【使い勝手を比較】スイフトとバレーノの荷室の違いを確認してみた
更新日:2024.09.09
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2017年1月、スズキの人気コンパクトカーのフルモデルチェンジをして、
4代目モデルの新型スイフト(SWIFT)がデビューをしましたね。
この競合車・ライバル車の一つが、同じスズキから発売されている
コンパクトカーのバレーノ(BALENO)。
今回フルモデルチェンジをして新発売されたこの4代目新型スイフト(SWIFT)と
バレーノ(BALENO)では、ボディサイズや内外装のデザインが異なります。
ただ、私が実際にこの2台のモデルを見比べて、ボディサイズや内外装の
デザイン以上に違いを感じたのが、荷室・ラゲッジスペース。
新型スイフト(SWIFT)とバレーノ(BALENO)では、荷室・ラゲッジスペースの
広さだけではなく、使い勝手も全く異なりました。
今回フルモデルチェンジをして新発売された4代目新型スイフト(SWIFT)と
バレーノ(BALENO)では、どちらの方が荷室の使い勝手がよいのか確認を
してきたので、紹介したいと思います。
※2017年6月3日の記事です。
4代目モデルの新型スイフト(SWIFT)がデビューをしましたね。
この競合車・ライバル車の一つが、同じスズキから発売されている
コンパクトカーのバレーノ(BALENO)。
今回フルモデルチェンジをして新発売されたこの4代目新型スイフト(SWIFT)と
バレーノ(BALENO)では、ボディサイズや内外装のデザインが異なります。
ただ、私が実際にこの2台のモデルを見比べて、ボディサイズや内外装の
デザイン以上に違いを感じたのが、荷室・ラゲッジスペース。
新型スイフト(SWIFT)とバレーノ(BALENO)では、荷室・ラゲッジスペースの
広さだけではなく、使い勝手も全く異なりました。
今回フルモデルチェンジをして新発売された4代目新型スイフト(SWIFT)と
バレーノ(BALENO)では、どちらの方が荷室の使い勝手がよいのか確認を
してきたので、紹介したいと思います。
※2017年6月3日の記事です。
スズキ新型スイフトとバレーノの荷室比較
今回フルモデルチェンジをして新発売された新型スイフト(SWIFT)の
荷室・ラゲッジスペースは、このようなデザインになっています。
荷室・ラゲッジスペースは、このようなデザインになっています。
今回新発売された4代目モデルは、先代モデルと比較して、荷室・ラゲッジルームが
広くなったと言われていますが、競合車・ライバル車と比較すると狭い感じが…。
一方、インドから逆輸入されたBセグメントハッチ”バレーノ(BALENO)”の
荷室・ラゲッジスペースは、このようなデザインになっています。
広くなったと言われていますが、競合車・ライバル車と比較すると狭い感じが…。
一方、インドから逆輸入されたBセグメントハッチ”バレーノ(BALENO)”の
荷室・ラゲッジスペースは、このようなデザインになっています。
新型スイフトとバレーノの荷室・ラゲッジスペースの画像を比較しても
それ程大きな違いはわかりませんが、実は荷室容量でこれくらいの差が…。
■新型スイフトとバレーノの荷室容量比較
・新型スイフト
荷室容量:265リットル
・バレーノ
荷室容量:320リットル
この2台のモデルの荷室容量を比較すると、バレーノ(BALENO)の方が
55リットルも大きくなっています。
やはり荷室・ラゲッジスペースの使い勝手を優先するのなら、
新型スイフトよりもバレーノの方が良いのかなと、実車を見て思いました。
それ程大きな違いはわかりませんが、実は荷室容量でこれくらいの差が…。
■新型スイフトとバレーノの荷室容量比較
・新型スイフト
荷室容量:265リットル
・バレーノ
荷室容量:320リットル
この2台のモデルの荷室容量を比較すると、バレーノ(BALENO)の方が
55リットルも大きくなっています。
やはり荷室・ラゲッジスペースの使い勝手を優先するのなら、
新型スイフトよりもバレーノの方が良いのかなと、実車を見て思いました。
サイズ以上に違いを感じたのは…
このようにサイズが異なる新型スイフト(SWIFT)とバレーノ(BALENO)ですが、
広さ以上に気になったのは、使い勝手。
この2台のモデルの荷室・ラゲッジスペースの使い勝手で、特に私が違いを
感じたのは、ラゲッジボードの有無。
今回フルモデルチェンジをして新発売された4代目新型スイフト(SWIFT)は、
荷室フロアの高さを調節できるラゲッジボードは、標準装備されていません。
なので、後部座席を収納すると、このように大きな段差が生じてしまいます。
広さ以上に気になったのは、使い勝手。
この2台のモデルの荷室・ラゲッジスペースの使い勝手で、特に私が違いを
感じたのは、ラゲッジボードの有無。
今回フルモデルチェンジをして新発売された4代目新型スイフト(SWIFT)は、
荷室フロアの高さを調節できるラゲッジボードは、標準装備されていません。
なので、後部座席を収納すると、このように大きな段差が生じてしまいます。
一方、同じスズキから発売されているバレーノ(BALENO)では、
このように高さを2段階に調節する事ができるラゲッジボードが標準装備されています。
こちらがラゲッジボードを上にしている状態。
このように高さを2段階に調節する事ができるラゲッジボードが標準装備されています。
こちらがラゲッジボードを上にしている状態。
そして、こちらはラゲッジボードを取り外した状態。
そして、このようにラゲッジボードを上に設定すると、このように後部座席を
収納した時にほぼフルフラットになります。
収納した時にほぼフルフラットになります。
この違いは大きいですよね。
ラゲッジボードの使い勝手にも注目
また、バレーノ(BALENO)に採用されているラゲッジボードは、使い勝手も良好。
このようにこの新型モデルに装備されているラゲッジボードは、このように
真ん中部分に折れ目が入っているので、ボード下に置いてある荷物の取り出しが
しやすいデザインになっています。
このようにこの新型モデルに装備されているラゲッジボードは、このように
真ん中部分に折れ目が入っているので、ボード下に置いてある荷物の取り出しが
しやすいデザインになっています。
このように使い勝手が良いラゲッジボードが標準装備されている事も
バレーノ(BALENO)の魅力&メリットの一つなのかなと思いました。
ちなみに、新型スイフト(SWIFT)ではラゲッジボードが標準装備されていませんが、
ディーラーオプションで後付けをする事が可能です。
もし荷室・ラゲッジスペースの使い勝手を良くしたいのなら、
購入を検討しても良いかもしれませんね。
バレーノ(BALENO)の魅力&メリットの一つなのかなと思いました。
ちなみに、新型スイフト(SWIFT)ではラゲッジボードが標準装備されていませんが、
ディーラーオプションで後付けをする事が可能です。
もし荷室・ラゲッジスペースの使い勝手を良くしたいのなら、
購入を検討しても良いかもしれませんね。
今回フルモデルチェンジをして新発売された新型スイフト(SWIFT)と、
同じスズキから発売されているバレーノ(BALENO)の荷室・ラゲッジスペースを
比較したところ、このような違いがありました。
私がこの2台のモデルの荷室・ラゲッジスペースを見た限りでは、サイズや
使い勝手などすべての面において、新型スイフト(SWIFT)よりもバレーノの方が
良いように感じました。
もし新型スイフト(SWIFT)の購入を検討している方は、バレーノ(BALENO)との
荷室・ラゲッジスペースのサイズや使い勝手の違いにも、ぜひとも注目を
してみてくださいね。
同じスズキから発売されているバレーノ(BALENO)の荷室・ラゲッジスペースを
比較したところ、このような違いがありました。
私がこの2台のモデルの荷室・ラゲッジスペースを見た限りでは、サイズや
使い勝手などすべての面において、新型スイフト(SWIFT)よりもバレーノの方が
良いように感じました。
もし新型スイフト(SWIFT)の購入を検討している方は、バレーノ(BALENO)との
荷室・ラゲッジスペースのサイズや使い勝手の違いにも、ぜひとも注目を
してみてくださいね。