タイヤメーカー&サイズに違いはある?パッソとキャスト比較
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
トヨタからコンパクトカーの新型パッソ(PASSO)がフルモデルチェンジをして
新発売されましたね。
今回新発売された新型パッソ(PASSO)の上級モデル”モーダ(MODA)”の外装・
エクステリアは、ダイハツの軽自動車キャスト スタイルに雰囲気がソックリ・・・。
特にフロントマスクが似ているなと思いました。
そんな新型パッソ(PASSO)とキャスト スタイル(CAST STYLE)ですが、
タイヤデザインは異なりました。
また、意外だったのはタイヤサイズ。
この2つのクルマではタイヤサイズが異なりました。
そんな新型パッソ(PASSO)とキャスト スタイル(CAST STYLE)のタイヤの
違いを徹底的に比較してみたいと思います。
※2016年5月2日の記事です。
新発売されましたね。
今回新発売された新型パッソ(PASSO)の上級モデル”モーダ(MODA)”の外装・
エクステリアは、ダイハツの軽自動車キャスト スタイルに雰囲気がソックリ・・・。
特にフロントマスクが似ているなと思いました。
そんな新型パッソ(PASSO)とキャスト スタイル(CAST STYLE)ですが、
タイヤデザインは異なりました。
また、意外だったのはタイヤサイズ。
この2つのクルマではタイヤサイズが異なりました。
そんな新型パッソ(PASSO)とキャスト スタイル(CAST STYLE)のタイヤの
違いを徹底的に比較してみたいと思います。
※2016年5月2日の記事です。
パッソとキャストの比較1:タイヤデザイン
今回新発売されたトヨタのコンパクトカー新型パッソ(PASSO)の
タイヤ&ホイールのデザインは、このようになっています。
タイヤ&ホイールのデザインは、このようになっています。
こちらは上級モデルで採用されているアルミホイールのデザイン。
切削加工&ブラック塗装されていて、オシャレなデザインですよね。
また、細いスポークと太いスポークが組み合わさっているようデザインも
遠くから見るとインパクトがあって良いと思いました。
ちなみに、こちらは新型パッソ(PASSO)の下位モデルに使用されている
樹脂フルキャップ付きのスチールホイール。
切削加工&ブラック塗装されていて、オシャレなデザインですよね。
また、細いスポークと太いスポークが組み合わさっているようデザインも
遠くから見るとインパクトがあって良いと思いました。
ちなみに、こちらは新型パッソ(PASSO)の下位モデルに使用されている
樹脂フルキャップ付きのスチールホイール。
やはりクルマの見た目の印象も異なりますよね。
個人的にはスタイリッシュなアルミホイールを搭載したモデルの方が良いと思いました。
個人的にはスタイリッシュなアルミホイールを搭載したモデルの方が良いと思いました。
キャストのホイールは細めのスポークが特徴
一方、こちらはダイハツから発売中の軽自動車キャスト スタイルの
上位モデルのタイヤ&ホイールデザイン。
上位モデルのタイヤ&ホイールデザイン。
このキャスト スタイル(CAST STYLE)の上位グレードに採用されている
タイヤ&ホイールは、新型パッソ(PASSO)と同様にブラック塗装&
切削加工されたアルミホイールを採用。
オシャレなデザインのキャスト スタイルにピッタリのホイールデザインに
なっているなと思いました。ただ、トヨタのコンパクトカー新型パッソの
アルミホイールのデザインが若干異なる感じが・・・
新型パッソ(PASSO)のアルミホイールと比べて、今回新発売された
キャスト スタイル(CAST STYLE)はスポークが細め。
タイヤ&ホイールは、新型パッソ(PASSO)と同様にブラック塗装&
切削加工されたアルミホイールを採用。
オシャレなデザインのキャスト スタイルにピッタリのホイールデザインに
なっているなと思いました。ただ、トヨタのコンパクトカー新型パッソの
アルミホイールのデザインが若干異なる感じが・・・
新型パッソ(PASSO)のアルミホイールと比べて、今回新発売された
キャスト スタイル(CAST STYLE)はスポークが細め。
よりスタイリッシュな雰囲気のホイールデザインになっているように感じました。
ただ、個人的には少しワイルドさのある新型パッソ(PASSO)のホイールデザインの方が好みでした。
ただ、個人的には少しワイルドさのある新型パッソ(PASSO)のホイールデザインの方が好みでした。
パッソとキャストの比較2:タイヤサイズ
アルミホイールの雰囲気は似ていた新型パッソとキャストですが、
この2台のクルマではタイヤサイズは異なりました。
今回新発売された新型パッソとキャスト スタイル(CAST STYLE)の
タイヤサイズは、それぞれこのようになっていました。
■新型パッソとキャストのタイヤサイズ比較
新型パッソ:165/65R14タイヤ
キャスト :165/55R15タイヤ
少し意外だったのは、今回フルモデルチェンジをして発売された普通乗用車の
新型パッソ(PASSO)よりも軽自動車のキャスト スタイルの方がタイヤサイズが大きかった事。
この2台のクルマではタイヤサイズは異なりました。
今回新発売された新型パッソとキャスト スタイル(CAST STYLE)の
タイヤサイズは、それぞれこのようになっていました。
■新型パッソとキャストのタイヤサイズ比較
新型パッソ:165/65R14タイヤ
キャスト :165/55R15タイヤ
少し意外だったのは、今回フルモデルチェンジをして発売された普通乗用車の
新型パッソ(PASSO)よりも軽自動車のキャスト スタイルの方がタイヤサイズが大きかった事。
また、タイヤの厚みを表す扁平率もキャスト スタイルの方が若干薄くなっています。
このように見比べてみても、たしかにキャスト スタイルの方が
ホイールが大きく、タイヤが薄いような気も・・・。
■キャスト スタイルのタイヤ
このように見比べてみても、たしかにキャスト スタイルの方が
ホイールが大きく、タイヤが薄いような気も・・・。
■キャスト スタイルのタイヤ
■新型パッソのタイヤ
この2台のクルマでは乗り心地に大きな違いを感じなかっただけに、
このタイヤサイズの違いは少々驚きました。
このタイヤサイズの違いは少々驚きました。
パッソとキャストの比較2:タイヤメーカー
このようにタイヤサイズが異なった新型パッソとキャスト スタイルですが、
装備しているタイヤメーカー&ブランドに違いがあるのか確認してみました。
■新型パッソとキャストのタイヤメーカー&ブランド
新型パッソ:ダンロップ エナセーブ EC300+
キャスト :ダンロップ エナセーブ EC300+
装備しているタイヤメーカー&ブランドに違いがあるのか確認してみました。
■新型パッソとキャストのタイヤメーカー&ブランド
新型パッソ:ダンロップ エナセーブ EC300+
キャスト :ダンロップ エナセーブ EC300+
ダイハツから発売されたキャスト スタイル(CAST STYLE)、トヨタの
新型パッソ(PASSO)ともにダンロップの低燃費タイヤの”エナセーブ EC300+”を採用。
この2台のクルマの特徴を考えると、ともに低燃費タイヤが
装備されているのは当然の流れなのかもしれませんね。
また今回新発売された新型パッソ(PASSO)は、ダイハツが開発したクルマと
言う事も影響しているのかもしれません。
今回この2台のクルマのタイヤメーカーを確認してみて、
乗り心地が似ているのはこのタイヤの影響も大きいのかな~っと思いました。
新型パッソ(PASSO)ともにダンロップの低燃費タイヤの”エナセーブ EC300+”を採用。
この2台のクルマの特徴を考えると、ともに低燃費タイヤが
装備されているのは当然の流れなのかもしれませんね。
また今回新発売された新型パッソ(PASSO)は、ダイハツが開発したクルマと
言う事も影響しているのかもしれません。
今回この2台のクルマのタイヤメーカーを確認してみて、
乗り心地が似ているのはこのタイヤの影響も大きいのかな~っと思いました。
今回フルモデルチェンジをして新発売された新型パッソ(PASSO)とダイハツの
人気軽自動車キャスト スタイル(CAST STYLE)のタイヤは、このような違いと共通点がありました。
個人的に一番驚いたのは、軽自動車の方がタイヤサイズが大きかった事。
新型パッソ(PASSO)を確認する前は、キャストよりもタイヤサイズが大きいと
思っていたので、少し驚きました。
また、ホイールのデザインでクルマの印象が随分と違って見えました。
もしこれから新型パッソやキャスト スタイルの試乗に行かれるのなら、
ぜひともタイヤのデザインにも注目をしてみてくださいね。
人気軽自動車キャスト スタイル(CAST STYLE)のタイヤは、このような違いと共通点がありました。
個人的に一番驚いたのは、軽自動車の方がタイヤサイズが大きかった事。
新型パッソ(PASSO)を確認する前は、キャストよりもタイヤサイズが大きいと
思っていたので、少し驚きました。
また、ホイールのデザインでクルマの印象が随分と違って見えました。
もしこれから新型パッソやキャスト スタイルの試乗に行かれるのなら、
ぜひともタイヤのデザインにも注目をしてみてくださいね。