クラウンアスリートのメーター|ターボ・ガソリン・ハイブリッドで違う!?

トヨタ クラウンアスリート 2015

※この記事には広告が含まれます

トヨタのクラウンアスリート(CROWN ATHLETE)が2015年10月1日にビッグマイナーチェンジをして発売されましたね。

今回のクラウンアスリート(CROWN ATHLETE)のビッグマイナーチェンジでは、新しい内装色が3つ追加されるなどインテリアに関しても様々な変更がありました。

また、メーターのデザインでも多少の変更点が・・・

なんと今回ビッグマイナーチェンジで追加されたターボ車は、ノンターボ車やハイブリッド車と異なるメーターを採用。

私も先日このクラウンアスリート(CROWN ATHLETE)のターボ車を試乗して、初めて気が付きました^^

そんなクラウンアスリート(CROWN ATHLETE)のメーターデザインの違いを画像を使用して徹底的にレビューをしていきたいと思います。

2015/10/9
Chapter
クラウンアスリートのメーターの違いを画像比較

クラウンアスリートのメーターの違いを画像比較

今回ビッグマイナーチェンジをしたクラウンアスリート(CROWN ATHLETE)のメーターのデザインは、先代モデル同様にガソリン車とハイブリッド車でまったく異なるデザインになっていました。

また、ガソリン車の中でも今回新しく追加されたターボ車とノンターボ車では、違うデザインになっていました。

それだけ今回追加されたターボ車を特別なモデルと位置づけているのかもしれませんね。

そして、クラウンアスリート(CROWN ATHLETE)のノンターボ車・ターボ車・ハイブリッド車それぞれのメーターデザインはこのようになっていました。

その1:ガソリン車(ノンターボ)のメーター

クラウンアスリート(CROWN ATHLETE)のガソリン車 ノンターボのメーターのデザインは、このようになっています。
ビッグマイナーチェンジ前のモデル同様に赤いデザインがオシャレですよね。

スポーティーなこのクルマらしくメーターの目盛りまわりの赤いデザインがスポーティーさを演出しているように思いました。

クラウンアスリート(CROWN ATHLETE)のノンターボ車では、スピードメーターとタコメーターを備えた複眼式メーターを採用。

こちらがタコメーターのアップ画像。
また、こちらがスピードメーターのアップ画像。
白いメーターの目盛りの数値も見やすく、運転もしやすいように感じました。

また、メーターのデザインは先代モデルと同様になっていたので、慣れ親しんだ印象を持ちました。

その2:ターボ車のメーター

また、今回ビッグマイナーチェンジを機にクラウンアスリート(CROWN ATHLETE)に新しく追加されたターボ車のメーターのデザインは、このようになっています。
ノンターボ車同様にタコメーターとスピードメーターの複眼式メータを採用。こちらがターボ車のタコメーターのアップ画像。
そして、こちらがスピードメーターのアップ画像です。
ノンターボ車のガソリン車が赤いメーターだったのに対し、このターボ車のメーターのカラーは白(ホワイト)。

ノンターボ車のメーターに比べてスッキリとした印象がありますね。ちなみに、改めてこちらがノンターボ車のメーター。
クラウンアスリート(CROWN ATHLETE)のターボ車とノンターボ車のメーターのデザインの違いはカラーだけでしたが、かなり印象が異なって見えました。

赤いデザインのノンターボ車の方がアグレッシブでスポーティーな印象を私は持ちました。

ちなみに、マルチインフォメーションディスプレイの表示項目やその他の表示項目など私が確認をした限りではカラー以外の違いは無さそうです。

その3:ハイブリッド車のメーター

一方、クラウンアスリート(CROWN ATHLETE)のハイブリッド車のメーターのデザインは、このようになっていました。
赤が基調になっていたクラウンアスリート(CROWN ATHLETE)のガソリン車のメーターに対し、このハイブリッド車はブルーが基調。

トヨタのハイブリッド車ではブルーが使用されている事が多いですが、ガソリン車に比べてエコ&爽やかなイメージを持ちました。

また、クラウンアスリート(CROWN ATHLETE)ハイブリッド車のメーターは、ガソリン車と同様に複眼式メーター&マルチインフォメーションディスプレイを採用。

ただ、メーターの左側のデザインがガソリン車とは異なりました。

クラウンアスリート(CROWN ATHLETE)のハイブリッド車の左側のメーターは、ハイブリッドシステムインジケーターを登載。(これはトヨタのハイブリッド車では、おなじみのシステムですね^^)
このハイブリッドシステムインジケーターでは、モーターのみのチカラでエコな運転をしているのかや、回生エネルギーで充電しているのかなど一目で現在の運転状況がわかるようになっています。

一目で現在の運転状況がわかるので、エコで低燃費な運転をするのに役立ちそうだと思いました。

そして、クラウンアスリート(CROWN ATHLETE)のハイブリッド車の右側に装備されていたのは、ガソリン車と同様にスピードメーターでした。
このハイブリッド車のスピードメーターは、メーターまわりの色がブルーに変わった以外は、ガソリン車とまったく同じデザインになっていました。
このように今回ビッグマイナーチェンジをしたクラウンアスリートは、3種類のメーターを用意しており、次のように色分けがされていました。

レッド=ノンターボ車
ホワイト=ターボ車
ブルー=ハイブリッド車

個人的に一番好きなメーターのデザインは、赤いノンターボ車のメーター。
このクラウンアスリート(CROWN ATHLETE)の雰囲気やイメージにマッチしている感じが良かったです。

一方、今回クラウンアスリート(CROWN ATHLETE)に初めて登載されたターボ車のホワイトのメーターは、他のモデルのメーターに比べると少々シンプルすぎる感じがしました。

もう少しメーターのデザインに工夫を加えてもらいたかったです・・・。ただ、シンプルなデザインが好きな方にはピッタリなのかもしれませんね^^
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細