デイズのプロパイロット機能は一般道で使えるの?【実際に試してみた】

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日産からフルモデルチェンジをして新発売された2代目新型デイズ(DAYZ)には、セレナやリーフなどに搭載されている運転支援システム”プロパイロット機能”が、軽自動車で初めて搭載されています。

アクセル/ブレーキ操作だけではなく、ハンドル操作も自動制御してくれて、高速道路での運転の疲労度の軽減につながるプロパイロット機能ですが、一般道でも使う事ができるのでしょうか?

先日、この2代目モデルを試乗した際、一般道でプロパイロット機能が使えるのか確認したので、紹介したいと思います。

 ※2019年11月20日の記事です。

Chapter
新型デイズのプロパイロット機能は一般道でも使用できる?【ディーラーさんに確認してみた】
なぜ一般道で、ステアリングサポート機能は使用する事が出来ないの?
新型デイズのプロパイロット機能を一般道で使用した感想

新型デイズのプロパイロット機能は一般道でも使用できる?【ディーラーさんに確認してみた】

結論から申し上げますと、2019年3月にデビューをした新型デイズ(DAYZ)に用意されているプロパイロット機能ですが、一般道では、ごく一部の機能のみ使用する事ができました。

そもそもこの2代目モデルに備わっている同一車線自動運転技術のプロパイロット機能は、大きく分けて、次の2つの機能で成り立っているんですよね。

・全車速追従型のクルーズコントロール機能
・ステアリングサポート機能(ハンドル自動制御)

クルーズコントロールとは、ドライバーがアクセルやブレーキペダルの操作をしなくても、設定した速度で走行する機能です。そして、このクルマでは、前走車を検知して、前走車がいる時には、前走車のスピードにあわせて、自分のクルマの速度を調節する”追従型のクルーズコントロール”を標準装備しています。

軽自動車で追従型のクルーズコントロールを標準装備しているのは、嬉しいですよね。

一方、ステアリングサポート機能とは、フロントガラスの上段に備わっているフロントカメラに備わっているカメラで白線を検知して、白線内の中央を走行するようにハンドル・ステアリングホイールをクルマ側で自動的に制御する機能です。

■前方を検知する単眼カメラ

高速道路を運転する際は、この2つの機能を駆使して、アクセル/ブレーキ操作とハンドル操作を必要としない自動運転を実現しています。

しかし、一般道でプロパイロット機能を使用すると、設定をしたスピードで走行をしてくれるクルーズコントロール機能は使用できるものの、ステアリングサポート機能は、使用する事ができませんでした。

なぜ一般道で、ステアリングサポート機能は使用する事が出来ないの?

それでは、なぜ一般道では、ハンドルを自動制御してくれる”ステアリングサポート機能”を使用する事ができないのでしょうか?

その理由の一つは、ステアリングサポート機能に施されている速度制限です。

新型デイズ(DAYZ)を試乗した際、ディーラーさんに教えて貰ったのですが、この新型モデルに備わっているプロパイロット機能のステアリングサポートは、先行車がいない場合は、時速50km/h以下では作動しないようにプログラミングされているようです。

また、一般道は高速道路と異なり、白線が薄かったり、切れていたりするため、ハンドル・ステアリング制御をする際に必要な白線の検知がしにくいのも要因の一つのようです。

私も実際に一般道で同一車線自動運転技術”プロパイロット”を起動してみたのですが、やはり白線を認識するシーンは少なかったです。(郊外の広い道では、白線を認識してくれましたが…)

なので、この新型モデルのプロパイロット機能を一般道で使用すると、ハンドルの自動制御は行われず、アクセルとブレーキ操作のみを行うクルーズコントロールと同じような使い勝手になる可能性が高いので、ご注意を…。

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K-コンシェルジュ

軽自動車ディーラーの店長を務めていたK-コンシェルジュが軽自動車のお悩み・疑問点を解決します。軽自動車を実際に試乗した感想・乗り心地から欠点まで包み隠さず紹介していきます。

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