インプレッサスポーツ外装画像レビュー【実車を一足早く見てきた】

スバル インプレッサスポーツ 2016

※この記事には広告が含まれます

2016年10月、5代目となるスバル インプレッサスポーツ(IMPREZA SPORT)がフルモデルチェンジをして、発売されますね。

もうすでに先行予約は開始されており、売れ行きは上々のようです。

先日、東京の恵比寿にあるスバルのショールームに行った際にインプレッサスポーツ(IMPREZA SPORT)のプロトタイプが展示してありました。

新型のプラットフォームを採用したこの5代目モデルですが、ヘッドランプ、フロントグリルなどフロントマスクが一新され、かなりスタイリッシュなデザインに…。先代モデルよりも格段にスポーティーなデザインになっていました。

そんなスバルのインプレッサスポーツ(IMPREZA SPORT)の外装・エクステリアの画像を撮ってきたので、紹介いたします。※今回使用する写真・画像は、プロトタイプのものとなります。市販されるモデルと異なる場合があるので、予めご了承ください。

2016/10/10
Chapter
インプレッサスポーツ画像レビュー:正面から
インプレッサスポーツの外装画像レビュー:横から
インプレッサスポーツ画像レビュー:後ろから

インプレッサスポーツ画像レビュー:正面から

スバルのインプレッサスポーツの正面からのデザインは、このようになっています。
このモデルは、現在のスバルの内外装のデザインコンセプトでもある”ダイナミック&ソリッド”を初めて採用したモデルとなっています。

このコンセプトの影響か今回発売されたインプレッサスポーツのフロントマスクは、先代モデルと比較してかなりスタイリッシュ&スポーティーなデザインに…。

フロントグリル、ヘッドライト、フォグランプまわりのデザインが一新され、精悍さが増したこのモデルのフロントマスクはとても良いと思いました。

また、デザインが一新されたこのモデルの各パーツは、このようなデザインになっていました。

■フロントグリル

■ヘッドライト

■フォグランプ

■アイサイト

スバルのインプレッサスポーツに搭載されているアイサイトは、視野角と認識距離が向上した最新のバージョン3を採用が全ブレード標準装備されているみたいですよ。

この点も見逃せませんね^^

注目装備1:歩行者保護用エアバック

インプレッサスポーツの注目装備の一つが、歩行者保護用のエアバッグが搭載されている事。

このようにエンジンルームとフロントガラスの間に歩行者保護用のエアバックが装備されています。
※ インプレッサG4の写真・画像を使用しています。

この歩行者保護用のエアバックが作動する仕組みが分からなかったので、東京モーターフェス2016の時にスバルのスタッフの方に質問をしてみたのですが、どうやらフロントバンパー部分にセンサーが装備されているようです。

このセンサーが衝突を感知すると、瞬時にエアバッグが作動する仕組みになっているようです。

このように運転手や同乗者用だけではなく、歩行車などを保護する安全装備が装備されているのは、イザと言う時に助かりそうですよね。

しかも、歩行者保護用エアバックは、インプレッサスポーツの全グレード標準装備。ここら辺は、さすがスバルだなと思いました。

インプレッサスポーツの外装画像レビュー:横から

インプレッサスポーツのサイドからの外装デザインは、このようになっています。
フロントマスクほど大幅に変わった印象が無いこのモデルのサイドからのデザインですが、先代モデルよりも全長が40mm長くなった事で、伸びやかな見た目に印象が…。

また、先代モデルよりもキャラクターラインがハッキリとしており、サイドからのデザイン・見た目もスポーティな雰囲気になっているように感じました。

ただ、実際に車内に乗り込んで気付いたのですが、先代モデルと比較してサイドウインドウ下端が若干上がったような印象が…。なので、先代モデルよりも斜め後方の視界が悪くなった感じがしました。
インプレッサスポーツ(IMPREZA SPORT)のサイドからの外装で、この点だけが少々気になりました。

サイドからの注目装備:タイヤ&ホイール

今回私が見たモデルはスバルのインプレッサスポーツ(IMPREZA SPORT)の“2.0i-L”は、このようなデザインの17インチのタイヤ&ホイールデザインを標準装備。
スポーティーなデザインでなかなか良いですよね。

また、インプレッサスポーツでは、17インチ以外にも18インチのタイヤも用意しています。

ちなみに、こちらは2.0系グレードの最上位モデル”2.0i-S”にも採用されている18インチのタイヤ&ホイール。
※ インプレッサG4の写真・画像を使用しています。

見積もりを貰ったスバルのディーラーさんの話によると、18インチタイヤを装備したモデルの方が、バタつきが無くスッキリ感がある乗り心地になっているのでおススメのようですよ。

装備されているタイヤメーカー&ブランドも異なるようなので、ぜひとも乗り比べをして18インチと17インチの走りの違いを確かめてみたいですね。

インプレッサスポーツ画像レビュー:後ろから

インプレッサスポーツ(IMPREZA SPORT)の後ろからの外装デザインは、このようになっていました。
先代モデルはリアコンビネーションランプが四角いデザインで後ろ姿がボテっとしている印象があったのですが、このモデルでは横長のデザインに変更。
リヤバンパーのデザインも変更され、先代よりもどっしりとした、また、スタイリッシュな雰囲気に…。

また、スバルのインプレッサスポーツ(IMPREZA SPORT)の荷室開口部が広くなったののも注目ポイントの一つ。実際にこのクルマのテールゲートを開けた時の広さは、このような感じになっていました。
先代モデルよりも荷物の積み下ろしがすやすそうなデザインになったのも嬉しいですよね。

このようにリアコンビネーションライトのデザインが変更されスタイリッシュさがアップしただけでは無く、使い勝手も良くなったインプレッサスポーツの後ろ姿には大満足でした。
インプレッサスポーツの外装・エクスリアは、このようなデザインになっていました。

プラットフォームから見直された今回のモデルは外装・エクステリアのデザインが一新され、精悍さが先代モデルよりも増したように感じました。また、先代モデルよりも高級感・上質感が増したように感じました。

個人的に先代モデルよりも良いと思ったのが、後ろ姿。

私は先代モデルのボテっとした後ろ姿があまり好きではなかったのですが、インプレッサスポーツ(IMPREZA SPORT)は、後ろ姿のもっさり感が軽減されたのが好印象でした。

ぜひとも新型プラットフォームを採用して精悍さが増したこのモデルの外装・エクステリアは、要チェックですよ。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細