コスモ石油販売株式会社

カーリースの審査とは?審査に通らないときはどうすればよい?

mycar011_1
カーリースの利用には、ローン購入時と同じく審査があります。カーリースを希望するものの、どのような審査があるのかよく分からず、審査について詳しく知りたい方も多いのではないでしょうか。本記事では、カーリースの審査の基準や通るための対処法などをご紹介していきます。
Chapter
審査なしのカーリース会社はあるのか?
カーリースの審査の基準は大きく3つ
カーリースの審査に通らないときの対処法
まとめ:カーリースの審査は通りやすくできる

審査なしのカーリース会社はあるのか?

カーリースに審査がある理由は、「利用者が契約満期まで支払い続けられるか判断する」ためです。そもそもカーリースは一定期間、購入した車を利用者に貸し出すサービスです。カーリース会社の立場では「支払ってもらえないことは大きなリスク」になるため、審査なしのカーリースは基本的に存在しません。

「審査に通りやすいカーリース」がおすすめ

カーリースは、審査に通りやすいカーリース会社の選択をおすすめします。

審査に通りやすいカーリースは、利用者に都合の悪い条件が少ないからです。

そもそもカーリースの審査基準は公表されていないので、明確には判断できません。しかし、審査はリース料に応じて行われるので、リース料が安ければ審査に通りやすくなると考えられます。

また、一部には「自社リース」のような審査なしのカーリースも存在しますが、審査なしのカーリースには別の条件が設けられていることがほとんどです。

たとえば、カーリースの利用前の「一時預かり金」のようなシステムがあります。契約満了時に返金されますが、中途解約時は返金される金額が減ってしまいます。

以上の理由から、審査なしのカーリースよりも初期費用が不要で「審査に通りやすいカーリース」がおすすめです。

カーリースの審査に必要な期間

カーリースの審査に要する期間は、2~7日間が目安です。

しかし、書類に記載する内容に不備があったりクレジットカードの支払いの遅延や滞納があったりした場合は、審査の期間が長くなる傾向にあります。

ネット審査のあるカーリース会社を選ぶことで、審査の期間を短縮することが可能です。

ただし、カーリースの審査期間はカーリース会社によって異なるので、事前に公式ページなどで確認しておきましょう。

カーリースの審査の基準は大きく3つ

カーリースの審査の基準は、大きく3つあります。

1. 財産
2. 年収・収入の安定性
3. 借金の有無

上から順番に詳しく説明していきます。

基準①:財産

支払い能力がなくなった場合など、万が一に備えて確認されるのが財産です。

担保として判断されるものの一例は、以下のとおりです。

● 持ち家や土地など
● 家財
● 所有する車(リース車両以外)

収入が不安定で年収が低くても、上記のような担保にできる財産があれば審査を通過できる場合があります。ただし、上記を担保として判断しないカーリース会社もあります。

基準②:年収・収入の安定性

審査において、最も重要なのは年収や収入の安定性です。

年収に関しては「〇〇万円」という基準はないものの、ひとつの基準としては200万円以上といわれています。200万円を下回ると審査を通過しにくくなりますが、リース料金やほかの項目も含めて総合的に判断されるので、必ず通らなくなるわけではありません。

たとえば、アルバイトやパートの主婦や主夫であっても担保が確保されていたり、保証人がいたりすれば審査に通りやすくなるのです。

収入の安定性に関しては、職業によって左右されます。以下のような職業の場合は、収入が不安定とみなされてマイナス評価になる可能性が高くなります。

● 個人事業主
● 自営業
● パート
● アルバイト

支払いをリース満了まで継続することができるのか、年収や収入の安定性は必ずチェックされるといってもいいでしょう。

基準③:借金の有無

借金の有無も、審査の基準に含まれます。

具体的には、クレジットカードの利用状況やローンの残高です。

返済において何度も遅延があったり2ヶ月以上の返済遅延が発生しているような場合は、信用情報機関に記録が残ってしまいます。履歴の内容次第では、審査に落ちてしまう可能性があります。

たとえ収入が多くて経済的に問題がなかったとしても、複数の借金があると多重債務者と判断されて審査に落ちることもあるでしょう。

カーリースの審査に通らないときの対処法

カーリースの審査に通らないときの対処法は、以下のとおりです。

1. 高額な車をリースしない
2. 頭金を払う
3. 保証人をつける

順番に確認していきましょう。

対処法①:高額な車をリースしない

高額な車をリースしないことで、審査に通る可能性を高くすることができます。

車体価格が低い車であれば、毎月のリース料も下がるからです。

たとえば、「車体価格が安い車を選ぶ」「グレードを下げる」「オプションを減らす」といった選択をすることで月額リース料を減らすことができます。ほかにも、新車ではなく中古車も扱っているようなカーリース会社であれば、中古車を選ぶ方法も有効です。

収入などの面で審査が不安な場合は、できるだけ安い車を選びましょう。

対処法②:頭金を払う

頭金を支払うことでも、審査に通りやすくなります。

基本的にカーリースは、頭金が不要です。しかし、あえて頭金を支払っておくことで審査の対象になる総額をおさえて、審査に通りやすくすることができるのです。

頭金が保証金のような役割を持つので、年収が低い方や収入が安定していない方でも頭金を多く支払っておくことで審査をクリアしやすくなります。

ただし、頭金を支払えるかどうかはカーリース会社によって異なるので、頭金の支払いを検討している場合は、事前にカーリース会社に確認しておきましょう。

対処法③:保証人をつける

安定した収入のある保証人が家族にいる場合は、保証人をつけることで審査に通りやすくすることもできます。万が一契約者に支払い能力がなくなっても、保証人にリース料を支払ってもらえるからです。

たとえば、学生さんや未成年、非正規雇用者や個人事業主の方は収入が安定していないので、支払い能力の高い連帯保証人をつけることで審査に通る可能性を上げることができます。

まとめ:カーリースの審査は通りやすくできる

カーリースの審査は、カーリース会社によって基準が異なります。

しかし、大まかな流れは各社で共通することも多く、基準を満たさない場合は審査を通過できない可能性もあります。今回の記事を参考に、事前に対策しておくといいでしょう。

保証人がいない場合は、車体価格を下げたり頭金を支払っておいたりすることで審査に通過しやすくなるので、ぜひとも参考にしてください。

また、カーリースとカーローンを比較すると、カーリースの方が毎月の支払い額は低くなる傾向があります。どちらの場合も審査は必要となりますが、毎月の負担額の少ないカーリースを検討してみてください。

毎月いくらで 新車に乗れる?

もっと詳しい情報を見たい方はこちらをチェック!

コスモMyカーリースのお試し見積りはこちらをチェック!

コスモ石油販売株式会社

車検も、税金も、メンテナンスも、全てコスモにお任せください。
リース期間中のメンテナンスやガソリン代割引など、コスモ石油は 「納車されたあと」のココロに寄り添ったカーリースを提供します。

コスモ石油販売株式会社
商品詳細