キャスト アクティバの内装のデザイン|ムーブ/ムーヴの部品を流用!?
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
また、内装のデザインやカラーもアクティバ(ACTIVA)や
スタイル(STYLE)で異なります。
そんなダイハツ キャスト(CAST)の内装のデザインですが、
ベースになっているムーブ/ムーヴ(MOVE)から部品を流用したのかも!?
と、思う部分も・・・
そんなキャスト アクティバ(CAST ACTIVA)の内装のデザインを紹介します。
また、ベースになっているムーヴ/ムーブ(MOVE)との内装のデザインを
比較してみたいと思います。
※2015年8月30日の記事です。
スタイル(STYLE)で異なります。
そんなダイハツ キャスト(CAST)の内装のデザインですが、
ベースになっているムーブ/ムーヴ(MOVE)から部品を流用したのかも!?
と、思う部分も・・・
そんなキャスト アクティバ(CAST ACTIVA)の内装のデザインを紹介します。
また、ベースになっているムーヴ/ムーブ(MOVE)との内装のデザインを
比較してみたいと思います。
※2015年8月30日の記事です。
キャスト アクティバの内装デザイン
インパネのカラーは、基本はブラック×シルバー!?
ダイハツから発売されるキャスト アクティバ(CAST ACTIVA)の内装の
デザインは、このようになっています。
デザインは、このようになっています。
ベースは、ブラックカラー。
そして、アクセントカラーにシルバーが採用されています。
キャスト アクティバ(CAST ACTIVA)の内装のデザインは、ブラックが
基調になっているので、競合車のスズキのハスラー(Hustler)に比べて、
シックな雰囲気ですね。
落ち着いた、スタイリッシュな感じの内装に思いました。
また、今回発売されるキャスト アクティバ(CAST ACTIVA)の内装・インパネは、
かなり厚みがあり、迫力があるデザインのように感じました。
ちなみに、こちらが競合車のスズキのハスラー(Hustler)のインパネのデザイン。
そして、アクセントカラーにシルバーが採用されています。
キャスト アクティバ(CAST ACTIVA)の内装のデザインは、ブラックが
基調になっているので、競合車のスズキのハスラー(Hustler)に比べて、
シックな雰囲気ですね。
落ち着いた、スタイリッシュな感じの内装に思いました。
また、今回発売されるキャスト アクティバ(CAST ACTIVA)の内装・インパネは、
かなり厚みがあり、迫力があるデザインのように感じました。
ちなみに、こちらが競合車のスズキのハスラー(Hustler)のインパネのデザイン。
こちらの方がスッキリとしていますよね。
ちなみに、スズキのハスラー(Husltler)では、ボディカラーにマッチした
内装色になっています。
このハスラー(HUstler)のインパネがカーキ色なのは、
ボディがカーキ×ホワイトの2トーンの時。
ちなみに、スズキのハスラー(Husltler)では、ボディカラーにマッチした
内装色になっています。
このハスラー(HUstler)のインパネがカーキ色なのは、
ボディがカーキ×ホワイトの2トーンの時。
このようにボディカラーとマッチした内装カラーが標準装備されます。
しかし、これはメーカーオプション。
ハスラー(Hustler)のように標準装備になっていません。
この点は少しハスラー(Hustler)が羨ましく思っちゃいました。
しかし、これはメーカーオプション。
ハスラー(Hustler)のように標準装備になっていません。
この点は少しハスラー(Hustler)が羨ましく思っちゃいました。
メーターは、マルチインフォメーションディスプレイを採用!?
ただ、もうすでに流出したキャスト アクティバ(CAST ACTIVA)の画像を見る限り
メーターに関しては、ハスラー(Hustler)よりもコチラの方が良さそうです。
メーターに関しては、ハスラー(Hustler)よりもコチラの方が良さそうです。
キャスト アクティバ(CAST ACTIVA)の画像を見る限りメーターは、
スピードメーターとタコメーターの複眼式メーターを採用しているみたいです。
メーターのデザインは、この画像を見る限り、
ベースになっているムーブ/ムーヴにそっくりですね。
スピードメーターとタコメーターの複眼式メーターを採用しているみたいです。
メーターのデザインは、この画像を見る限り、
ベースになっているムーブ/ムーヴにそっくりですね。
(これは、ムーブのメーターデザインです。)
また、アクティバ(CAST ACTIVA)の2つのメーターの中央には、
マルチインフォメーションディスプレイを標準装備。
マルチインフォメーションディスプレイは、情報量も多く、
見た目にもオシャレなので良いですよね^^
このムーブのメーターを見ていると、軽自動車のメーターのレベルを
はるかに超えています。
一方、ハスラー(Hustler)のメーターは、スピードメーターのみの
一眼式のメーター。
また、アクティバ(CAST ACTIVA)の2つのメーターの中央には、
マルチインフォメーションディスプレイを標準装備。
マルチインフォメーションディスプレイは、情報量も多く、
見た目にもオシャレなので良いですよね^^
このムーブのメーターを見ていると、軽自動車のメーターのレベルを
はるかに超えています。
一方、ハスラー(Hustler)のメーターは、スピードメーターのみの
一眼式のメーター。
ハスラー(Hustler)のメーターの下の部分には、液晶画面が付いており
様々なアニメーションを表示して楽しませてくれるのですが、個人的には
情報量が多いキャスト アクティバ(CAST ACTIVA)の方が良いように感じました。
様々なアニメーションを表示して楽しませてくれるのですが、個人的には
情報量が多いキャスト アクティバ(CAST ACTIVA)の方が良いように感じました。
キャストの内装は、ムーブにソックリ!?
今回、ディーラーの販売マニュアルで初めてキャスト アクティバ(CAST ACTIVA)の
内装のデザインを見せてもらったのですが、ちょっと気になった事が・・・。
それは、ところどころキャスト アクティバ(CAST ACTIVA)の内装の部品やパーツが
ベースになっているムーヴ/ムーブ(MOVE)にソックリな事・・・。
こちらがキャスト アクティバ(CAST ACTIVA)の内装・インパネのデザイン
内装のデザインを見せてもらったのですが、ちょっと気になった事が・・・。
それは、ところどころキャスト アクティバ(CAST ACTIVA)の内装の部品やパーツが
ベースになっているムーヴ/ムーブ(MOVE)にソックリな事・・・。
こちらがキャスト アクティバ(CAST ACTIVA)の内装・インパネのデザイン
そして、こちらがベースになっているムーヴ/ムーブ(MOVE)の
インパネのデザイン。
インパネのデザイン。
キャスト アクティバ(CAST ACTIVA)の方が、インパネに厚みがあり、一見すると
まったく違うようなデザインに見えますよね。
しかし、ハンドルやエアコンのコントローラー部分、また、シフトレバーを
見比べると、ソックリ。
キャスト アクティバ(CAST ACTIVA)のインパネの中央にあるシフトレバーや
エアコンコントローラーは、カラーが異なります。
しかし、ハンドルに関しては、スポークス部分のシルバーの加飾や
ハンドルの左側のスイッチまで瓜二つ。
こちらがキャスト(CAST)のハンドルのデザイン。
まったく違うようなデザインに見えますよね。
しかし、ハンドルやエアコンのコントローラー部分、また、シフトレバーを
見比べると、ソックリ。
キャスト アクティバ(CAST ACTIVA)のインパネの中央にあるシフトレバーや
エアコンコントローラーは、カラーが異なります。
しかし、ハンドルに関しては、スポークス部分のシルバーの加飾や
ハンドルの左側のスイッチまで瓜二つ。
こちらがキャスト(CAST)のハンドルのデザイン。
そして、こちらがムーヴ(MOVE)のハンドルのデザイン。
ソックリですよね。
おそらくコスト削減のためにムーヴ/ムーブ(MOVE)の部品を
そのまま流用したのでしょうね・・・。
おそらくコスト削減のためにムーヴ/ムーブ(MOVE)の部品を
そのまま流用したのでしょうね・・・。
ダイハツから発売されたダイハツ キャスト(CAST)は、全く新しい新モデルです。
なので、個人的にはまったく新しいデザインにして貰いたかったです。
キャスト アクティバ(CAST ACTIVA)の内装・インパネの画像デザインを見て、
ベースとなっているムーヴ/ムーブ(MOVE)と似ている部分・パーツが多くて、
少しショックでした。
ただ、実際にキャスト アクティバ(CAST ACTIVA)を見ると、
この部品流用がまったく気にならないかもしれませんがね^^
なので、個人的にはまったく新しいデザインにして貰いたかったです。
キャスト アクティバ(CAST ACTIVA)の内装・インパネの画像デザインを見て、
ベースとなっているムーヴ/ムーブ(MOVE)と似ている部分・パーツが多くて、
少しショックでした。
ただ、実際にキャスト アクティバ(CAST ACTIVA)を見ると、
この部品流用がまったく気にならないかもしれませんがね^^