ハイト系軽自動車の大本命!ホンダ N-WGN/N-WGN カスタムに試乗!コシのある足回りは一度試すべき!

ホンダ N-WGN 宮越孝政

“パーソナルな日常を心地よく”をテーマにベーシックカーの新基準を作ろうと開発されたのが新型N-WGNです。そんな視点に立って使い勝手、安全性能、運転のしやすさを徹底的に作り込んでいるのが特長です。その一方エクステリアやインテリアデザインははシンプルですっきりした世界観を持っています。最新のプラットフォームをベースに作り上げられたコンパクトカーの新基準とは?

文・斎藤聡/写真・宮越孝政

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コンセプトは「日本のパーソナルな日常を心地よく」
衝突安全JNCAPは5つ星を獲得
腰高感を感じさせないコシのある足回り

コンセプトは「日本のパーソナルな日常を心地よく」

軽乗用車の約8割がハイトワゴンとスーパーハイトワゴンで占められているのだそうです(2018年の軽乗用車市場のセグメント構成比)。現在新車登録者車の約5割が軽自動車ですから、この1年間に販売された新車の約4割が軽自動車のハイトワゴンとスーパーハイトワゴンで占められているという乱暴な言い方もできるわけです。
そんな軽自動車のハイトワゴン人気にさらに拍車をかけそうなクルマが登場しました。ホンダN-WGNです。もともと先代モデルも人気のN-WGNでしたから、構成比を大幅に伸ばすということにはならないと思いますが、軽自動車ハイト系ワゴンの進化が止まりません。

コンセプトは「日本のパーソナルな日常を心地よく」。プレーンなデザインのN-WGNと、塊感を持たせたN-WGNカスタムが御用意されており、「一人ひとりの暮らしのために「というキャッチコピーのもと、使い勝手、安全性能、運転のしやすさを作り込んでいます。

使い勝手では、ガソリンタンクを前席下に配置したセンタータンクレイアウトによって、ラゲッジスペースの低床化を実現。ホンダはこのラゲッジスペースを上下2段収納を可能にすることで、積載性を大幅にアップ。低床化による重い荷物の積み下ろしの良さはもちろん、トレーで2段にすることで、軽い荷物を上段に効率よく積むことができるわけです。さらに、倒したリヤシ-トと、ラゲッジスペースのトレーの高さを揃えることで、長尺物を積みやすいフラットな積載スペースも作ることができました。

室内には小物の収納スペースを各所に作ることで、収納性を高めています。
安全面では、ホンダSENSINGを全グレードに標準装備。衝突軽減ブレーキや誤発進抑制機能、歩行者事故低減ステアリング、路外逸脱抑制機能、アダプティブクルーズコントロール、車線維持支援システム等々、乗用車と同等の安全装備が搭載されています。衝突安全もJNCAPも5つ星を獲得。安心な安全性能を備えています。

衝突安全JNCAPは5つ星を獲得

衝突安全もJNCAPも5つ星を獲得。安心な安全性能を備えています。運転のしやすさにも大きく踏み込んで手を入れています。大柄な人から小柄な人まですべての人にフィットするようにシート行の調整幅を大きく取り、ステアリングも上下(散ると)前後(テレスコピック)の調整幅を拡大しています。
またブレーキペダルのリンクの位置を変更して、かかとを付けたままでもペダル操作がしやすいよう設計をやり直したり、ブレーキとアクセルの位置もより操作しやすいように右側にオフセットしています。またサイドシルの張り出しをなくして、高齢者でも乗降しやすいように作られています。
シートもフレーム構造を見直し、骨格部やバネ部に体が圧着しにくいようになり、座り心地がよくなっています。

搭載するエンジンは上の写真、i-VTEC DOHCの自然吸気エンジン(59馬力/65Nm)と下の写真、i-VTEC DOHCターボ(64馬力/104Nm)が用意され、いずれもCVT(無段変速ミッション)が組みあわされています。

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腰高感を感じさせないコシのある足回り

斎藤 聡|さいとう さとし

モータージャーナリスト。車両のインプレッションはもちろん、タイヤやサスペンションについて造詣が深く、業界内でも頼りにされている存在。多数の自動車雑誌やWEBマガジンで活躍中。某メーカーのドライビングインストラクターを務めるなど、わかりやすい解説も人気のヒミツ。日本自動車ジャーナリスト協会会員、日本カーオブザイヤー選考委員。

斎藤 聡