インプレッサに大注目!東京モーターショー2015スバルのブースの感想

スバル インプレッサ 2015

※この記事には広告が含まれます

東京モーターショー2015が開催されましたが、今年もかなりお客さんで賑わっているみたいですね。

私が行ったプレビューデーでも大勢のお客さんが来場。

トヨタの新型プリウス(Prius)やホンダの新型NSX、マツダのスポーツカー“RX-VIZION(RXビジョン)”など話題の注目車に人気が集中!

また、東京モーターショー2015のスバルのブースでもインプレッサの次期モデルのコンセプトカー”インプレッサ 5ドアコンセプト”が出典されており大いに注目を集めていました。

そんなスバルブースの様子を紹介したいと思います。

2015/11/2
Chapter
東京モーターショー2015の感想:スバル編
注目車種1:新型インプレッサのコンセプトカーが登場

東京モーターショー2015の感想:スバル編

今回の東京モーターショー2015のスバルのブースは東展示棟1階、レクサス(LEXUS)とダイハツ(Daihatsu)のブースにありました。

今回のスバルのブースで特に注目を集めていたモデル車種は2台。一つは、メインステージに展示をしてあった”ヴィジヴ フューチャーコンセプト”。
お客さんが多かったため近くで見る事はできなかったのですが、この”VIZIV フューチャーコンセプト”は、次期フォレスターのようなデザインのSUV車。

フロントグリルに迫力があり、先進性と力強さを兼ね備えた本格的なSUV車らしいデザインだと思いました。

また、もう一台の注目車種がスバルブースの入り口付近に展示がしてあった次期インプレッサのコンセプトカー”インプレッサ 5ドアコンセプト”。

このコンセプトカーは2016年末に発売される次期インプレッサ(IMPREZA)のコンセプトカーモデル。

今度発売される新モデルは、新設計のプラットフォームを採用するという事で後ほど私が撮った写真を公開しますが、現行モデルよりもスタイリッシュな印象のクルマになっていました。

また、この注目車種の2台以外にも現行WRX STI初となるSシリーズ”S207″、フォレスターやXVのマイナーチェンジモデル、そして、2015年10月28日に発売されたWRX S4 Sportivaなどが出典されていました。
ただ、”ヴィジヴ/ビジブ フューチャーコンセプト”や新型インプレッサなどの注目車種はあったものの、レヴォーグ/レボーグ(LEVORG)を新発表した前回の東京モーターショーの方が注目度が高かったような気がしました。

注目車種1:新型インプレッサのコンセプトカーが登場

今回行われた東京モーターショー2015で初お目見えしたスバルの注目車がこの”インプレッサ 5ドアコンセプト”。

この”インプレッサ 5ドアコンセプト”の正面は、このようなデザインになっていました。
現行モデルに比べてかなりスタイリッシュですよね。

フロントのエンブレム横から出ているメッキ調のグリルバーなど現行モデルの特徴はしっかりと踏襲しつつも、かなり先進的なデザインになっているように感じました。

また、”コの字”型のヘッドライトもかなりオシャレだと思いました。
また、横からのデザインは、このようになっています。
ボディのサイドの上下に入っているキャラクターラインが大きく、力強さを感じさせるデザインになっていました。
また、タイヤはこのようなデザイン。
ちょっと珍しいブルーが入っているホイールも先進的なデザインになっているのように感じました。また、タイヤサイズは235/40R19になっていました。

そして、こちらがリアからのデザイン。
今回展示してあったコンセプトカーは、フロントマスク同様に”コの字”型になっているリアコンビネーションランプを採用。

今回東京モーターショー2015に出典されていた”インプレッサ 5ドアコンセプト”は、横広のリアコンビネーションンライトのおかげで現行モデルよりもワイドなデザインの印象を持ちました。

また、今回展示してあった”インプレッサ 5ドアコンセプト”を見て気になったのは、現行サイズよりもひと回り小さく感じた事。

そこでスバルのスタッフの方に出展していたこのモデルのボディサイズを教えて貰いました。

■インプレッサ 5ドアコンセプトのボディサイズ
全長:4,400mm
全幅:1,880mm
全高:1,440mm
ホイールベース:2,670mm

そして、こちらが現行モデルのボディサイズ。

■現行型インプレッサスポーツのボディサイズ
全長:4,415mm
全幅:1,740mm
全高:1,465mm
ホイールベース:2,645mm
現行モデルに比べて全幅は大きくなったものの、全長や全高に関しては、“インプレッサ 5ドアコンセプト”はひと回り小さくなっていました。

実際に発売されるモデルはサイズが変更される可能性もありそうですが、“インプレッサ 5ドアコンセプト”に関しては、現行モデルよりも車高が低くなり伸びやかな&スポーティーな印象を持ちました。

ちなみに、今回東京モーターショー2015に展示してあった新型のコンセプトモデルのパワートレーンについては好評されていません。

しかし、噂によると現行型に登載されている1.6リットるFB型水平対向エンジンをさらにブラッシュアップした改良型モデルが登載される可能性が高いようです。

改良版のFB型水平対向エンジンも楽しみですね。
今回の東京モーターショー2015に展示された次期インプレッサ(IMPREZA)は市販モデルではなく、まだコンセプトモデルでした。

ただ、このコンセプトカーモデルを見る限りでは、今度発売される新型インプレッサもかなり期待が持てるなと感じました。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細