Nワゴン特別仕様車SSクールの欠点①|後部座席の3つの不満とは・・・。
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
先日、ホンダから発売されたNワゴン(N-WGN)の特別仕様車
SSクールパッケージを見に行ってきました。
今回発売されたNワゴン(N-WGN)の特別仕様車SSクールパッケージは、
カスタムよりもさらにワイルドなデザインに・・・
クロームメッキ調のデザインがベースとなっているカスタムより
インパクトがあって、スタイリッシュなデザインになっていました。
そんなNワゴン(N-WGN)の特別仕様車SSクールパッケージですが、
後部座席を確認した時、ちょっと不満に思うことが・・・
私がNワゴン(N-WGN)の後部座席に感じた3つの不満・欠点を紹介します。
ちなみに、特別仕様車SSクールパッケージの内装・インテリアは、
ベースとなっているカスタムと全く同じです。
なので、欠点・不満に関しても全く同じなので、
カスタムを購入する時も参考になると思いますよ。
※2015年8月20日の記事です。
SSクールパッケージを見に行ってきました。
今回発売されたNワゴン(N-WGN)の特別仕様車SSクールパッケージは、
カスタムよりもさらにワイルドなデザインに・・・
クロームメッキ調のデザインがベースとなっているカスタムより
インパクトがあって、スタイリッシュなデザインになっていました。
そんなNワゴン(N-WGN)の特別仕様車SSクールパッケージですが、
後部座席を確認した時、ちょっと不満に思うことが・・・
私がNワゴン(N-WGN)の後部座席に感じた3つの不満・欠点を紹介します。
ちなみに、特別仕様車SSクールパッケージの内装・インテリアは、
ベースとなっているカスタムと全く同じです。
なので、欠点・不満に関しても全く同じなので、
カスタムを購入する時も参考になると思いますよ。
※2015年8月20日の記事です。
欠点① 左右独立してスライドできない
Nワゴン(N-WGN)の後部座席は、このようなデザインになっています。
見た目は、かなりオシャレですよね。
ただ、このNワゴン(N-WGN)の特別仕様車SSクールパッケージの
欠点・残念な部分は、左右分割してスライドできないこと。
もし、Nワゴン(N-WGN)の後部座席をスライドしようとすると、
このように全体がスライドする形になります。
ただ、このNワゴン(N-WGN)の特別仕様車SSクールパッケージの
欠点・残念な部分は、左右分割してスライドできないこと。
もし、Nワゴン(N-WGN)の後部座席をスライドしようとすると、
このように全体がスライドする形になります。
これは少し残念ですよね。
後部座席の足元の広さは、荷室の広さに直結します。
後部座席を前方にスライドさせれば、その分荷室・ラゲッジスペースも
広くなります。
後部座席を一番前にスライドしたの荷室・ラゲッジスペースは、
このようになっています。
後部座席の足元の広さは、荷室の広さに直結します。
後部座席を前方にスライドさせれば、その分荷室・ラゲッジスペースも
広くなります。
後部座席を一番前にスライドしたの荷室・ラゲッジスペースは、
このようになっています。
かなり狭いですよね。
このようにNワゴン(N-WGN)は後部座席は左右独立して前後に
スライドできないので、後部座席や荷室のアレンジに制限がされます。
もしNワゴン(N-WGN)の後部座席が左右分割してスライドする事ができたら
後部座席の片方に同乗者がいた場合、同乗者が座っている方の後部座席を
一番後ろにスライド・・・。
そして、反対側の後部座席を一番前にスライドして、
荷室・ラゲッジスペースにたくさん荷物を積み込む。
など・・・、する事が可能です。
ちなみに、Nワゴン(N-WGN)の競合車のダイハツ ムーブ/ムーヴ(MOVE)や
スズキのワゴンRは、左右独立してスライドする事が可能です。
このようにNワゴン(N-WGN)の後部座席を左右独立できないのは、
欠点のように感じました。
このようにNワゴン(N-WGN)は後部座席は左右独立して前後に
スライドできないので、後部座席や荷室のアレンジに制限がされます。
もしNワゴン(N-WGN)の後部座席が左右分割してスライドする事ができたら
後部座席の片方に同乗者がいた場合、同乗者が座っている方の後部座席を
一番後ろにスライド・・・。
そして、反対側の後部座席を一番前にスライドして、
荷室・ラゲッジスペースにたくさん荷物を積み込む。
など・・・、する事が可能です。
ちなみに、Nワゴン(N-WGN)の競合車のダイハツ ムーブ/ムーヴ(MOVE)や
スズキのワゴンRは、左右独立してスライドする事が可能です。
このようにNワゴン(N-WGN)の後部座席を左右独立できないのは、
欠点のように感じました。
欠点② 収納スペースが少ない
また、Nワゴン(N-WGN)の後部座席で不満に思った点は、
思ったよりも収納スペースが少ない点。
Nワゴン(N-WGN)では、競合車やライバル車には無い
後部座席の下にあるリアシートアンダートレイが装備されています。
また、メッシュ状のシートバックポケットなど一見すると、
十分な収納スペースがあるように思えます。
しかし、私が気になったのはドアの内側パネルの部分。
Nワゴン(N-WGN)のドアの内側パネルはこのようなデザインになっています。
思ったよりも収納スペースが少ない点。
Nワゴン(N-WGN)では、競合車やライバル車には無い
後部座席の下にあるリアシートアンダートレイが装備されています。
また、メッシュ状のシートバックポケットなど一見すると、
十分な収納スペースがあるように思えます。
しかし、私が気になったのはドアの内側パネルの部分。
Nワゴン(N-WGN)のドアの内側パネルはこのようなデザインになっています。
(※この画像は、カスタムのものを使用しています。)
最近のクルマの多くは、ドアの内側パネルの下側に
ドリンクホルダーとちょっとした雑誌などを置くことができる
収納スペースがありますよね。
しかし、このようにNワゴン(N-WGN)ではドアパネルの下部に
収納スペースは、ありません。
また、Nワゴン(N-WGN)のドアパネルの上部の収納スペースは、
このようになっています。
最近のクルマの多くは、ドアの内側パネルの下側に
ドリンクホルダーとちょっとした雑誌などを置くことができる
収納スペースがありますよね。
しかし、このようにNワゴン(N-WGN)ではドアパネルの下部に
収納スペースは、ありません。
また、Nワゴン(N-WGN)のドアパネルの上部の収納スペースは、
このようになっています。
(※この画像は、カスタムのものを使用しています。)
最近のクルマの多くは、ドアの内側パネルの下側に
ドリンクホルダーとちょっとした雑誌などを置くことができる
収納スペースがありますよね。
しかし、このようにNワゴン(N-WGN)ではドアパネルの下部に
収納スペースは、ありません。
また、Nワゴン(N-WGN)のドアパネルの上部の収納スペースは、
このようになっています。
最近のクルマの多くは、ドアの内側パネルの下側に
ドリンクホルダーとちょっとした雑誌などを置くことができる
収納スペースがありますよね。
しかし、このようにNワゴン(N-WGN)ではドアパネルの下部に
収納スペースは、ありません。
また、Nワゴン(N-WGN)のドアパネルの上部の収納スペースは、
このようになっています。
(※この画像は、カスタムのものを使用しています。)
ドリンクホルダーと小さいものを入れれるような
収納スペースが装備されています。
ドリンクホルダーと小さいものを入れれるような
収納スペースが装備されています。
ただ、このドリンクホルダーはちょっと深さが足りません。
フタを開けたまま置いたら、ちょっとこぼれちゃうかも!?と、
思ってしまいました。
個人的には、ドアパネルの下の部分にも収納スペースを
用意してもらいたかったです。
フタを開けたまま置いたら、ちょっとこぼれちゃうかも!?と、
思ってしまいました。
個人的には、ドアパネルの下の部分にも収納スペースを
用意してもらいたかったです。
欠点③ リクライニングが小さくなる
Nワゴン(N-WGN)特別仕様車SSクールパッケージの後部座席の背もたれは、
リクライニングする事が可能です。
リクライニングする事が可能です。
また、後部座席の座面は左右くっついているので、
独立してスライドする事はできませんでしたが、背もたれは
左右独立しています。
なので、Nワゴン(N-WGN)の後部座席は、左右のシート独立して背もたれを
リクライニングする事が可能です。
これは嬉しいですよね。
ただ、このクルマの後部座席でちょっと残念だったのは、
一番後ろにスライドした時のリクライニング幅。
Nワゴン(N-WGN)の後部座席を一番のリクライニングの幅が
このように大幅に狭くなります。
独立してスライドする事はできませんでしたが、背もたれは
左右独立しています。
なので、Nワゴン(N-WGN)の後部座席は、左右のシート独立して背もたれを
リクライニングする事が可能です。
これは嬉しいですよね。
ただ、このクルマの後部座席でちょっと残念だったのは、
一番後ろにスライドした時のリクライニング幅。
Nワゴン(N-WGN)の後部座席を一番のリクライニングの幅が
このように大幅に狭くなります。
ちょっとリクライニングの角度が小さいですよね。
ちなみに、後部座席を一番前にした時のリクライニング幅は、
このようになっています。
ちなみに、後部座席を一番前にした時のリクライニング幅は、
このようになっています。
フルフラットまでにはなりませんでしたが、ココまで
リクライニングする事が可能です。
Nワゴン(N-WGN)の後部座席の詳しいリクライニング角度までは
確認しなかったのですが、おそらく角度的には70度以上。
リクライニングする事が可能です。
Nワゴン(N-WGN)の後部座席の詳しいリクライニング角度までは
確認しなかったのですが、おそらく角度的には70度以上。
この角度の違いは、スゴイですよね。
一番前にスライドした時のスライド幅が良かっただけに、
後部座席を一番後ろにした時のリクライニング幅は、少し残念でした。
ちなみに、Nワゴン(N-WGN)の特別仕様車SSクールパッケージで後部座席を
一番後ろにした時のリクライニング角度が小さい理由は、コチラ
後部座席の背もたれと荷室・ラゲッジスペース近くのピラーがぶつかって、
干渉するから・・・。
一番前にスライドした時のスライド幅が良かっただけに、
後部座席を一番後ろにした時のリクライニング幅は、少し残念でした。
ちなみに、Nワゴン(N-WGN)の特別仕様車SSクールパッケージで後部座席を
一番後ろにした時のリクライニング角度が小さい理由は、コチラ
後部座席の背もたれと荷室・ラゲッジスペース近くのピラーがぶつかって、
干渉するから・・・。
そのためNワゴン(N-WGN)の後部座席を一番後ろにした時、
リクライニングの角度は小さくなってしまうようです。
個人的には、後部座席を一番後ろにした時も
もう少しリクライニングするようにしてもらいたかったです。
リクライニングの角度は小さくなってしまうようです。
個人的には、後部座席を一番後ろにした時も
もう少しリクライニングするようにしてもらいたかったです。
このようにNワゴン(N-WGN)の特別仕様車SSクールパッケージでは、
個人的にライバル車・競合車よりも劣っているかなと思う部分もありました。
しかし、全てが完璧なクルマはこの世に存在しません。
Nワゴン(N-WGN)にも残念な部分がある一方、それ以上に良い部分も
たくさんあります。
しっかりとメリット・デメリットを見比べて、
自分にピッタリの一台を見つけてみてくださいね。
個人的にライバル車・競合車よりも劣っているかなと思う部分もありました。
しかし、全てが完璧なクルマはこの世に存在しません。
Nワゴン(N-WGN)にも残念な部分がある一方、それ以上に良い部分も
たくさんあります。
しっかりとメリット・デメリットを見比べて、
自分にピッタリの一台を見つけてみてくださいね。