滋賀県のドライブスポット13選|ご当地おすすめグルメもご紹介

青空と海

滋賀県には、自然や歴史に触れられるドライブスポットがいっぱいあります。そこで今回は、滋賀県のおすすめドライブスポット13選をご紹介します。ドライブ途中の休憩にぴったりなカフェも併せて紹介しますので、滋賀県でドライブする際にぜひ参考にしてください。

Chapter
滋賀県のドライブの楽しみ方は?
滋賀県のドライブスポット13選
おすすめの車内空気清浄機
シャープ プラズマクラスター イオン発生機 車載用 IG-MX15-W
滋賀県のおすすめカフェは?
滋賀県のドライブスポットは自然がたくさん

滋賀県のドライブの楽しみ方は?

滋賀県は、中央にシンボルともいえる琵琶湖があり、周囲は山に囲まれています。滋賀県にはドライブにおすすめのスポットがたくさんあり、自然を満喫したり歴史に触れたりグルメを味わったりとドライブの楽しみ方は様々です。

滋賀県のドライブスポット13選

滋賀県でドライブしてみたいと思っても、どこへ行こうか決められないという方も多いでしょう。滋賀県で特におすすめのドライブスポットを13個に厳選して紹介していきますので、滋賀県でドライブしようと計画している方はぜひ参考にしてください。

1:白鬚神社

琵琶湖の西岸を通る国道161号沿いにある神社で、全国各地にある白鬚神社の総本社です。湖中に赤い鳥居が立っていて、厳島神社を思わせることから、近江の厳島とも呼ばれています。フォトジェニックなスポットとして人気です。

近江最古の大社で、2000余年前の第11代垂仁天皇の時代に創建されたとされています。御祭神は猿田彦命で、古くから延命長寿の神様として信仰を集めています。

出典:御由緒・御神徳|近江最古の大社 白鬚神社
参照:http://shirahigejinja.com/goyuisyo/

2:びわ湖バレイ

打見山から蓬莱山にかけて広がる山岳リゾート施設で、麓からロープウェイで約5分の標高約1100mの山頂にあります。琵琶湖をパノラマで一望できる絶景スポットとして口コミでも話題です。

蓬莱山の山頂にはびわ湖テラスがあり、絶景を眺めながら食事やドリンクを楽しめます。ジップラインやスカイウォーカーなどのアクティビティも楽しめて、冬は本格的なスキーリゾートとしても人気があります。

出典:ロープウェイ|びわ湖バレイ
参照:https://www.biwako-valley.com/ropeway_information/

3:マキノ・サニービーチ

奥琵琶湖の入り口に位置するビーチで、北の高木浜と南の知内浜があり、約1kmにわたって続いているリゾートエリアです。景観や水質の美しさが評判で、環境省の快水浴場百選にも選ばれています。

オートキャンプ場もあり、湖畔でのキャンプやバーベキューも楽しめます。設備が整っていて、家族でのんびりと過ごせますので、日常を忘れてリフレッシュしたいときにおすすめです。

4:MIHO MUSEUM

甲賀市信楽町の山間にある近代美術館です。小山美秀子氏の集めた作品を展示するために開館し、世界の古代美術を約3000件所蔵しています。

建物は桃源郷をイメージしていて、レセプション棟から枝垂れ桜の並木道やトンネル、吊り橋を通って、その先にある美術館棟へ辿り着きます。設計を手掛けたのは、ルーヴル美術館のガラスピラミッドの設計者として有名なI.M.ペイ氏です。

5:黒壁スクエア

江戸時代には宿場町として賑わっていた北国街道沿いにあるレトロモダンな街並みです。江戸時代から明治時代の洋館や町家が残っていて、レストランやカフェ、ガラスショップ、ギャラリー、物産店などが建ち並んでいます。

黒壁スクエアのシンボルでもある黒壁ガラス館は、1900年(明治33年)に建てられた銀行を改装した木造洋館で、国の有形文化財にも登録されています。

出典:黒壁スクエアについて|株式会社 黒壁
参照:https://www.kurokabe.co.jp/about_kurokabe/

6:賤ケ岳

安土桃山時代の1583年(天正11年)に羽柴秀吉と柴田勝家が戦った「賤ヶ岳の戦い」の戦場跡です。山頂付近までリフトが運行していて、リフトに6分ほど乗り、リフトを降りたら10分ほど歩くと山頂に到着します。

山頂には戦跡碑や武将像などが設置されていて、歴史を感じられます。琵琶湖や余呉湖、伊吹山などの湖北エリアを大パノラマで一望でき、絶景スポットとしても人気です。

出典:賤ヶ岳合戦|余呉観光情報
参照:http://yogokanko.jp/sizugatake

7:海津大崎

琵琶湖の北岸の岩礁地帯で、琵琶湖八景の1つに数えられている景勝地です。自然の造形美を堪能できることから、ドライビングコースとして人気のスポットです。

湖岸には約4kmにわたって約800本のソメイヨシノが植えられていて、桜の名所としても有名です。4月上旬~中旬に見頃を迎え、ピンク色の桜のトンネルを作り出します。遊歩道が整備されているため、気軽に散策を楽しめます。

出典:海津大崎|滋賀県観光情報[公式観光サイト]滋賀・びわ湖のすべてがわかる!
参照:https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/8069/

8:近江神宮

第38代天智天皇を祀る神社で、天智天皇が営んだ古都・近江大津宮跡に鎮座しています。創建されたのは1940年(昭和15年)で比較的新しいですが、開運への導きの神様や産業文化学問の神様として深く崇敬されています。

天地天皇が百人一首の巻頭歌を詠んだことから「かるたの殿堂」と称されていて、競技かるたの聖地としても人気です。また、天智天皇が日本で初めて漏刻(水時計)を造り、時報を始めたため、境内には時計館宝物館も併設されています。

出典:御創建前史|近江神宮
参照:http://oumijingu.org/publics/index/91/

9:浮御堂

大津市堅田にある満月寺のお堂で、歌川広重が描いた近江八景の1つです。琵琶湖の湖上に建っていて、湖に浮いているように見えるため、浮御堂という名前で呼ばれています。

平安時代後期に恵心僧都・源信が湖上の安全と衆生済度を祈願して創建したもので、国の重要文化財にも登録されています。現在の建物は、1937年(昭和12)年の再建です。お堂の中には、源信が造ったとされる千体の阿弥陀仏が安置されています。

出典:浮御堂(満月寺)|びわ湖大津トラベルガイド
参照:https://otsu.or.jp/thingstodo/spot159

10:琵琶湖大橋

琵琶湖を横断する大きな白い橋で、大津市の堅田と守山市の今浜を結んでいます。緩やかなアーチ型をしていて、大型観光船が通れるように、中間部が両端より少し高くなっています。長さは1,350m・最高地点は水面から26.3mです。

歩行者や自転車の通行は無料ですが、車やバイクの通行には料金がかかります。メロディーロードが設置されていて、時速約60kmで車を走らせると琵琶湖周航の歌が流れます。

出典:琵琶湖大橋|滋賀・びわ湖 観光情報
参照:https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/1306/

11:メタセコイア並木

高島市を走る県道287号(小荒路牧野沢線)の両側に植えられた約500本のメタセコイアです。全長約2.4kmにわたっていて、美しい景観を作り上げています。四季折々に変わる表情も見どころです。

メタセコイア並木近くのマキノピックランドには、レストランやカフェがあり、近江の郷土料理やスイーツなども楽しめます。旬の果物の収穫体験ができる果樹園や直売所、グラウンドゴルフ場などもあります。

出典:メタセコイア並木|滋賀県観光情報[公式観光サイト]滋賀・びわ湖のすべてがわかる!
参照:https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/8069/

12:余呉湖

琵琶湖の北側、賤ヶ岳を隔てたところにある周囲約6.4kmの小さな湖です。琵琶湖よりも高い位置にあり、水面落差は約49mです。約3万年前に、琵琶湖から分かれたという説もあります。天女の羽衣伝説で有名です。

穏やかな湖面は鏡のように美しく、鏡湖とも呼ばれています。ワカサギやフナ、コイ、ナマズ、ウナギなども生息していて、冬にはワカサギ釣りスポットとしても人気です。春には桜、初夏にはアジサイが咲き誇ります。

出典:余呉湖|滋賀県観光情報[公式観光サイト]滋賀・びわ湖のすべてがわかる!
参照:https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/864/

13:奥琵琶湖パークウェイ つづら尾崎展望台

奥琵琶湖パークウェイは、大浦から菅浦を経て、岩熊へと続く、琵琶湖の北岸の約18.8kmのドライブウェイです。道路沿いには約4000本の桜が植えられていて、4月上旬に見頃を迎えます。

つづら尾崎展望台は奥琵琶湖パークウェイにある展望台で、琵琶湖の絶景を眺められるほか、レストランや土産物店などもあります。どうぶつの森という広場には遊具が設置されていて、子連れでのドライブでも楽しめるスポットです。

出典:奥琵琶湖パークウェイ|滋賀県観光情報[公式観光サイト]滋賀・びわ湖のすべてがわかる!
参照:https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/854/

おすすめの車内空気清浄機

車内のほこりや花粉、ウイルスなどを除去して空気をきれいにしてくれる車内空気清浄機は、快適なドライブをサポートしてくれるおすすめのカーアイテムです。

車内空気清浄機の中には、気になる車内の臭いを除去する機能があるものや有害物質を除去する機能のあるものなど様々な機能を持った製品もあり、どれを選べば良いか迷ってしまうことも少なくありません。

ここではおすすめの車内空気清浄機をご紹介しますので、迷った時の参考にしてみて下さい。

シャープ プラズマクラスター イオン発生機 車載用 IG-MX15-W

シャープ(SHARP) シャープ プラズマクラスター イオン発生機 車載用 カップ型 最高濃度 NEXT(50000) 消臭 ホワイト IG-MX15-W

8,445円〜(税込)

プラズマクラスターNEXT搭載で車内の気になる臭いを消臭

車内で気になるカビや汗、食べ物の臭いなどを素早く消臭できる車内空気清浄機です。臭いだけでなく、花粉やほこりも捕集し車内の空気をきれいにしてくれるので、快適にドライブすることができます。

付属のUSBをモバイルバッテリーなどにつなげば、オフィスや自宅でも使用することができ、様々なシーンで活躍するためおすすめです。

メーカー
シャープ
ブランド
シャープ(SHARP)
モデル名
IG-MX15-W
梱包サイズ
7.6 x 7.8 x 16.5 cm
商品モデル番号
IG-MX15-W

滋賀県のおすすめカフェは?

滋賀県にはドライブ途中で立ち寄るのにぴったりなカフェがたくさんありますが、特におすすめなのが「シャーレ水ヶ浜」です。琵琶湖の東岸の水ヶ浜にあるログハウス風のカフェで、カレーなどの軽食や手作りケーキ、コーヒーなどを提供しています。

テラス席が琵琶湖にせり出すように設置されていて、琵琶湖を眺めながらのんびりとした時間を過ごせます。テラス席は西向きなので、夕暮れ時に訪れるのもおすすめです。

滋賀県のドライブスポットは自然がたくさん

滋賀県のドライブスポット13選やおすすめカフェなどをご紹介しました。琵琶湖を中心に、滋賀県には自然がたくさん楽しめるドライブスポットがいっぱいです。滋賀県を訪れて、家族旅行やデートでドライブを楽しんでみてはいかがでしょうか?