ECONスイッチで気になった事とは?【Nボックススラッシュ試乗インプレ】

Nボックス スラッシュ画像00553

※この記事には広告が含まれます

スタイリッシュなデザインと機能性の良さが人気のホンダのハイト系ワゴンの
Nボックス スラッシュ(N-BOX SLASH)。

先日、このクルマを市場させてもらったのですが、音楽性を追求している
軽自動車だけあって静寂性は、軽自動車の中でずば抜けて良かったです。

また、加速力もとても滑らかで大満足だったNボックス スラッシュですが、
試乗をしていて、ちょっと気になったのはECONモードの使い勝手。

私が実際にこのクルマを試乗をした時に気になったECONスイッチの
使い勝手について、お話したいと思います。

※2016年9月24日の記事です。

K-コンシェルジュ

軽自動車ディーラーの店長を務めていたK-コンシェルジュが軽自動車のお悩み・疑問点を解決します。軽自動車を実際に試乗した感想・乗り心地から欠点まで包み隠さず紹介していきます。

K-コンシェルジュ
Chapter
Nボックススラッシュの試乗の感想:ECONスイッチの気になった事とは?
ECONボタンをOFFにすると、アイドリングストップが…

Nボックススラッシュの試乗の感想:ECONスイッチの気になった事とは?

今回私はホンダNボックス スラッシュ(N-BOX SLASH)の最上位モデルの
“GターボLパッケージ”を試乗させて貰ったのですが、このクルマの
インパネはこのようなデザインになっています。
そして、ハンドルの右側にある緑色のボタンが、ECONスイッチ。
このECONスイッチとは、カンタンに言うと、エンジンの出力を下げて
低燃費な運転ができるようにアシストする機能の事。

私も実際にNボックス スラッシュ(N-BOX SLASH)を試乗した際、ECON
スイッチのON/OFFを確かめさせて貰ったのですが、確かにECONスイッチを
ONにすると、エンジンのパワー・加速力が落ちているような気がしました。

アクセルを踏み込んでも、加速の伸びが悪いというか…。
CVT車特有のエンジン音に対して加速の伸びが遅れてついてくる
ラバーバンド感が強くなったように感じました。

また、このNボックス スラッシュ(N-BOX SLASH)のECONボタンを
ONにしたまま運転をすると、山道を登る時のパワー不足がかなり気になりました。

ECONボタンをOFFにすると、アイドリングストップが…

一方、Nボックス スラッシュ(N-BOX SLASH)のハンドルの右側にあるECONスイッチをOFFにすると、クルマの素人の私でも気が付くほどパワー&加速力が向上します。
加速力もパワーも格段に良くなり気持ちよく運転をできるようになったのですが、
このECONスイッチをオフにすると、予想だにしない事が起こりました。

それはアイドリングストップが自動的に解除された事。

Nボックス スラッシュ(N-BOX SLASH)の試乗に同行してくれたディーラーさんに
話を聞いたのですが、どうやらこのクルマは、アイドリングストップの解除
スイッチが用意されいないようです。そして、アイドリングストップの
ON/OFFは、ECONスイッチに連動しているようです。
つまり、ECONスイッチをONにすると、自動的にアイドリングストップ
は解除され、そして、ECONスイッチをOFFにするとアイドリングストップは
強制的に作動します。

なので、私のように「ECONモードをOFFにするけど、アイドリングストップは
そのまま作動したい。」と言う事はできません。逆に、ECONスイッチをONに
したまま、アイドリングストップを解除する事はできません。

これはちょっと残念ですよね。

私のように「ECONスイッチは解除したけど、アイドリングストップ(アイスト)は、
そのままで…。」と、思う人は多いと思うのですが…。

個人的にはNボックス スラッシュ(N-BOX SLASH)に採用されている
ECONスイッチとアイドリングストップの解除スイッチは、別々にして貰いたかったです。

Nボックス スラッシュ(N-BOX SLASH)の基本的な乗り心地や走破性は満足だっただけに、
このECONスイッチとアイドリングストップの関係だけは、少々残念でした。
今回、ホンダの人気軽自動車Nボックス スラッシュ(N-BOX SLASH)を試乗した際、
ECONスイッチを使ってみたところ、このような欠点・デメリットがありました。

このクルマのECONスイッチにはこのような欠点があるので、購入してから
後悔しないように事前にしっかりと確認してみてくださいね。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細