【1.6と2.0の価格差は?】インプレッサスポーツの見積もり貰ってきた
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
インプレッサスポーツ(IMPREZA SPORT)がフルモデルチェンジ。
5代目モデルのグレード設定は3種類のみとなっており、先代モデルと比較して、グレード設定がスッキリとしました。
・1.6i-L (FF/AWD)
・2.0i-L (FF/AWD)
・2.0i-S (FF/AWD)
またディーラーさんに確認したところ、インプレッサスポーツ(IMPREZA SPORT)は、2.0i-Lや1.6i-Lが人気のようです。
そんなスバルのインプレッサスポーツ(IMPREZA SPORT)の人気グレード2.0i-Lと1.6i-Lですが、乗り出し価格の差はどのくらいなのか気になりますよね。
先日、この5代目モデルの2.0i-Lと1.6i-Lの見積もりを貰ってきたので、乗り出し価格を比較してみたいと思います。
2018/1/30
5代目モデルのグレード設定は3種類のみとなっており、先代モデルと比較して、グレード設定がスッキリとしました。
・1.6i-L (FF/AWD)
・2.0i-L (FF/AWD)
・2.0i-S (FF/AWD)
またディーラーさんに確認したところ、インプレッサスポーツ(IMPREZA SPORT)は、2.0i-Lや1.6i-Lが人気のようです。
そんなスバルのインプレッサスポーツ(IMPREZA SPORT)の人気グレード2.0i-Lと1.6i-Lですが、乗り出し価格の差はどのくらいなのか気になりますよね。
先日、この5代目モデルの2.0i-Lと1.6i-Lの見積もりを貰ってきたので、乗り出し価格を比較してみたいと思います。
2018/1/30
インプレッサスポーツ1.6i-Lの見積もり大公開
インプレッサスポーツの1.6i-Lですが、実際に貰った見積もりはこのようになっていました。
今回私が貰った見積もりは、1.6i-Lの2WD車のクリスタルホワイトパール。この時の見積もり価格(乗り出し価格)は、このようになっていました。
■インプレッサスポーツ 1.6i-Lの乗り出し価格
車両本体価格:2,170,800円
オプション : 424,404円
諸経費 : 291,090円
支払い金額 :2,886,294円
今回の見積もりでは、2.0i-Lとできるだけ同じ装備にして貰うために
次のようなメーカーオプションを装備してもらいました。
車両本体価格:2,170,800円
オプション : 424,404円
諸経費 : 291,090円
支払い金額 :2,886,294円
今回の見積もりでは、2.0i-Lとできるだけ同じ装備にして貰うために
次のようなメーカーオプションを装備してもらいました。
■インプレッサスポーツ 1.6i-Lのメーカーオプション
・キーレスアクセス&プッシュスタートエンジン
・本革ステアリングホイール&セレクトレバー
・LEDヘッドランプ/SRH
・クリアビューパック
・アドバンストセイフティパッケージ
このようなメーカーオプションを装備したため、車体本体価格が思ったよりも
高くなった印象を持ちました。(元々の新型インプレッサスポーツの1.6i-Lの
2WDの車体本体価格は1,922,400円なので…)
・キーレスアクセス&プッシュスタートエンジン
・本革ステアリングホイール&セレクトレバー
・LEDヘッドランプ/SRH
・クリアビューパック
・アドバンストセイフティパッケージ
このようなメーカーオプションを装備したため、車体本体価格が思ったよりも
高くなった印象を持ちました。(元々の新型インプレッサスポーツの1.6i-Lの
2WDの車体本体価格は1,922,400円なので…)
今回の見積もりで私が注文したディーラーオプションは?
今回、インプレッサスポーツ(IMPREZA SPORT)の見積もりで次のようなディーラーオプションを注文したのですが、オプション代もちょっと高めの印象が…。
■今回の見積もりで注文をしたディーラーオプション
・ベースキット
価格:121,500円
・パナソニック製ビルトインナビ
価格:247,320円
・ビルトインンビ用ナビ取り付けキット
価格:4,795円
・リヤビューカメラ
価格:23,760円
・用品接続ボックス
価格:18,360円
・ETC車載器
価格:36,504円
・ETCセットアップ料
価格:3,240円
・ウルトラガラスコーティング
価格:56,160円
合計金額:424,404円
できるだけ基本的な付属品だけを注文したのですが、オプション価格は約42万5000円…。ちょっと高めですよね。
・ベースキット
価格:121,500円
・パナソニック製ビルトインナビ
価格:247,320円
・ビルトインンビ用ナビ取り付けキット
価格:4,795円
・リヤビューカメラ
価格:23,760円
・用品接続ボックス
価格:18,360円
・ETC車載器
価格:36,504円
・ETCセットアップ料
価格:3,240円
・ウルトラガラスコーティング
価格:56,160円
合計金額:424,404円
できるだけ基本的な付属品だけを注文したのですが、オプション価格は約42万5000円…。ちょっと高めですよね。
オプション価格が高くなった原因は…
今回私が貰った見積もりのオプション価格が高くなった一番の原因は、様々な種類があるナビの中から価格が一番高いパナソニック製ビルトインナビを注文したから。
見積もりを貰った時にディーラーさんにこのパナソニック製のナビをおススメをして貰ったのでお願いをしたのですが、実際にこのナビを見てみるとデザイン性も機能性もかなり良い感じ!
見積もりを貰った時にディーラーさんにこのパナソニック製のナビをおススメをして貰ったのでお願いをしたのですが、実際にこのナビを見てみるとデザイン性も機能性もかなり良い感じ!
見積もりを貰う時はこのパナソニック製のナビの価格に驚いたのですが、個人的には注文する価値のある満足度の高いナビなのかなと思いました。
ちなみにこのデザイン性・機能性の良さのために新型インプレッサスポーツの注文時、このパナソニック製ビルトインナビを注文していくお客さんは、かなり多いようですよ。
ちなみにこのデザイン性・機能性の良さのために新型インプレッサスポーツの注文時、このパナソニック製ビルトインナビを注文していくお客さんは、かなり多いようですよ。
インプレッサスポーツ2.0i-Lの見積もりを大公開
一方、スバルのインプレッサスポーツ(IMPREZA SPORT)の中間グレード“2.0i-L”の見積もり・乗り出し価格は、このようになっていました。
ボディカラーは、1.6i-Lの時と全く同じクリスタルホワイトパール。そして、この時の見積もり金額(乗り出し価格)は、このようになっていました。
■インプレッサスポーツ 2.0i-Lの乗り出し価格
車両本体価格:2,338,200円
オプション : 424,404円
諸経費 : 297,090円
支払い金額 :3,066,394円
1.6i-Lとできるだけ同じ条件にするために、注文したディーラーオプションは、全く同じになっております。
また、メーカーオプションも1.6i-Lと同じ装備になるように、次のものを注文いたしました。
車両本体価格:2,338,200円
オプション : 424,404円
諸経費 : 297,090円
支払い金額 :3,066,394円
1.6i-Lとできるだけ同じ条件にするために、注文したディーラーオプションは、全く同じになっております。
また、メーカーオプションも1.6i-Lと同じ装備になるように、次のものを注文いたしました。
■インプレッサスポーツ 2.0i-Lのメーカーオプション
・LEDヘッドランプ/SRH
・クリアビューパック
・アドバンストセイフティパッケージ
ちなみに、1.6i-Lのメーカーオプションとして注文していたキーレスアクセス&プッシュスタートエンジンや本革巻きステアリングホイールは、 2.0i-Lでは標準装備になってます。
・LEDヘッドランプ/SRH
・クリアビューパック
・アドバンストセイフティパッケージ
ちなみに、1.6i-Lのメーカーオプションとして注文していたキーレスアクセス&プッシュスタートエンジンや本革巻きステアリングホイールは、 2.0i-Lでは標準装備になってます。
そして、このような装備を付けた時のインプレッサスポーツ(IMPREZA SPORT)の2.0i-Lの見積もり金額・乗り出し価格は3,066,394円となっていました。
インプレッサスポーツの2.0i-Lの車体本体価格が216万円と言う事を考えると、専用デザインのビルドインナビなどオプションを豪華にしたとは言え、予想よりもちょっと高い乗り出し価格になったなと、思っちゃいました。
インプレッサスポーツの2.0i-Lの車体本体価格が216万円と言う事を考えると、専用デザインのビルドインナビなどオプションを豪華にしたとは言え、予想よりもちょっと高い乗り出し価格になったなと、思っちゃいました。
インプレッサスポーツの見積もり比較:1.6と2.0の価格差は?
インプレッサスポーツ(IMPREZA SPORT)の1.6i-Lと2.0i-Lの見積もり金額・乗り出し金額は、このようになっていました。
■インプレッサの1.6i-Lと2.0i-Lの乗り出し価格
1.6i-L:2,886,294円
2.0i-L:3,060,394円
価格差: 174,100円
この2台のモデルの価格差は、約17万4000円。個人的には妥当な価格差になっている気が・・・。
支払い費用などを考えると約17万4000円も安い1.6i-Lは、かなり魅力的です。アイサイトVer.3や歩行者用エアバッグも標準装備されていますし…。
ただ、排気量が400ccアップして直噴式になる2.0i-Lの走破性や走り心地も見逃せません。また、山道や高速道路を運転した時のパワーに余裕があるのが2.0リットルエンジンの特徴のようです。
結局のところ、「2000ccのエンジンや走破性に約17万4000円の価値を感じるのか?」と、言うところがグレード選びの重要なポイントになるのかなと思いました。
■インプレッサの1.6i-Lと2.0i-Lの乗り出し価格
1.6i-L:2,886,294円
2.0i-L:3,060,394円
価格差: 174,100円
この2台のモデルの価格差は、約17万4000円。個人的には妥当な価格差になっている気が・・・。
支払い費用などを考えると約17万4000円も安い1.6i-Lは、かなり魅力的です。アイサイトVer.3や歩行者用エアバッグも標準装備されていますし…。
ただ、排気量が400ccアップして直噴式になる2.0i-Lの走破性や走り心地も見逃せません。また、山道や高速道路を運転した時のパワーに余裕があるのが2.0リットルエンジンの特徴のようです。
結局のところ、「2000ccのエンジンや走破性に約17万4000円の価値を感じるのか?」と、言うところがグレード選びの重要なポイントになるのかなと思いました。
スバルのスポーツハッチバック、インプレッサスポーツ(IMPREZA SPORT)の1.6i-Lと2.0i-Lの見積もりを貰って来たところ、それぞれこのようになっていました。
今回の見積もりでは一番高い専用ナビを注文した事もあり、1.6i-Lと2.0i-Lともに当初予定していたよりも若干価格が高くなった印象を持ちました。
また、1.6i-Lと2.0i-Lの車体本体価格だけを比較すると思ったよりも価格差はありますが、実際の見積もりを比較してみたところ、装備や機能を同じにすると意外と価格差は小さいように感じました。
1.6i-Lと2.0i-Lのどちらのモデルにしようか迷っているのなら乗り比べをして、この価格差の価値があるのか確認してみるのも良いかもしれませんね。
今回の見積もりでは一番高い専用ナビを注文した事もあり、1.6i-Lと2.0i-Lともに当初予定していたよりも若干価格が高くなった印象を持ちました。
また、1.6i-Lと2.0i-Lの車体本体価格だけを比較すると思ったよりも価格差はありますが、実際の見積もりを比較してみたところ、装備や機能を同じにすると意外と価格差は小さいように感じました。
1.6i-Lと2.0i-Lのどちらのモデルにしようか迷っているのなら乗り比べをして、この価格差の価値があるのか確認してみるのも良いかもしれませんね。