【ハイブリッドとガソリンの価格差は?】トヨタCHRの見積もり比較

個性的なデザインが発売前から話題になっていたトヨタのコンパクトSUVの
CHR/C-HR。このコンパクトSUVはハイブリッド車とターボエンジンを搭載したガソリン車をそれぞれ2グレードずつ用意しています。しかし、ハイブリッド車とガソリン車の外装・内装の機能やデザインを比較したところ、違いは極僅か。大きな違いはありませんでした。

このように内外装の機能や装備にそれ程大きな違いが無いハイブリッド車とガソリン車ですが、見積もり価格・乗り出し価格はどのくらい違うのでしょうか?

先日、トヨタから新発売されたCHR/C-HRの乗り出し価格の差を確認するためにハイブリッド車とガソリン車の見積もりを貰ってきたので、紹介します。
2017/1/13

Chapter
トヨタCHRのハイブリッド車の見積もりを公開
トヨタ C-HR 2017

トヨタCHRのハイブリッド車の見積もりを公開

トヨタ C-HR 2017

今回トヨタから新発売されたCHR/C-HRのハイブリッド車の最上位モデルのGグレードの見積もりを貰ったのですが、このようになっていました。

トヨタ C-HR 2017

ちなみに、ボディカラーは一番に人気のブラックマイカです。

そして、私が貰ったハイブリッド車の見積もりのトータル金額(乗り出し価格)は、このようになっていました。

トヨタ C-HR 2017

■トヨタCHR ハイブリッド車の乗り出し価格
・車体本体価格:
2,905,200円
・メーカーオプション代:
189,000円
ディーラーオプション代:
418,824円
・諸経費:
202829円
見積もり金額合計/乗り出し価格:
3,715,853円

今回私が貰ったCHR/C-HRの見積もり価格は、約371万5000円。装備したオプションの違いなどもありますが、競合車・ライバル車のホンダ ヴェゼル/ベゼル(VEZEL)よりも割高だなと言った印象を持ちました。

今回の見積もりで注文をしたオプションは何?

トヨタ C-HR 2017

今回CHR/C-HRの見積もりを貰う際に私が注文をしたメーカーオプションは、このようになっています。

■メーカーオプション詳細
・バイビームLEDヘッドライト&LEDシーケンシャルターンランプ
価格:15,1200
・バックカメラ
価格:37,800円
・メーカーオプション価格合計
189,000円

やはり注目の装備でもある”流れるウィンカー”が付いているバイビームLEDを装備すると、高くなってしまいますね。

一方、ディーラーオプションに関してはいつも通り基本的なアイテムをお願いしました。

ディーラーオプション詳細
・ガードコスメ:
価格:70,200円
・オリジナルフロアマット(デラックスタイプ):
価格:23,760円
・サンバイザー
価格:16,416円
・ETC車載器
価格:27,000円
・ETCセットアップ料金
価格:0円
・9インチサイズ カーナビ”NZST-Y66T”
価格:281,448円
ディーラーオプション価格合計
価格:418,824円

ディーラーオプションの9インチナビ”NZST-Y66T”はこのクルマの内装・インパネとの相性は良さそうですが、やはり純正ナビを取り付けると、オプション代が高くなってしまいますね。

トヨタ C-HR 2017

ちなみに、以前CHR/C-HRの見積もりを他のディーラーさんで貰った時はETCセットアップ料金が掛かっていたのですが、今回私が見積もりを貰ったお店では、無料に…。

この新型SUVはトヨタ全店舗で購入する事ができますが、このようなサービスの違いに注目をして、お店選びをするのも良いかもしれませんね。

トヨタCHRのガソリン車の見積もりを公開

一方、トヨタCHR/C-HRのガソリン車の見積もりは、このようになっていました。

トヨタ C-HR 2017
トヨタ C-HR 2017

■トヨタCHR ハイブリッド車の乗り出し価格
・車体本体価格:
2,775,600円
・メーカーオプション代:
189,000円
ディーラーオプション代:
245,160円
・諸経費:
285,179円
・見積もり金額合計/乗り出し価格
3,565,139円

ハイブリッド車と同様にこのガソリン車も競合車・ライバル車と比較すると、若干割高感があるなと、感じてしまいました。

ハイブリッド車とガソリン車の見積もり価格の差は?

今回私が貰ったCHR/C-HRの見積もりのハイブリッド車とガソリン車を比較してみると、価格差は、約15万円。

ただ、実は今回私が貰った見積もりは、ディーラーさんの手違いでガソリン車のナビがスタンダードモデルの”NZST-W66T(価格:177,984円)”となっていました。

もしのガソリン車にハイブリッド車と同じナビ”NZST-Y66T”を装備したと仮定すると、この2台のモデルの乗り出し価格の差はさらに縮まり、4万7250円に…。乗り出し価格の差は、かなり小さいですよね。

ガソリン車とハイブリッド車の価格差は通常20万円~30万円程あるので、この乗り出し価格の差の小ささには少々驚きました。

トヨタ C-HR 2017

CHR/C-HRのハイブリッド車とガソリン車の価格差が小さい要因

トヨタ C-HR 2017

今回新発売されたCHR/C-HRのハイブリッド車とガソリン車の価格差が小さい要因の一つが、車体本体価格の差が小さい事。

■CHRの車体本体価格
ハイブリッド車 (Gグレード):2,905,200円
ガソリン車   (G-Tグレード):2,775,600円
価格差                             :  129,600円

このようにハイブリッド車とガソリン車の価格差は、約13万円。この価格差には、本当にビックリですよね。

ディーラーさんによると、CHR/C-HRのガソリン車では、ハリアーなどに使用されている4WDシステム”ダイナミックトルクコントロール”を搭載した事がガソリン車の価格面に影響を与えているようですが…。

エコカー減税の違いも見逃せない

また、CHR/C-HRの見積もりを見比べると、エコカー減税の違いもかなり大きいのかなと思いました。

ハイブリッド車とガソリン車のエコカー減税は、それぞれこのようになっていました。

■CHRのハイブリッド車とガソリン車のエコカー減税
・ハイブリッド車
自動車取得税 (100%免税):0円
自動車重量税 (100%免税):0円
合計金額                        :0円
・ガソリン車
自動車取得税 (20%免税):65,100円
自動車重量税 (25%免税):16,800円
合計金額                      :71,900円

エコカー減税だけでも、約7万2000円の差が…。この違いもかなり大きいですよね。

このエコカー減税もCHR/C-HRのハイブリッド車とガソリン車の価格差を小さくするのに、かなり影響をしているのかなと思いました。

トヨタ C-HR 2017

先日、CHR/C-HRの見積もりを貰ってきたんですが、ハイブリッド車とガソリン車の価格差は、このようになっていました。

思ったよりも乗り出し価格の差は小さいですね。私も今回の貰った見積もりを見て、少々驚きました。

私が見積もりを貰った時にディーラーさんが仰っていたのですが、ハイブリッド車とガソリン車は価格差が小さいので、値段を気にするよりも
本当に乗りたいモデルを選んだ方が良いかもしれませんね。

画像 試乗 画像 試乗レビュー速報