イグニスの試乗インプレ。ハスラーよりも良いと思った機能とは?
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
スズキから小型SUVの新型イグニス(IGNIS)が遂に新発売されましたね。
私も早速この新型モデルを試乗してきたのですが、ちょっとゴッツイ
見た目とはウラハラに軽快感がスゴイ!
今回新発売された新型イグニスの2WD車は880kgとコンパクトカーとしては
かなり軽くなっており、運転するとボディの軽さがわかる乗り心地になっています。
また、今回初めて新型イグニス(IGNIS)を試乗してみて、同ジャンルとなっている
軽SUVハスラー(Hustler)よりも良いと思った装備&機能が・・・
私が実際に試乗をして良いと思った新型イグニス(IGNIS)の
2つの機能&装備を紹介したいと思います。
※2016年2月21日の記事です。
私も早速この新型モデルを試乗してきたのですが、ちょっとゴッツイ
見た目とはウラハラに軽快感がスゴイ!
今回新発売された新型イグニスの2WD車は880kgとコンパクトカーとしては
かなり軽くなっており、運転するとボディの軽さがわかる乗り心地になっています。
また、今回初めて新型イグニス(IGNIS)を試乗してみて、同ジャンルとなっている
軽SUVハスラー(Hustler)よりも良いと思った装備&機能が・・・
私が実際に試乗をして良いと思った新型イグニス(IGNIS)の
2つの機能&装備を紹介したいと思います。
※2016年2月21日の記事です。
その1:メーター
今回改めて新型イグニス(IGNIS)を試乗してみて思ったのは、このクルマの方が
メーターの情報量が多く、見やすいこと。
メーターの情報量が多く、見やすいこと。
運転をしていて特に良いと思ったのは、メーターの右側にある液晶ディスプレイ。
この新型イグニス(IGNIS)の液晶ディスプレイでは、エネルギーフローなど
様々な情報を表示してくれるのですが、文字やイラストのサイズが大きく
見やすいのがとても好印象でした。
ちなみに、こちらはアイドリングストップをした時に表示される
アイドリングストップの累積時間。
様々な情報を表示してくれるのですが、文字やイラストのサイズが大きく
見やすいのがとても好印象でした。
ちなみに、こちらはアイドリングストップをした時に表示される
アイドリングストップの累積時間。
また、メーターの右側に装備されているスイッチでこの液晶画面の
表示項目を切り替える事ができるのですが、このように燃費なども
大きく表示することが可能です。
表示項目を切り替える事ができるのですが、このように燃費なども
大きく表示することが可能です。
新型イグニス(IGNIS)のこの大き目のメーターと液晶ディスプレイは、
個人的にはとても良いと思いました。
個人的にはとても良いと思いました。
ハスラーのメーターはどんな感じ?
一方、ハスラーのメーターはこのような感じの単眼式のメーターを採用。
そして、ハスラー(Hustler)では表示されるアイドリングストップの
累計時間や燃費性能はこのように表示されます。
累計時間や燃費性能はこのように表示されます。
スピードメーターの下部に装備されている液晶画面に様々な
アニメーションが表示されるのは良いと思いますが、液晶ディスプレイが
いかんせん小さいので認識性が悪い・・・。
今回2台のクルマを試乗してみて、運転中にパッとメーターに目を
落とした時の分かりやすさや見やすさは新型イグニスの方が良いように感じました。
アニメーションが表示されるのは良いと思いますが、液晶ディスプレイが
いかんせん小さいので認識性が悪い・・・。
今回2台のクルマを試乗してみて、運転中にパッとメーターに目を
落とした時の分かりやすさや見やすさは新型イグニスの方が良いように感じました。
違い2:エアコンのコントローラースイッチ
また、実際に新型イグニス(IGNIS)を試乗してみて良いと思ったのは、
インパネの中央に装備されているエアコンのコントローラーのデザイン。
今回新発売された新型イグニスのエアコンコントローラーのデザインは、
このようにMINIっぽい筒状のデザインを採用。
インパネの中央に装備されているエアコンのコントローラーのデザイン。
今回新発売された新型イグニスのエアコンコントローラーのデザインは、
このようにMINIっぽい筒状のデザインを採用。
SUV車っぽいゴツゴツとしたデザインが良いですよね。
また、実際にこの新型イグニス(IGNIS)のメーターを試乗している最中に
操作してみて良いと思った事は、操作感が良さ。
この新型モデルのエアコンのスイッチには凹凸があり、指が触れたときに
引っかかりやすいようにデザインされています。
また、実際にこの新型イグニス(IGNIS)のメーターを試乗している最中に
操作してみて良いと思った事は、操作感が良さ。
この新型モデルのエアコンのスイッチには凹凸があり、指が触れたときに
引っかかりやすいようにデザインされています。
最初はちょっとエアコンのコントローラーの各スイッチが小さいかなと
思ったのですが、試乗中に操作してみると全く問題なし。
指先一つでカンタンに操作できる使い勝手のよさは好印象でした。
思ったのですが、試乗中に操作してみると全く問題なし。
指先一つでカンタンに操作できる使い勝手のよさは好印象でした。
ハスラーのエアコンコントローラーはどのようなデザイン?
一方、ハスラー(Hustler)のエアコンコントローラーは、このような
デザインになっております。
デザインになっております。
ON/OFFボタンや温度調整のダイヤルなど各スイッチが大きく
操作感が良いのは、好印象です。
また、特にハスラー(Hustler)のエアコンのコントローラーで良いと
思ったのは、風量を調節するスイッチ。
このハスラー(Hustler)では、運転中のスイッチの押し間違いをしないように
風量をアップするスイッチは膨らみのあるデザインを採用、そして、
風量を下げるスイッチは、凹みのあるデザインになっていました。
操作感が良いのは、好印象です。
また、特にハスラー(Hustler)のエアコンのコントローラーで良いと
思ったのは、風量を調節するスイッチ。
このハスラー(Hustler)では、運転中のスイッチの押し間違いをしないように
風量をアップするスイッチは膨らみのあるデザインを採用、そして、
風量を下げるスイッチは、凹みのあるデザインになっていました。
試乗をしていて気が付いたのですが、このように押し間違いないように
工夫されたスイッチは、とても好印象でした。
このように使い勝手が良いハスラーのエアコンコントローラーですが、
ただ新型イグニス(IGNIS)と比べるとデザイン性で劣る印象を持ちました。
また、運転中のエアコンコントローラーの使い勝手も、どのスイッチを
触れているのか指先の感覚で分かる新型イグニス(IGNIS)の方が好印象でした。
工夫されたスイッチは、とても好印象でした。
このように使い勝手が良いハスラーのエアコンコントローラーですが、
ただ新型イグニス(IGNIS)と比べるとデザイン性で劣る印象を持ちました。
また、運転中のエアコンコントローラーの使い勝手も、どのスイッチを
触れているのか指先の感覚で分かる新型イグニス(IGNIS)の方が好印象でした。
このようにこの2台のクルマの装備を比べてみると、デザイン性だけでは無く、
メーターの見やすさやエアコンコントローラーの使い勝手の良さも
新型イグニス(IGNIS)の方が優れていると感じました。
特に他のクルマとは明らかに異なるイグニスのエアコンコントローラーの
デザインは一目見て気に入りました。
これから試乗する方は、メーターの認識性やエアコンのコントローラーの
使い勝手もしっかりと確認してみてくださいね。
このように新型イグニスはハスラーに劣る点も・・・。
結局は一長一短と言うことですね^^;;
メーターの見やすさやエアコンコントローラーの使い勝手の良さも
新型イグニス(IGNIS)の方が優れていると感じました。
特に他のクルマとは明らかに異なるイグニスのエアコンコントローラーの
デザインは一目見て気に入りました。
これから試乗する方は、メーターの認識性やエアコンのコントローラーの
使い勝手もしっかりと確認してみてくださいね。
このように新型イグニスはハスラーに劣る点も・・・。
結局は一長一短と言うことですね^^;;