ターボ車のマフラー交換によって期待できるパワーアップ効果とは?

スカイライン GT-R

※この記事には広告が含まれます

クルマのカスタマイズで多いのが、マフラー交換です。ルックスはもちろんサウンドの変化も楽しめますし、なによりパワーアップにも繋がるアイテムです。排気を使ってタービンを廻すターボ車では、その変化が大きく、定番のチューニングともなっています。
Chapter
ターボ車のマフラー交換による特性の変化…
ブーストアップ時に注意すべきポイントも…
モアパワーを競った、かつてのターボ車…

ターボ車のマフラー交換による特性の変化…

ご存じのように、ターボ車は排気を使ってタービンを回し、エンジンの吸入空気を圧縮、より多くの空気をシリンダーに送り込む構造となっています。

つまり、マフラーを変更して排気抵抗が少なくなれば、理屈上ではタービンがより高回転で回ることが可能になり、吸入空気の圧縮もより高めることが可能になります。

実際にマフラーを交換した場合、そのマフラーの仕様によって、その変化はさまざま。一概に何パーセントの出力アップとはなりませんが、レーシング仕様のような排気抵抗の少ないマフラーであれば、非常に抜けがよくなります。そのため排気効率も向上、結果としてブーストが上がり、大幅なパワー向上の可能性があります。

一方で、吸気側がノーマルのままでは抵抗が大きく、望む結果を得られないという場合もあります。

ブーストアップ時に注意すべきポイントも…

注意しなければならないのは、ブーストの立ち上がりが鈍くなり、低速トルクが細くなる、というケースもあるということ。またブーストのかかり自体は大きくなりますから、ピーキーな特性になりやすく、乗り方次第では燃費が悪化します。

さらに、吸排気の抵抗が減少するために、過給圧の立ち上がりがECU設定の上限を超えてしまいオーバーシュート現象になる可能性もあります。

こうなるとECUがエンジン保護をするため、燃料カットなどの介入をしてくるので、エンジンが一瞬停止するような状況になります。これが頻出するとエンジンブローにも繋がりますから、ECUのチューニングやブーストコントローラーでオーバーシュートを防ぐ必要があります。

極端な例を挙げましたが、車検対応のマフラーなど純正と構造があまり変わらないタイプのものであれば、そこまで大きな特性変化というのはないでしょう。とはいえ、サウンドを含めたフィーリングの変化等は充分に楽しめると思いますよ。

モアパワーを競った、かつてのターボ車…

80年代~90年代のターボ車は、まさにモアパワーのためのものでした。ですので、自主規制値280psに無理やり押さえこんでいる車も多く存在しました(スカイラインGT-Rはもちろん、GTO、スープラ等3.0Lクラスのターボ車)。

これは吸気量等を抑えるることでパワーを落としているわけですから、こうしたマシンに関しては、マフラー交換、エアクリ交換だけで相当パワーが上がるといわれました。”本来の力を取り戻す”というべきでしょうか。つまりマフラー交換だけでも、その効果が大きく現れる結果になるのです。

対して現在のターボ車は、高効率という設計思想で作られています。吸排気効率が上がれば、パワーアップするのは同様ですが、レスポンス重視の小径タービンを利用しているケースが多いので、かつてのスポーツカーのようなガツンとくるパワーアップまではいかないかもしれません。

もちろん、タービンを大径に換装してしまえば、モアパワーを得ることは出来ますが、トータルバランスが著しく崩れると思います。

吸排気をカスタムするだけでパワーアップ効果が高まるのが、ターボ車の特性。バランスを取るためにも、交換の際は特性を十分チェックしたマフラー選びが望ましいといえそうです。

R-32スカイライン ターボ車のマフラー音

【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細