【足元空間も広い!?】ウェイクの後部座席の居住性・快適性の感想インプレ
更新日:2024.09.09
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ダイハツのウルトラハイト系ワゴンのウェイク(WAKE)が
マイナーチェンジをしたので、先日、試乗にいってきました。
このウェイク(WAKE)の特徴・メリットと言えば、背の高さを活かした
室内空間の広さと収納力の良さですよね。このクルマは室内空間が広いので
日常使いはもとより、キャンプやフィッシングなどあらゆるレジャーにも
活用と評判になっています。
そんなウェイク(WAKE)ですが、実際に後部座席に座った時の快適性・
居住性はどうだったのか?このクルマを試乗した際に確認してきたので、
後部座席に座った感想を紹介したいと思います。
※2016年7月7日の記事です。
マイナーチェンジをしたので、先日、試乗にいってきました。
このウェイク(WAKE)の特徴・メリットと言えば、背の高さを活かした
室内空間の広さと収納力の良さですよね。このクルマは室内空間が広いので
日常使いはもとより、キャンプやフィッシングなどあらゆるレジャーにも
活用と評判になっています。
そんなウェイク(WAKE)ですが、実際に後部座席に座った時の快適性・
居住性はどうだったのか?このクルマを試乗した際に確認してきたので、
後部座席に座った感想を紹介したいと思います。
※2016年7月7日の記事です。
ウェイクの後部座席 居住性・快適性レビュー
今回新発売されたダイハツのウェイク(WAKE)の後部座席は、
このようなデザインになっています。
このようなデザインになっています。
まずこのクルマに座って見て良いと思ったのは、座面の広さ。
このように見ても分かるとおり、このウェイク(WAKE)に採用されている
後部座席は座面も広いため、ももの後ろからヒザ裏までしっかりとカバー。
なので、成人男性の私が座ってもゆったりとリラックスして座れるのは、
とても良いと思いました。
このように見ても分かるとおり、このウェイク(WAKE)に採用されている
後部座席は座面も広いため、ももの後ろからヒザ裏までしっかりとカバー。
なので、成人男性の私が座ってもゆったりとリラックスして座れるのは、
とても良いと思いました。
ただ、ちょっと残念だったのは座面がフラットな事。
また、ウェイク(WAKE)の後部座席にはアームレストも用意されていません。
なので、シートのサポート力はイマイチ・・・。
実際に試乗した際にこのクルマの後部座席に座っていたのですが、
少しスピードを出した状態でカーブを曲がると、身体が流れるように感じました。
また、ウェイク(WAKE)は背が高いクルマという事も影響していると思いますが、
カーブを曲がった時に傾く感じが・・・。
このサポート力の無さはこのクルマに乗っていて、少し気になりました。
また、ウェイク(WAKE)の後部座席にはアームレストも用意されていません。
なので、シートのサポート力はイマイチ・・・。
実際に試乗した際にこのクルマの後部座席に座っていたのですが、
少しスピードを出した状態でカーブを曲がると、身体が流れるように感じました。
また、ウェイク(WAKE)は背が高いクルマという事も影響していると思いますが、
カーブを曲がった時に傾く感じが・・・。
このサポート力の無さはこのクルマに乗っていて、少し気になりました。
足元空間の広さ・快適性はどうだった?
また、ダイハツから発売されているこのダイハツ ウェイク(WAKE)の
後部座席は、このように前後にスライドする事が可能になっています。
このクルマの後部座席を一番前にスライドすると、このような感じ。
後部座席は、このように前後にスライドする事が可能になっています。
このクルマの後部座席を一番前にスライドすると、このような感じ。
一方、後部座席を一番後ろにスライドするとこのような感じ。
後部座席を一番後ろにすると、足元空間(ニークリアランス)が広くて
快適なのは当然ですが、一番前にスライドしても思ったよりも足元空間は広くて快適。
後部座席を一番目にスライドした状態で成人男性の私が座っても、
特にストレスを感じるシーンはありませんでした。
この足元空間の広さは、ウェイク(WAKE)の魅力の一つなのかなと思いました。
ちなみに、ディーラーさんの話によると、平均的サイズの男性が座ると、
このクルマのニースペースは、110~380mm程度になるように設定されているようですよ。
個人的にはこのダイハツ ウェイク(WAKE)の足元空間の広さには、大満足でした。
快適なのは当然ですが、一番前にスライドしても思ったよりも足元空間は広くて快適。
後部座席を一番目にスライドした状態で成人男性の私が座っても、
特にストレスを感じるシーンはありませんでした。
この足元空間の広さは、ウェイク(WAKE)の魅力の一つなのかなと思いました。
ちなみに、ディーラーさんの話によると、平均的サイズの男性が座ると、
このクルマのニースペースは、110~380mm程度になるように設定されているようですよ。
個人的にはこのダイハツ ウェイク(WAKE)の足元空間の広さには、大満足でした。
頭上空間の広さ・快適性はどうだった?
また、クルマのデザインを見ればわかると思いますが、
このウェイク(WAKE)は頭上空間(ヘッドクリアランス)も広々。
スーパーハイト系ワゴンのN-BOXやタントを試乗した時も広いなと感じましたが、
このクルマの天井の高さは、桁違い。
他の軽自動車と比べものにならないくらい広かったです。
このウェイク(WAKE)は頭上空間(ヘッドクリアランス)も広々。
スーパーハイト系ワゴンのN-BOXやタントを試乗した時も広いなと感じましたが、
このクルマの天井の高さは、桁違い。
他の軽自動車と比べものにならないくらい広かったです。
私が座った状態で、ウェイク(WAKE)のヘッドクリアランスは約220mm。
背伸びをするような感じで腕を伸ばして、ようやく天井に触れるくらいの広さ。
天井が高く圧迫感がないので、後部座席に座ってもとても快適でした。
クルマによっては頭上空間が狭くて、髪の毛や頭が天井にぶつかってしまう事も
ありました。しかし、今回私が試乗したウェイクは、天井に頭をぶつけてしまう
心配はまったく無し。
この軽自動車とは思えない頭上空間(ヘッドクリアランス)は、とても良いと思いました。
ちなみに、物を掛けたり、長物を載せたりできるメーカーオプションの
アッパーシステムレールやクロスシステムバーが試乗車についていたのですが、
これらのアイテムが装備されていても全く気になりませでした。
この点もこのウェイクの良い部分なのかなと思いました。
背伸びをするような感じで腕を伸ばして、ようやく天井に触れるくらいの広さ。
天井が高く圧迫感がないので、後部座席に座ってもとても快適でした。
クルマによっては頭上空間が狭くて、髪の毛や頭が天井にぶつかってしまう事も
ありました。しかし、今回私が試乗したウェイクは、天井に頭をぶつけてしまう
心配はまったく無し。
この軽自動車とは思えない頭上空間(ヘッドクリアランス)は、とても良いと思いました。
ちなみに、物を掛けたり、長物を載せたりできるメーカーオプションの
アッパーシステムレールやクロスシステムバーが試乗車についていたのですが、
これらのアイテムが装備されていても全く気になりませでした。
この点もこのウェイクの良い部分なのかなと思いました。
今回マイナーチェンジをして新発売されたウェイク(WAKE)の
後部座席は、このようなデザインになっていました。
頭上空間が広いことは試乗する前から分かっていましたが、実際に座って見て
良いと思ったのは、足元空間の広さ。軽自動車なので足元空間は狭いのかも!?
と、思っていたのですが、予想以上に広くて快適で居住性も良いと思いました。
このウェイク(WAKE)は荷物やアイテムを多くつめる事が注目を集めていますが、
後部座席の居住性も予想以上に良かったです。
もしこれからこのクルマを試乗される際は、この後部座席の居住性や
足元・頭上空間の広さも確認してみてくださいね。
後部座席は、このようなデザインになっていました。
頭上空間が広いことは試乗する前から分かっていましたが、実際に座って見て
良いと思ったのは、足元空間の広さ。軽自動車なので足元空間は狭いのかも!?
と、思っていたのですが、予想以上に広くて快適で居住性も良いと思いました。
このウェイク(WAKE)は荷物やアイテムを多くつめる事が注目を集めていますが、
後部座席の居住性も予想以上に良かったです。
もしこれからこのクルマを試乗される際は、この後部座席の居住性や
足元・頭上空間の広さも確認してみてくださいね。