ホンダNワンの後部座席【リクライニング機能は装備されているの?】

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ホンダの軽自動車Nシリーズの中で一番小さなサイズとして発売されているのが、
キュートなデザインが特徴のNワン(N-ONE)。

先日、このNワン(N-ONE)の背の低いモデル”ローダウン(LOW DOWN)”を
試乗させてもらったのですが、思ったよりも後部座席の頭上空間が広く、とても快適。
この後部座席の居住性の良さは、このクルマの魅力の一つなのかなと思いました。

今回新発売されたNワン(N-ONE)の後部座席はスライド機能が装備されていないのですが、
リクライニング機能が装備されているのか気になりますよね。

そこで先日このクルマを試乗した際、後部座席のリクライニング機能が
装備されているのか確認してきたので、紹介いたします。

※2016年8月10日の記事です。

Nワンの後部座席のリクライニング機能の欠点

このように後部座席の居住性・快適性をアップするNワン(N-ONE)の
リクライニング機能ですが、欠点・デメリットもありました。

それは荷室・ラゲッジスペースの使い勝手が悪くなること。

ホンダから発売されているこのNワン(N-ONE)はフロントシートや
後部座席の居住性を優先しているためかこのように荷室・ラゲッジ
スペースは小さめになっています。

元々このように荷室・ラゲッジスペースのサイズには限りがあるのですが、
背もたれをリクライニングすると、さらに狭くなってしまいます。

特に気にあるのは、シートバック付近の広さ。
このように斜め後方から見ると分かるのですが、後部座席を
リクライニングすると、荷室上部の空間がさらに狭くなってしまいます。

■後部座席のリクライニング無し

■後部座席のリクライニング済み

なので、背の高い荷物を荷室・ラゲッジスペースに積みにくくなります。

このように荷室・ラゲッジスペースがさらに狭くなり、使い勝手が悪くなる事は
後部座席のリクライニングの欠点・デメリットなのかなと思いました。

ホンダから発売されたNワン(N-ONE)の後部座席には、
このようにリクライニング機能が装備されていました。

ただ、先ほどご覧になったようにリクライニングの角度調整は2段階と
なっており、幅・角度は小さめ。

もしこのクルマを試乗した際は、後部座席のリクライニング幅や
リクライニングした時の居住性・座り心地もしっかりと確認してみてくださいね。

K-コンシェルジュ

軽自動車ディーラーの店長を務めていたK-コンシェルジュが軽自動車のお悩み・疑問点を解決します。軽自動車を実際に試乗した感想・乗り心地から欠点まで包み隠さず紹介していきます。

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