パッソのタイヤ&ホイール画像。アルミホイールとスチールを比較
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
マツコデラックスのCMが好評のトヨタのコンパクトカーの
新型パッソ(PASSO)がフルモデルチェンジをして、新発売されましたね。
今回新発売された新型パッソ(PASSO)は上級グレードのモーダ(MODA)と
下位モデルの標準車の2種類用意されています。
ただ、この2つのモデルのタイヤ&ホイールを比べてみると、まったく一緒。
モーダの最上位グレード”Gパッケージ”と標準車の”XGパッケージ”のみ
スタイリッシュなアルミホイールを採用。それ以外のグレードは、見た目が
シンプルなスチールホイールを装備していました。
そんな新型パッソ(PASSO)のタイヤ&ホイールのデザインを比較してみました。
※2016年5月31日の記事です。
新型パッソ(PASSO)がフルモデルチェンジをして、新発売されましたね。
今回新発売された新型パッソ(PASSO)は上級グレードのモーダ(MODA)と
下位モデルの標準車の2種類用意されています。
ただ、この2つのモデルのタイヤ&ホイールを比べてみると、まったく一緒。
モーダの最上位グレード”Gパッケージ”と標準車の”XGパッケージ”のみ
スタイリッシュなアルミホイールを採用。それ以外のグレードは、見た目が
シンプルなスチールホイールを装備していました。
そんな新型パッソ(PASSO)のタイヤ&ホイールのデザインを比較してみました。
※2016年5月31日の記事です。
新型パッソのタイヤ比較1:アルミホイール編
今回新発売された新型パッソ(PASSO)でアルミホイールが装備されているのは、
標準車のXGパッケージと上位モデルのモーダのGパッケージ。
そして、アルミホイールを装備した新型パッソ(PASSO)の
それぞれのモデルの外装・エクステリアは、このようなデザインになっていました。
■新型パッソの標準車
標準車のXGパッケージと上位モデルのモーダのGパッケージ。
そして、アルミホイールを装備した新型パッソ(PASSO)の
それぞれのモデルの外装・エクステリアは、このようなデザインになっていました。
■新型パッソの標準車
■新型パッソのモーダ
やはりアルミホイールの方がオシャレで良いですよね。
特にスタイリッシュなデザインがウリの新型パッソ(PASSO)の上級モデル
“モーダ(MODA)”は、切削加工されたアルミホイールの方がピッタリだと思いました。
また、新型パッソ(PASSO)の標準車と上位モデルのモーダ(MODA)の
タイヤサイズを確認したところ、全く一緒。
この2台のモデルのタイヤは、14インチタイヤを装備。
(正式には、165/65R14タイヤ)
特にスタイリッシュなデザインがウリの新型パッソ(PASSO)の上級モデル
“モーダ(MODA)”は、切削加工されたアルミホイールの方がピッタリだと思いました。
また、新型パッソ(PASSO)の標準車と上位モデルのモーダ(MODA)の
タイヤサイズを確認したところ、全く一緒。
この2台のモデルのタイヤは、14インチタイヤを装備。
(正式には、165/65R14タイヤ)
個人的にはモーダと標準車でタイヤサイズを変えて、乗り心地に
違いを持たせても良かったのかなと思いました。
違いを持たせても良かったのかなと思いました。
新型パッソの上位モデルに装備されているタイヤは?
また、今回フルモデルチェンジをして新発売された新型パッソ(PASSO)の
タイヤメーカー&ブランドを調べてみました。
タイヤを覗き込んでメーカー&ブランドを確認したところ、
どちらのモデルも同じダンロップの低燃費タイヤの”エナセーブ EC300+”を
装備していました。
タイヤメーカー&ブランドを調べてみました。
タイヤを覗き込んでメーカー&ブランドを確認したところ、
どちらのモデルも同じダンロップの低燃費タイヤの”エナセーブ EC300+”を
装備していました。
ちなみに、クルマによってはタイヤの種類が異なることが多いですが、
新型パッソ(PASSO)では標準装備のタイヤは、すべてこのダンロップの
“エナセーブ EC300+”になっているようですよ。
新型パッソ(PASSO)では標準装備のタイヤは、すべてこのダンロップの
“エナセーブ EC300+”になっているようですよ。
新型パッソのタイヤ比較2:スチールホイール編
一方、新型パッソ(PASSO)の標準車とモーダ(MODA)の下位グレードに
採用されているスチールホイールは、このようなデザインになっています。
■新型パッソの標準車
採用されているスチールホイールは、このようなデザインになっています。
■新型パッソの標準車
■新型パッソのモーダ
やはりアルミホイールのデザインと比較すると、見劣りしてしまいますね。
まだカジュアルなデザインの標準車ならスチールホイールでも良いですが、
上級モデルのモーダとスチールホイールの組み合わせは、少し違和感を感じました。
ちなみに、ディーラーさんに確認したところによると、新型パッソ(PASSO)の
モーダを選択する人は上級グレードの”Gパッケージ”が多いようです。
ベースグレードを購入していくかは、あまり良くないようですよ。
まだカジュアルなデザインの標準車ならスチールホイールでも良いですが、
上級モデルのモーダとスチールホイールの組み合わせは、少し違和感を感じました。
ちなみに、ディーラーさんに確認したところによると、新型パッソ(PASSO)の
モーダを選択する人は上級グレードの”Gパッケージ”が多いようです。
ベースグレードを購入していくかは、あまり良くないようですよ。
新型パッソのスチールホイールのタイヤサイズとメーカーは?
また、今回新発売された新型パッソ(PASSO)のタイヤサイズを
確認したところ、アルミホイールを装備した上位モデルと全く一緒。
14インチサイズのタイヤとなっていました。
また、スチールホイールを装備した下位グレードのタイヤメーカーも
確認したのですが、上位モデルと同様のダンロップの低燃費タイヤ
“エナセーブ EC300+”でした。
確認したところ、アルミホイールを装備した上位モデルと全く一緒。
14インチサイズのタイヤとなっていました。
また、スチールホイールを装備した下位グレードのタイヤメーカーも
確認したのですが、上位モデルと同様のダンロップの低燃費タイヤ
“エナセーブ EC300+”でした。
今回フルモデルチェンジをして新発売された新型パッソ(PASSO)の
2種類のタイヤ&ホイールは、このようなデザインになっていました。
アルミホイールとスチールホイールと全く異なるので、見た目の印象は
全く違いましたが、タイヤサイズやメーカーは同じでした。
また、上位モデルのモーダと標準車でもタイヤサイズや
デザインに違いはありませんでした。
今回は新型パッソ(PASSO)のモーダ・標準車ともに上位モデルは
アルミホイール、下位モデルはスチールホイールと分類されていましたが、
モーダのみアルミホイールにしても良いのかなと思いました。
2種類のタイヤ&ホイールは、このようなデザインになっていました。
アルミホイールとスチールホイールと全く異なるので、見た目の印象は
全く違いましたが、タイヤサイズやメーカーは同じでした。
また、上位モデルのモーダと標準車でもタイヤサイズや
デザインに違いはありませんでした。
今回は新型パッソ(PASSO)のモーダ・標準車ともに上位モデルは
アルミホイール、下位モデルはスチールホイールと分類されていましたが、
モーダのみアルミホイールにしても良いのかなと思いました。