乗り心地は要注意!?ダイハツ ウェイクの試乗の感想

ウェイク画像00003

※この記事には広告が含まれます

背が高く、収納力が魅力のダイハツの軽自動車ウェイク(WAKE)。

小物入れ・収納スペースの多さやゴルフバックを縦積みで収納できる
広い荷室・ラゲッジスペースは魅力の一つなのですが、この背の高さが
影響をしてか乗り心地は、かなり独特。

良くも悪くも軽自動車っぽくありませんでした。

先日ウェイク(WAKE)を試乗した時に感じた乗り心地について、
紹介したいと思います。

 ※2016年8月2日の記事です。

K-コンシェルジュ

軽自動車ディーラーの店長を務めていたK-コンシェルジュが軽自動車のお悩み・疑問点を解決します。軽自動車を実際に試乗した感想・乗り心地から欠点まで包み隠さず紹介していきます。

K-コンシェルジュ
Chapter
ダイハツ ウェイクの試乗レビュー:乗り心地はどんな感じだった?
ならし運転をしても乗り心地は固め!?
後部座席の乗り心地はさらに悪い!?

ダイハツ ウェイクの試乗レビュー:乗り心地はどんな感じだった?

ダイハツから新発売されたウルトラハイト系ワゴンを先日試乗を
してきたのですが、乗り心地は予想以上に固め。

今回の試乗コースは広くて比較的キレイに舗装された道路だったのですが、
ゴツゴツとした衝撃が路面から伝わってきます。
また、マンホールや道路の繋ぎめでなくても路面にある小さなデコボコを
拾ってガタガタと突き上げ感・衝撃を感じるので、乗り心地はあまり良くない
ように感じました。

ならし運転をしても乗り心地は固め!?

また今回ダイハツ ウェイク(WAKE)を試乗していてさらに驚いたのは、
私が運転をしたモデルの走行距離。

試乗中、ダイハツ ウェイク(WAKE)のメーターに表示されている走行距離を
確認したところ、約400kmでした。
購入したばかりに比べて、ある程度の走行距離を走ったクルマは乗り心地が
柔らかくなってくる事が多いのですが、今回私が試乗したクルマは約400km
走行しても、予想以上に乗り心地は硬め。

400km運転してタイヤが馴染んでこの硬い乗り心地だったら、タイヤや
サスペンションがまっさらな新車だったら、もっと乗り心地は硬いんだろうなと感じました。

このダイハツのウェイク(WAKE)の固めの乗り心地は、試乗をして
しっかりと確認した方がよいのかなと思いました。

後部座席の乗り心地はさらに悪い!?

また、今回私は妻と交代でダイハツのウェイク(WAKE)を試乗させて頂き、
妻が運転中、後部座席に座らせていただきました。
ただ後部座席の座り心地・乗り心地は、フロントシートと全く違いました。

後部座席に座ってみると、フロントシートに座っていた時よりも
衝撃や突き上げ感を感じます。

今回、ディーラーさんにお願いをして同じ試乗コースを2周させて
貰ったのですが、運転をしている時には感じなかった振動や衝撃・突き上げ感を
後部座席に座ると感じました。

また、常に路面の衝撃をコツコツと拾い、常に上下に揺れているような感じが・・・。
私は普段車酔いをすることはめったに無いのですが、このウェイク(WAKE)の
後部座席に座っている時は、少し車酔いをするかも!?と思ってしまいました。

車酔いをしやすいお子さんがいるご家庭などは、少し注意をする必要が
あるのかなと感じました。
ダイハツから新ジャンルのクルマとして新発売されたウェイク(WAKE)の試乗に
先日言ってきたのですが、このような乗り心地になっていました。

このクルマの乗り心地は、お世辞にも良いといえませんでした。
特に後部座席の座り心地や乗り心地は、他の軽自動車と比べても劣るのかなと
試乗をしていて、感じました。

このように今回新発売されたウェイク(WAKE)の乗り心地は、
かなり固めになっているので、購入前は試乗をしてしっかりと確認してみてくださいね。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細