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【あなたのクルマのオイルは大丈夫?】真冬でのエンジン始動時のリスク

氷点下でクルマや走行環境にリスクが潜んでいないか要注意
エンジン内部が極度に冷えた状態でエンジンを始動させると、エンジンを保護するエンジンオイルが行き渡らないまま始動してしまうことで、金属部品同士の摩擦が起こり深刻なダメージを負ってしまうリスクがあります。ご自身のクルマや走行環境にリスクが潜んでいないか、この記事で確認しましょう。
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外気温度に適さないエンジンオイルは循環性が落ちてしまう
【SAE等級の解説】低温時の粘度はWの前の数字を確認
マイナス27度で試験を実施、XTLテクノロジー®は超低温から超高温の温度範囲で安定した性能を発揮

外気温度に適さないエンジンオイルは循環性が落ちてしまう

潤滑油は低温になるにつれ流動性が悪くなり、最後には固まってしまう特性があります。それによって、氷点下などでのエンジン起動ではオイルの循環性が落ち、エンジン全体に行き渡るのに時間がかかることがあります。

冬場にエンジンがかかりにくかったり、エンジン始動時に異音が発生したりする場合は、使用しているエンジンオイルが外気温度に適していない可能性があり、要注意です。

【SAE等級の解説】低温時の粘度はWの前の数字を確認

エンジンオイルの粘度等級はSAE(自動車技術会)の発行するSAE粘度等級に基づいて分類され、推奨される粘度は車種によって異なります。

SAE 0W-30エンジンオイルを例にとると、最初の数字0は低温での粘度を表しています。この数値が小さいほど、低温でのオイルの流れが良くなり、よりスムーズにエンジン内部にオイルが行き渡るようになります。一般的には5W、10Wで十分な冷間始動における性能があるとされています。2つ目の数字30は、運転温度での粘度を表しています。

省燃費、排気ガス削減の観点からエンジンオイルは低粘度傾向にあります。それによって国産車の指定粘度は低い傾向にあるため、寒冷地であることを特別考慮する必要はないでしょう。

参考:プリウスのエンジンオイル推奨粘度はSAE 0W-16



しかし、輸入車やよりパワフルな車種は高い運転温度での性能を要求します。

例えばメルセデスのAMG車両のような高出力な車両ではSAE 0W-40あるいはSAE 5W-40が指定されています。その他の車両においてもエンジン始動時の粘度と運転時の粘度の数字の幅が大きい粘度特性の優れたエンジンオイルが推奨されています。

参考:メルセデスベンツ主要アセンブリ推奨粘度、マイナス20度以下でSAE 5W-XX以下を推奨

エンジンオイルは粘度に限らず、エンジンによって多様な要求事項があります。取扱説明書やメンテナンスガイドに基づいて適合したエンジンオイルを選びましょう。

マイナス27度で試験を実施、XTLテクノロジー®は超低温から超高温の温度範囲で安定した性能を発揮

フックスではマイナス27度という過酷な超低温下でエンジンオイルの始動挙動試験を実施、そのうえで優位性が確認できたのが「XTLテクノロジー®」です。

フックスの長年培った知見で最適化された配合技術により、高い負荷に耐え、燃料およびオイルの消費を低減するとともに、超低温・超高温に関わらず粘度が安定、優れた作動信頼性を提供します。
フックスのXTLテクノロジー®を用いたエンジンオイルは過酷な環境下でも速やかにオイルが行き渡り保護油膜を形成し、極限状態からエンジンを守ります。

フックスはカーメーカーの認証を取得した幅広いエンジンオイルのラインナップをご用意しています。愛車のエンジン保護やパフォーマンス向上をお求めの輸入車オーナー様は是非お問い合わせください!

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世界最大の独立系潤滑油メーカー フックスは、様々な産業で使用される潤滑油剤および関連専門製品の開発、生産、販売をするドイツ発のグローバルグループです。
欧州車を始めとする多くの車種のカーメーカー認証を網羅する幅広いラインナップから失敗しないオイル選びを。

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