人に向いている?
- リベラーラの利用が向いている人
- リベラーラの利用が向いていない人
- リベラーラのQ&A
- リベラーラとはどういう意味ですか?
- フェラーリやランボルギーニなどのスーパーカーは取り扱わないの?
- リベラーラの評判まとめ
リベラーラが提供する主なサービスとは?
まずはその概要から見ていきましょう。
- 高級感のあるショールーム
- 無事故の高級車を2000台保有
- 30日間の返品サービス
- アフターサービス:保証・メンテナンス・車検など
- 買取保証型・残価設定型プラン
高級感のあるショールーム
お店創りには「憧れだった輸入車を五感(視・聴・嗅・味・触)で較べてほしい」というコンセプトが込められています。
美しい高級車を見て、エンジンのエキゾーストを聴いて、独特な内装の香りを嗅いで、ウッドパネルや本革シートを触って想像するという買い方は、正規の輸入車ディーラーではできないサービスではないでしょうか。
五感の中で残った「味覚」については、リベラーラのコーヒーサービスが補っています。
来店時には用意されたコーヒーコレクションから好きなものを選べるので、優雅な気持ちで商談を進められます。
また、リベラーラは店舗内に様々なジャンルからセレクトしたおしゃれな図書を置いており、「私たちを図書館としても使ってほしい」と言っています。
このように、リベラーラはガリバーの店舗とは全く違う高級感とサービスを提供しているため、きっとワクワクするような体験ができるでしょう。
無事故の高級車を2000台保有
その品質検査はガリバーではなく、認定中古車の検査を請け負っている株式会社AISが行っており信頼できます。
在庫を走行距離で絞り込むと、7万kmオーバーは2000台中わずか97台、10万kmを越えた車はたった2台しかありませんでした。
このことから、リベラーラは輸入車ならなんでも取り扱う訳ではなく、「厳選した良質な在庫のみをメインで取り扱っている」事が読み取れます。
価格帯で絞り込んだ場合、車両価格300万円以下が1320台と、リーズナブルな価格帯の輸入車が全体の半分以上を占めています。
300万円~500万円の車両が469台、500万円以上の車両は134台と、価格帯が上がるにつれて在庫数も減っていきます。
ちなみに車体金額1000万円を超える在庫の大半は、メルセデスベンツのゲレンデヴァーゲンでした。
在庫を総合的に見てみると、「手の届きやすい価格帯で、状態の良い輸入車」を主に提供していることが分かります。
30日間の返品サービス
返品は「車両本体価格100%での買取」という形で行われるため、そこに納車費用は含まれておりません。
例えば諸費用込みで300万円で買った車を返品する場合は、300万円から諸費用を引いた車両本体価格のみが返金されます。
返品までの流れは以下のとおりです。
- 返品意思の連絡
- 自宅に専用書類が到着
- 来店予約
- 来店し、車両チェックと返品条件の確認
- 返品完了・返金手続きへ
アフターサービス:保証・メンテナンス・車検など
輸入車は国産車に比べて故障リスクが高く、多くの中古車販売店が「保証なし」で販売している中で無償1か月保証はとても手厚いサービスです。
別途料金を払えば最長5年の有償保証にも加入できますが、費用は非常に高額です。
また、納車から1年以上経過した車に対しては補償適用の際に毎回15,000円の免責金が発生する点にも注意が必要です。
有償保証の費用の目安
有償保証期間 | 費用の目安 |
1年 | 約200,000円~ |
3年 | 約350,000円~ |
5年 | 約500,000円~ |
各サービスはそれぞれ費用がかかるため、契約の際は詳細をよく確認しておきましょう。
買取保証型・残価設定型プラン
買取保証型プランは3年後の車の資産価値を予測して買取金額を保証することで、「実質3年間乗る分だけの支払いで済む」という考え方で組まれるローンです。
3年後は状況に応じて乗り続けるか、乗り換えるか、売却するかを選択できます。
残価設定型プランでは、車両本体価格の一部をあらかじめ最終回支払額として据え置いて分割払いするローンです。、残価設定でローンを組めば高額な車両も月々の支払いを抑えて乗り出せます。
ユーザーが輸入車を求めやすいようなローンを用意しているのはリベラーラならではのサービスでしょう。
リベラーラの悪い評判は?
- 諸費用に関する悪い評判
- 販売に関する悪い評判
- 買取に関する悪い評判
- 接客に関する悪い評判
諸費用に関する悪い評判
宇都宮店 40代 男性
年式、走行距離を考慮した結果、購入を決めました。
しかし、点検費用が165,000円というのは高すぎると感じました。
本当にしっかり点検・整備されているのか、納車時に確認が必要だと思っています。
大阪店 50代 女性
店頭で表示されている価格に対して、支払い総額が違い過ぎました。
整備の内訳が不明瞭なので、もっと分かりやすい説明が欲しかったです。
大分店 70代 男性
販売価格の提示が不透明で、諸費用の内訳がよく分からない。
今求められる業界のあり方として、刷新するべきだと思います。
某大手中古車販売店の不祥事から何も学んでいないのでは?
そして、高額な諸費用が店頭の表示価格に上乗せされるので、支払総額が分かりにくくなっていることが問題として挙げられています。
販売に関する悪い評判
つくば店 40代 男性
ネットに書いてある支払い総額と実際の見積もりがあまりにも違い過ぎる。
これがリベラーラのやり方なのであれば、信用できないので2度と利用する事はないでしょう。
大阪店 50代 女性
納車の際にシートのビニールやフロアマットがセットされてなくて、高級輸入車なのにそんな状態での受け取りになるのかとショックを受けました。
取り扱うものが中古とはいえ、高級車には変わりないので、もう少しその辺りのホスピタリティがあればなぁと感じました。
小倉店 60代 男性
欲しい車がありましたが、システム上取り寄せはできないとの事でした。
そのため200km以上離れた店舗に事前連絡を入れて出向きましたが、道中で売れてしまったと連絡があり、なんとも言えない気持ちになってしまいました。
また、高級輸入車を購入するということで、ディーラー並みの納車サービス(内装保護など)を期待していた方が、チープな納品方法にがっかりしたという声もあります。
買取に関する悪い評判
宇都宮店 50代 男性
買取査定で伺ったが、純正ホイールを持っているのにも関わらず社外ホイールで見積りを出された。
しかも他社よりも30万以上低い査定額でがっかりした。
千葉店 50代 男性
査定額が明確に提示されず、結局最後まで金額がはっきりしないまま帰る事になった。
こちらが「すぐに手放してもいい」と言っているのだから、誠実に駆け引き無しで買い取れるMAXの金額を提示するべきでは?
野々市店 50代 男性
査定して頂いた金額が希望価格よりもかなり下回り、事前に他社から提出してもらっていた査定額よりもはるかに低い提示となってしまった。
担当者からは「査定額は本部算定のものだ」と説明があり、担当者レベルでは価格交渉の余地がなく、話にならないと思った。
結果、買取業務に関しては金額、接客共に質が低いと感じたユーザーが多数いるようです。
「買取金額をはっきりと提示してくれない」というのは買取のガリバーでも同じ悪評が目立ちますので、これはガリバーグループ全体の悪しき風習だと言えるでしょう。
接客に関する悪い評判
滋賀店 50代 男性
売却のみでお話ししたからか、他のお客さんには飲み物のサービスがあったのですが、私たちにはありませんでした。
「売却だけだとコーヒーのサービスはないの?」と聞いたが対応してもらえず、あまり気分が良くなかったです。
大阪店 50代 男性
営業担当が執拗に保険の加入やメンテナンスパックなどのサービスを勧めてくる。
そのせいで悪い印象が無かったガリバーまで信用できなくなった。
久留米店 40代 男性
購入してから1年以内に同じ箇所が2度も故障し、結局売ることになった。
それは仕方のない事かもしれないが、車を預けている間に担当者は転勤でいなくなっており、何の連絡も無かったので非常識だと感じた。
押し売り感の強い営業マンや、売却だけのユーザーに対しての接客や、納車後のアフターサービスが疎かになっているなどの評判が目立ちました。
リベラーラの良い評判は?
49店舗全ての口コミを調査した結果、買取のガリバーに比べて全体的に良い評判の割合が多かったのが印象的でした。
- 諸費用に関する良い評判
- 販売に関する良い評判
- 買取に関する良い評判
- 接客に関する良い評判
諸費用に関する良い評判
札幌白石店 20代 男性
諸費用は確かにかかりましたが、納車前の整備内容を詳しく教えてくれたので安心して中古の輸入車に乗り出すことができました。
大阪店 40代 女性
中古の輸入車でもメンテナンスなどの補償が充実しているのは、購入する上での安心材料となりました。
また、担当者はわたしの不安に寄り添い、質問に対して丁寧に答えてくださり安心感がありました。
今後、安心してこの店舗で継続メンテナンスをお願いしたいと思います。
前橋店 50代 男性
高年式の車だったが、安心して乗れるよう最大限に保証を付帯してくれた。
それと同時に金額も希望に沿うように値引きをして抑えてもらった。
これからも良い付き合いをお願いします。
一般的に、輸入車の中古販売の多くは保証なし(もしくは短期間のみの保証)なので、リベラーラの保証サービスを有難く思っているユーザーは多いようです。
販売に関する良い評判
甲府店 40代 女性
輸入車の良いところ、悪いところを包み隠さず話してくださり、情報量に納得して購入しました。
デメリットとメンテナンス方法をしっかりと説明してくれて試乗までさせて頂いたので、安心して憧れの輸入車を買うことができました。
初めての中古車購入でしたが、担当者の接客の素晴らしさやアドバイスに感銘を受け即決しました。
遠方からはるばる行った甲斐がありましたし、こんなに嬉しい買い物は久しぶりでした。
試乗までさせて頂き、何から何まで感謝しかありません。本当にありがとうございました!
滋賀店 40代 男性
車自体を気に入ったことと、事前見積と来店時の見積もりに差異がなかったことが決め手です。
また、オプションや保証について強制されることもなく、こちらの意向を汲んで頂き、良いご提案を受けることが出来ました。
また、「試乗ができる」という点は他のお店ではありえない、リベラーラ最大の強みかもしれません。
買取に関する良い評判
野々市店 30代 男性
買取店を数社比較してから売却を考えようとしていましたが、最初から満足のいく買取価格を提示して頂けたので一件目のリベラーラで決めました。
帯広店 50代 女性
今回は買取りをお願いし納得のいく金額で買取して頂きました。
次の売却の際にも一番にご連絡を差し上げたく思います。
お台場店 50代 女性
乗り換えの際に、下取り金額を他社の高い見積りと同額まで上げて頂き、スムーズに乗り換えることができました。
純粋な買取だけなら、リベラーラではなく買取専門のガリバーを利用したほうが良いでしょう。
接客に関する良い評判
こちらの細かい質問や、少し無茶かなという要望に対しても一切嫌な顔をせず、非常に気持ち良い接客でした。
また、オプションなどに関してもこちらの要望に沿うよう一生懸命対応して頂きました。
中古車業界はいろいろと大変な次期だと思いますが、これからも頑張って下さい!
仙台店 50代 男性
すぐに買うつもりはなく「車を見せて欲しいだけ」というお願いをしましたが、嫌な顔せず親切な対応をして頂きました。
中古の輸入車を検討する際にはぜひ、リベラーラで購入したいです。
岐阜店 50代 女性
お忙しい中、丁寧に対応していただいたので安心して車を購入する事が出来ました。
待ち時間の間にドリンクをお代わりさせて頂いたのですが、毎回おしゃれなグラスの形が変わっていて、細かい気遣いには本当に感動しました。
どの輸入車ディーラーも格式が高く気軽に入りにくいイメージがありますが、リベラーラは誰でも気軽に輸入車を体感できるような雰囲気づくりを心がけているようです。
リベラーラの総合評価
リベラーラは輸入車販売店として利用する価値があるのでしょうか?
- ガリバーとしての体質は変わっていない部分がある
- 様々な高級車を見て触って選べる唯一無二のお店
- あくまで「中古の輸入車」を選べるお店
ガリバーとしての体質は変わっていない部分がある
このように、車だけでなく諸経費やオプションで儲けようとするスタイルは、いかにもガリバーらしい戦略だと言えるでしょう。
またガリバーグループがスタッフ4,000人を越える大企業なので、どうしても社員教育が行き届いておらず悪い評判が後を絶たないという点でも、買取のガリバーと酷似しています。
一方で、販売時の接客や品質に関する満足度は非常に高く、購入者の多くが満足しているようです。
そういった意味では、リベラーラはガリバーグループの中でも特に選りすぐられた精鋭スタッフが担当しているのかもしれません。
リベラーラの店舗の美しさは誰もが賞賛していますし、顧客としてはプレミアムな感覚を味わえるお店であることは間違いありません。
様々な高級車を見て触って選べる唯一無二のお店
リベラーラは敷居の高さを無くし、「憧れの高級輸入車に触れてみたい」という夢を叶えてくれるお店です。
たくさんのメーカーの高級車が見られるため、店舗に出向けば新たな価値観に刺激を貰うことも「いつかリベラーラでこの車を買うんだ」というモチベーションも生まれることでしょう。
また、リベラーラで車を購入する最大の利点は「試乗できること」です。
中古車という理由だけで試乗を断るお店が多い中、リベラーラは購買意欲のある方であれば故障リスクがある高級輸入車を試乗させてくれます。
まさにコンセプトである「五感で較べる」を実践しているので、リベラーラの試乗サービスは非常に評価が高い部分です。
あくまで「中古の輸入車」を選べるお店
店舗はおしゃれで、店頭にある車も高級車ですが、正規ディーラーとは異なります。
過剰なサービスや品質は期待せず、あくまでガリバーが運営している中古車販売店だという認識で利用すべきだと思います。
リベラーラの利用はどんな人に向いている?
向き・不向きの理由を箇条書きにして解説いたします。
- リベラーラの利用が向いている人
- リベラーラの利用が向いていない人
リベラーラの利用が向いている人
中古の輸入車を買う際には以下のようなリスクがあります。
- 故障した際の修理費が高額(国産車の2倍以上)
- 日本の高温多湿な気候に合わず故障リスクが高い
- 故障リスクが高いので保証が短い(無い)
- ハイオク車が多く、燃料代が高く維持費がかかる
- 保険料が高く維持費がかかる
- 国産車よりもこまめなメンテナンスが必要
- リセールバリューが悪い(買う時高く売る時安い)
逆に中古の輸入車を買うメリットは以下のようなものがあります。
- 国産車では絶対に感じられない所有欲を満たせる
- 高級感のあるラグジュアリーな内外装
- ハイスペックな装備
- 運転する喜びや楽しさを毎日味わえる
- ボディ硬性が非常に高い
- 型落ちしにくい
リベラーラの利用が向いていない人
- 車のメンテナンスが面倒な人
- 車を資産と考え、リセールバリューを気にする人
- 街中で目立ちたくない人
- 車種や装備にこだわりがない人
- 車はただ足であり、楽しさや所有欲に興味がない人
- 車の維持費を抑えたい人
- 新車しか購入したことがない人
国産車のようなメンテナンスフリー感、リセールの高さ、維持のし易さを輸入車に求めてはいけません。
こういったカーライフをお望みの方は、リベラーラではなく国産車を取り扱う業者で車の購入を検討すべきでしょう。
リベラーラのQ&A
- リベラーラとはどういう意味ですか?
- フェラーリやランボルギーニなどのスーパーカーは取り扱わないの?
リベラーラとはどういう意味ですか?
フェラーリやランボルギーニなどのスーパーカーは取り扱わないの?
リベラーラの評判まとめ
店舗に行って実際に輸入車を「五感で較べる」ことを実践してみれば、輸入車に対する価値観も変わるかもしれません。
リベラーラは店舗数は多くありませんが、興味があれば一度利用してみてはいかがでしょうか。