カジュアルウォーターからの救済と処置|プレーヤーへのお助けルール

ゴルフ カジュアルウォーター

※この記事には広告が含まれます

「カジュアルウォーター」と最初に聞いた時に、どんなイメージを持ったでしょうか?一般的にカジュアルは=気軽、くつろいだ感じ、さりげないといった意味が思い浮かぶでしょうから、「気軽な水?」と意味不明の翻訳が出てしまいますよね。実はこの場合の”カジュアル”は=偶発的な、偶然に起こった、というような意味合いで使われています。つまり、コースに意図して設けられた池や川などのウォーターハザードではなく、天候などの条件によって、偶然にコースに出現した”水たまり”の事なのです。

文・rinokam【ゴルフィ公式ライター】
Chapter
カジュアルウォーターの定義
カジュアルウォーターの場合の救済方法
おわりに
したがってコースのハザード(障害物)として作られたものではありませんので、プレーヤーの不利になると思われる場合、救済が受けられます。

しかし、いつもコースに存在するものではありませんので、カジュアルウォーターの定義や処置があいまいな方もいらっしゃると思います。

そこで今回はこの『カジュアルウォーター』について解説していきたいと思います。

これであなたも”カジュアルウォーター通”と呼ばれるかも!?

カジュアルウォーターの定義

まずはどんな状態が「カジュアルウォーター」なのかを把握しておきましょう。

カジュアルウォーターとはウォーターハザード以外のコース内で、プレーヤーがスタンスを取る前、もしくは取ったあとに水たまりが見える状態になっていることを指します。

つまり、水がたまっている状態なのはもちろんですが、一見、水たまりには見えなくても、スタンスを取った際にゴルフシューズの周りに水が浮いてくる状態もカジュアルウォーターなのです。

しかし露と霜はカジュアルウォーターには該当せず、また、雪と自然の氷はカジュアルウォーターかルースインペディメントかをプレーヤーが選ぶことができることになっています。

イメージとしては雨や雪が降って、水はけの悪い部分に水が溜まってしまったり、川や池の水が溢れてコース内に流れ出てしまったりした場合などに適用されると考えていただければ間違いないでしょう。

たとえば地面がぬかるんで柔らかくなっているだけではカジュアルウォーターとは言えませんし、また必要以上にギューっと足を踏みつけて水を浮かせるのも認められません。

ただし、ボールが柔らかい地面にめり込んでしまい、そのピッチマークの中に水が溜まっているような状態の場合は、カジュアルウォーターとみなされますので、覚えておいてください。

カジュアルウォーターの場合の救済方法

では間違いなくカジュアルウォーターであると確認ができたら、次は処置の仕方です。

スルーザグリーンでは球を拾い上げて、救済のニアレストポイント(カジュアルウォーターの状態から脱することができる地点で、ボールに最も近い場所)から1クラブレングス以内にドロップします。(ドロップ地点は、最初のボールの地点よりホールに近づいてはいけません。)

この時、ボールを拭いても構いませんので、安心して泥などを拭ってください。

少し注意が必要なのはバンカー内の場合です。

バンカー内の場合は、バンカー内にドロップしなければならないこと以外はスルーザグリーンの場合と同じなのですが、それ以外にも1打罰を課せば、バンカー外の球とホールを結んだ後方線上にドロップすることも認められています。

状況によってはこちらを選択したほうが良い場合もありますので、よく考えて救済を受けてください。

また、グリーン上の場合は、ボールやスタンスだけでなくプレーの線上(パッティングライン)にかかる場合にもカジュアルウォーターが認められます。

あとは同じようにカジュアルウォーターを完全に避けたニアレストポイントを決定するのですが、グリーンの場合はドロップではなくプレースになりますのでこれもご注意ください。

おわりに

これ以外にも特殊なケースでの処置もいくつかあるのですが、だいたい上記のような内容を理解していればコースで困ることはないでしょう。

突然出現するカジュアルウォーターにも動揺せず、颯爽とプレーを続けてくださいね。

-------------------------
文・rinokam【ゴルフィ公式ライター】
某トーナメントコースでのキャディ歴10年で1万人以上のゴルファーを観察。ゴルフの面白さを、キャディとゴルファーの両目線でお伝えします。

(提供元:golfee
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細