【100人調査】レッドバロンの口コミ評判はひどい⁉︎買取の評判を徹底調査!
※この記事には広告が含まれます
「赤男爵」という愛称でも呼ばれるレッドバロンは、二輪の販売業界では最大手に分類される企業で、全国各地で店舗を見かけることができます。
レッドバロンで本当にバイクを高く売れるのか来になっている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回、CarMe編集部はレッドバロンを利用した100名にアンケートを取り、本当の評判を明らかにしました。
【結論】レッドバロンはスタッフの対応が良好
実際に、レッドバロンを利用した100人にアンケート調査を実施したところ、スタッフの対応は非常に高く評価されていました。
一方で、査定額については高く売れた人も、そうでない人もいるようです。
レッドバロンだけで査定を受けると、少しでも安く買って利益を出そうとする可能性があります。
一方で、複数の業者に査定を依頼すれば、他社に取られるくらいなら高い金額でも買い取ってくれるのです。
しかし、何社も回って査定してもらうのはかなりの手間です。
そこで便利なのがKATIXです。KATIXはバイクの情報と画像を入力するだけで、最大300社以上が値段を競い合います。
KATIXを使えば、バイクは簡単に高く売れるのです。
- 調査方法:クラウドワークス・ランサーズを用いたアンケート調査
- 調査対象:レッドバロンを使ったことがある方
- 調査時期:2023年8月
- 人数:100人
- Chapter
- レッドバロンに関する良い評判・口コミ
- レッドバロンに関する悪い評判・口コミ
- レッドバロンを利用するメリット7選
- メリット①:査定金額が正確で納得しやすい
- メリット②:スタッフの対応が良い
- メリット③:買取依頼時の各種サービスが充実
- メリット④:バイク購入時から購入後まで最高品質のサービス
- メリット⑤:実店舗とオンラインでサービスが充実
- メリット⑥:車種の取り扱いが豊富
- メリット⑦:バイク購入後のアフターサービスも充実
- レッドバロン利用の際のデメリット3選
- デメリット①:スタッフの入れ替わりが激しい
- デメリット②:他社よりも査定金額が出るまで時間がかかる
- デメリット③:実店舗が近くにない場合も
- レッドバロンで査定依頼する際の流れを3STEPで解説!
- ①インターネットまたは電話で査定依頼
- ②持ち込みか引き取りにて店舗査定
- ③査定額に満足がいけば契約成立
- レッドバロンでバイクを高く売るコツを4つご紹介!
- ポイント①:洗車・メンテナンス
- ポイント②:複数の業者に依頼をする
- ポイント③:事前の交渉準備
- ポイント④:乗り換えの場合は下取りも検討
- レッドバロンによくある質問
- Q. レッドバロンの運営会社は?
- Q. レッドバロンでバイクの売却にかかる日数はどのくらい?
- Q. レッドバロンでは売却した代金をいつ受け取れる?
- レッドバロンと良いお付き合いをして快適なバイクライフを
レッドバロンに関する良い評判・口コミ
早期売却でき大満足
査定もその場で終わり早期売却でき大満足でした!
バイクの乗り換え希望でしたので買取価格が高くなったのかもしれませんが、次売却するときもレッドバロンさんにお願いしようと思えました。
店員さんのバイク知識も素晴らしく、何を聞いても答えてくれる印象で安心、安全に売却することができ信頼できました。
売却したバイク:カワサキ ニンジャ250R (2012年式、走行距離6万キロ)
売却金額:20万円
比較的高値で売れた
こちらからは特に値段の交渉をしませんでしたが、比較的高値でその場で即決、現金での受け取りができました。
スタッフの方の感じは、はきはきと明るい感じで信頼できそうな印象がありました。
査定は専用工場に持ち込んでチェックを行っていたようで、回転を試すようなフリッピングや空ぶかしの音が聞こえてきました。
状態は転倒歴なし、レッドバロンでメンテナンスを受けていたこと、生産終了後のタイミングだったことから予想どおりの価格だったと感じます。
売却したバイク:カワサキ バリウス2 (2007年式、走行距離0.5万キロ)
売却金額:40万円
素早い対応でした
スタッフの対応はとても素早く、待たせるということを嫌っているのかと思うくらい素早い対応です。
そして営業のような電話もありませんし買取額についても私が思っていた金額より高い金額でした。
何より、丁寧な査定を受けることができた点が満足で、雑に調べることなく査定を行っていました。
売却したバイク:カワサキ Ninjya 250 (2019年式、走行距離5万キロ)
売却金額:18万円
高く買い取ってもらえてよかった
バイクを一度倒してしまったことがあったので、気になって査定をしてもらったが、自分が思っていたよりも、高く買い取ってもらえてよかった。
事前の電話よりも高く見積もっていただきすごく嬉しかった。
スタッフの対応はすごく良くて、細かい値段も教えてくれた。
売却したバイク:スズキ ボルティ (2002年式、走行距離7万キロ)
売却金額:10万円
とても親切にしていただきました
急逝した家族が乗っていたバイクを買い取ってもらいました。
扱える人間がおらず動かせないことを伝えると、快く引き取りに来てくださいました。
事情を詳しく聞いてくださり、査定額も予定より少し上乗せしていただきました。
とても親切にしていただいて感謝しております。
売却したバイク:ハーレーダビットソン 883 (2010年式、走行距離0.5万キロ)
売却金額:30万円
すぐに現金で支払ってくれました
バイクを処分したかったのですが、どこに持って行けばいいのか分からなかったので、インターネットで調べてレッドバロンを見つけました。
レッドバロンは全国に店舗があって、無料で出張査定してくれるということだったので、電話で予約しました。
査定員の方はとても親切で、バイクの状態や走行距離などを丁寧にチェックしてくれました。
査定額は思っていたよりも高くて、すぐに現金で支払ってくれました。
手続きもスムーズで、約30分で終わりました。
レッドバロンのバイク買取サービスはとても満足できるものでした。
売却したバイク:ヤマハ トリシティー125 (2017年式、走行距離0.2万キロ)
売却金額:15万円
質問にも細かく対応してくれました
買取価格は、動かないというところと部品の多くが欠損していたことを考えると妥当な買取価格だったのかなと思います。
スタッフの対応が親切丁寧でこちらの質問にも細かく対応してくれました。
対応の早さと、思っていたほど書類上の手続きが面倒でなかった事には、満足しています。
売却したバイク:カワサキ ゼファー400 (1995年式、走行距離0.98万キロ)
売却金額:11万円
高価で買い取っていただき良かった
とてもいい査定になりました。
もう少し安くなるかと思っていましたが、高価で買取していただきとてもよかったと思っております。
スタッフさんの対応もよく、迅速に対応していただきました。
個人経営のバイク屋さんと相見積もりをとって、高かったレッドバロンで売らせていただきました。
レッドバロンで売らせていただいてよかったと思っております。
売却したバイク:ヤマハ ドラッグスター250 (2012年式、走行距離3万キロ)
売却金額:10万円
早く処理していただき助かりました
問題なく走れるもののタイヤの軸に少し歪みがあり、それもすぐに見抜いての査定だったので流石だなと感じました。
また、冬場に放置していたのでエンジンがかからず、手押しで近くの個人のバイク屋さんに持って行きましたがそこでは買い取りが難しいと言われ、どうしようか迷っていたところ、すぐにその店の近くまで来てくれるとのことで助かりました。
最初のお店に見える位置では気まずいと伝えずとも、良い場所を案内して頂き、大変感激しました。
引越しに伴う売却だったため、早く処理して頂き助かりました。
売却したバイク:ドラッグスター250 (2016年式、走行距離1.5万キロ)
売却金額:23万円
スッキリとした気持ちで見送れた
動きはするものの細かい傷が数え切れないほどあり、乗らない期間も長く手入れもできていなかったバイクだったので査定が安く出されないか心配でしたが、想定の最低値ぐらいの額を出していただきホッとしました。
個人的に、最後は乗れていなかったとは言え人生初のバイクを手放すためかなり寂しさがありましたが、手際よくトラックに載せて出発してくれたのでスッキリとした気持ちで見送ることができました。
初めてのバイク売却で戸惑うことが多かったですが電話の方はかなり機械的、引き取りの方はとても丁寧にわかりやすく接してくれたので対応は人によると感じました。
売却したバイク:ホンダ PCX125 (2012年式、走行距離0.3万キロ)
売却金額:8万円
大幅に値段を上げてくれた
乗り換えのために買取を検討。査定だけでもと思い近くのレッドバロンに行き査定してもらいました。
思っていたよりも高い値段をつけていただき、なおかつちょうど自分が欲しいと思っていたバイクがあったのでそのまま手続きを済ませました。
実際に買取していただいた時は最初の査定より大幅に値段をあげてくれたので非常に満足でした。
またスタッフの対応も非常によく、こちらの都合も十分に考慮していただいたのもありがたかったです。
売却したバイク:カワサキ ゼファーχ (1998年式、走行距離4.33万キロ)
売却金額:90万円
- 高く売れた
- 素早い対応だった
- スタッフの対応が良い
この3点の中でも、売却額の高さについてはよく評価されていました。
また、レッドバロンは最短即日で買取金額が手に入ることから、スピード感に良い印象を抱いた方も多いようです。
レッドバロンに関する悪い評判・口コミ
査定は安いと思います
自走できなくなる直前の車体で売れるか微妙と思いながらもその場で査定して頂きました。
エンジン音のみで車体の状態のおおよそを把握したようでプロだと直ぐに思いました。
査定はそれにしても安いとは思いますが、自賠責残価でお値段をつけて頂き、了解しました。
売却したバイク:ホンダ フォルツァ (2002年式、走行距離5万キロ)
売却金額:0.5万円
安すぎてびっくり
折込チラシを見て電話し下取り査定に来てもらいました。
査定額がいくらになるかは特に気にする事も無かった為、他社との相見積もりを取ることも考えていませんでした。
しかし、実際に査定してもらうと実際は金額がつかないがキャンペーンで5,000円です。と言われ安すぎてびっくり。
あまりにも安すぎる為、相見積もりを取ることを伝え、色々と注文をつけていると10,000円に値上がりした為、契約しました。
売却したバイク:ホンダ ジョイ (2005年式、走行距離0.23万キロ)
売却金額:1万円
基本的に不満
価格が低いことで基本的に不満でした。
他のところの対応を知らないですが、至って普通の対応でした。
親身には感じなかったので、不満な対応と評価しても良いのかもしれません。
もっとお客の立場になっての提案や発言などがあれば、もう少し評価はマシになるかと思います。
売却したバイク:ホンダ シャドウ400 (1990年式、走行距離5万キロ)
売却金額:5万円
少しでも値がつくと期待していた
電話では人気車種だからと言って期待させる言葉が聞かれたが、結局無料で引き取ってもらう形となった。
少しでも値がつくと思って期待していた分、残念でした。
対応自体は丁寧でスピーディーだったので良かったです。
また、引き取りも遅い時間まで対応してもらえたのは助かりました。
売却したバイク:ヤマハ tw225 (2007年式、走行距離3.6万キロ)
売却金額:0円
値段は安かった
バイクが不要になったので、処分に困りネットで探し良さそうだったので利用しました。
値段は安かったですが処分が簡単にできて助かりました。
しいて言えばもう少し引き取り価格が高ければなお良いと感じますが、ガラクタなので納得しました。
売却したバイク: スズキ レッツ(2019年式、走行距離2万キロ)
売却金額:1万円
買取額が予想より低く、残念
走行距離がそれほど多くないので買取額も良いかと思っていましたが人気車でないということや型が古いということで買取額が予想よりかなり下回ってしまったのが残念です。
対応はやや事務的でしたが簡潔に迅速にしていただきスタッフの対応もこれと言って問題はなかったです。
売却したバイク:スズキ GS125E (1994年式、走行距離1万キロ)
売却金額:1.5万円
査定額が低かったのが残念
即対応して頂き、対応は良かったと思います。
査定もそこまで時間を要さずにして頂き、内容説明も事細かにして頂きました。
しかし、査定額については理想よりも低かったのが残念でした。
ですが、査定額についての理由説明もしていただけました。
売却したバイク:カワサキ ゼファー400 (1998年式、走行距離0.8万キロ)
売却金額:20万円
見積もりが出るまで少し待たされた
かなり長く保有したバイクだったので、出来るだけ信用できるバイク屋さんに売却したいと思い、ネームバリューのあるレッドバロンを選択しました。
電話の応対や査定の内容などは、おおむね満足しています。
見積もりが出るまで少し待たされたので、その辺りがスピーディであれば更に良かったと思います。
売却したバイク:ホンダ cbx400f (年式不明、走行距離3.85万キロ)
売却金額:17万円
他の買取業者と違い、スタッフの対応に悪い評価はほとんどありません。
バイクを少しでも高く売りたい場合は相見積もりや一括査定の利用をおすすめしますが、レッドバロンで嫌な思いをすることは少ないでしょう。
レッドバロンを利用するメリット7選
- 査定金額が正確で納得しやすい
- スタッフの対応が良い
- 買取依頼時の各種サービスが充実
- バイク購入時から購入後まで最高品質のサービス
- 実店舗とオンラインでサービスが充実
- 車種の取り扱いが豊富
- バイク購入後のアフターサービスも充実
メリット①:査定金額が正確で納得しやすい
その数値化されたデータを元に、査定スタッフが査定金額の理由を詳しく説明してくれます。
漠然とした説明ではなく、数値として結果が出るので、納得がいきやすいというのがメリットの一つと言えます。
査定金額提示後に金額アップのための交渉をすることも可能です。
メリット②:スタッフの対応が良い
しかし、レッドバロンは査定士への評価が高く、アンケートでも80%がスタッフの対応を「満足」と評価しました。
メリット③:買取依頼時の各種サービスが充実
- 面倒な書類手続きの無料代行
- 店頭でのバイク売却後の無料送迎
- 査定依頼時はバイクの引き上げ無料
これらの処理を、レッドバロンに無料で丸投げできるのはとても助かります。
メリット④:バイク購入時から購入後まで最高品質のサービス
300ヶ所を超える直営店には、購入に関する有益な情報を親身になってアドバイスしてくれる専門性の高いスタッフがいます。
また、全国から買取されたバイクの在庫から、あなたの探しているバイクを見つけ出して提案してくれます。
前項でご紹介したバイク購入後のアフターサービスはもちろんのこと、バイク購入を前提とした下取りであれば、さらに査定金額を頑張ってくれます。
バイクライフを送る中で、「専門スタッフに頼りたい!」という方は利用しない手はないでしょう。
メリット⑤:実店舗とオンラインでサービスが充実
例えば、バイクの購入を検討している際は「専門知識を持った詳しい人にいろいろ教えて欲しい!」という風に思いますよね。
そんなときはレッドバロンの実店舗を訪問すれば、専門知識を持ったスタッフが親身に相談に乗ってくれます。
普段忙しくて店舗に行く時間がないという方は、オンラインサイトを活用するのがおすすめです。
査定依頼は年中無休で受け付けてくれますし、購入を検討している方は、特選の新車情報などをサイトでチェックすることができます。
メリット⑥:車種の取り扱いが豊富
国産の人気車種から、年式の古いレアなバイク、市場ではなかなかお目にかからないような輸入車まで、ありとあらゆる車種の取扱実績があります。
地域密着型の小さな店舗では、その地域の需要にあった車種しか取り扱うことはできません。
しかし、全国的に販売経路があるレッドバロンは、規模の大きさを活かして幅広い車種を取り扱えるのです。
メリット⑦:バイク購入後のアフターサービスも充実
具体的なサービスは以下の通りです。
- 整備記録の保存
- オイルリザーブシステム
- ロードサービス
- 格安の盗難保険
これはレッドバロンユーザーへの満足度を向上させるためでもあります。
レッドバロンの会員が整備を受ける場合、詳細の整備記録が全店舗でデータ共有されます。
オイルリザーブシステムに関しても、通常でオイル交換を行うよりも遙かにコストパフォーマンスがよく、大人気のサービスとなっています。
しかも、オイルリザーブシステムを利用していると、バイクを売却する際、残っているオイルを計算して売却してくれるんです。
金額としては微々たるものかもしれませんが、細かな配慮が嬉しいですよね。
他にも整備士が同行して駆けつけてくれるロードサービスや格安の盗難保険など、レッドバロン会員にはお得なサービスが満載です。
レッドバロン利用の際のデメリット3選
デメリット①:スタッフの入れ替わりが激しい
レッドバロンは大手であるが故のデメリットとして、懇意にしている仲良くなったスタッフが異動でいなくなってしまうということがよくあります。
これは販売スタッフ、整備士両方に言えることです。
「この人の整備が丁寧で気に入っている」
「次回乗り換える時も、この人にお願いしたい」
このような考えがあっても、異動によって叶わなくなるというのが残念なポイントです。
デメリット②:他社よりも査定金額が出るまで時間がかかる
その正確な査定システム故に、オンラインや電話依頼の段階で、査定の参考価格が提示されないのはデメリットと言えるかもしれません。
依頼すれば、状態の良い場合前提で参考価格を教えてもらうことは可能です。
しかし、バイクの状態は千差万別のため、文字通り参考程度にしかなりません。
デメリット③:実店舗が近くにない場合も
中には住んでいる地域に店舗がなく、継続して利用していくのが現実的ではないという方もいらっしゃると思います。
公式HPで最寄りの店舗をチェックしてみてください。
レッドバロンで査定依頼する際の流れを3STEPで解説!
①インターネットまたは電話で査定依頼
依頼は専用フォームか電話受付のどちらかを利用することができます。
依頼をする前に、愛車の情報を揃えておくと流れがスムーズになります。
車検証やその他の書類を準備しておきましょう。
情報を専用フォームに入力すると、当日中にレッドバロンから電話が来て、査定に関する日時の打ち合わせとなります。
②持ち込みか引き取りにて店舗査定
査定は独自システム“アシダム”の測定結果と、査定スタッフの査定情報を元に金額が提示されます。
③査定額に満足がいけば契約成立
買取をしてもらわない場合でも、一切費用の発生はありません。
査定金額が提示された後に金額アップの交渉をして、ある程度粘ってから売却をするのがセオリーですので、ぜひ交渉にチャレンジしてみましょう。
契約成立の際に準備しておくものは以下の通りです。
- 車検証または軽自動車届出済証(125cc以下のオートバイの場合は標識交付証)
- 自賠責保険証
- 印鑑
- 運転免許証
レッドバロンでバイクを高く売るコツを4つご紹介!
最後にレッドバロンでバイクを高く売るために押さえておきたいポイントを紹介します!
ポイント①:洗車・メンテナンス
しかし、整備の行き届いているバイクが査定スタッフに好印象を与えることは間違いありません。
愛車を大切に扱っていることが伝わるように、最低限のメンテナンスをしておきましょう。
乗る頻度が低いバイクを査定してもらうときは、エンジンの始動チェックをしておくことで、査定時にエンジンが不調になるなどのトラブルを避けられます。
ポイント②:複数の業者に依頼をする
最終的にレッドバロンで売りたいと思っている場合でもそうでなくても、必ず複数の業者に査定を依頼しましょう。
少しでも高く売りたいのであれば、一括査定サイトなどを利用して、一度に複数の業者に出張査定してもらい、オークションのような状態にするのもアリです。
バイクを一括査定してもらうなら、KATIXがおすすめです。
KATIXなら、写真を撮影し、バイクの情報を入力するだけで簡単に複数業者の見積もりを出してもらえるからです。
ポイント③:事前の交渉準備
最初から納得のいく査定金額が出ることは非常に稀です。
買取業者側もビジネスですので、可能な限り安く買い取ることが利益につながるというのも事実です。
金額の交渉をする際は、そのバイクの買取相場価格や、売り出されている金額を把握しておくとスムーズに交渉できます。
ポイント④:乗り換えの場合は下取りも検討
業者からしても、買取をした後でさらにバイクも買ってもらえるとなれば、査定金額アップに取り組みやすい状況となるわけです。
レッドバロンによくある質問
Q. レッドバロンの運営会社は?
会社の商号 | 株式会社レッドバロン |
---|---|
資本金 | 50億5952万円(2022年11月時点) |
創立 | 1972年1月 |
本社所在地 | 愛知県岡崎市藤川町字境松西1番地 |
店舗数 | 国内306店舗(2022年11月時点)海外5事業所・店舗 |
総売上高(年間) | 857億円(2022年10月連結決算期) |
従業員数 | 2468名(2022年11月時点) |
事業内容 | バイク・パーツ・アクセサリー用品の販売・修理 / 直輸入バイク・パーツ・アクセサリー用品卸しおよび小売販売 / 技術情報の紹介および物品販売 / 海外ディーラーへのバイク販売および技術指導/海外フランチャイズチェーン出店、現地企業との合弁事業の展開 / 国内外のバイクライダー専用レジャー施設(ホテル、サーキット)の開発および運営 |
バイクの買取や販売は有名ですが、その他にもレジャー施設やサーキットの運営なども手掛けている大企業です。
Q. レッドバロンでバイクの売却にかかる日数はどのくらい?
※レッドバロンを利用した100人に聞いたアンケート結果より
Q. レッドバロンでは売却した代金をいつ受け取れる?
即日現金受け渡しの場合も、振込の場合もあるようです。
CarMe編集部が取ったアンケートでは、即日受け取れる場合とあとで振込の場合で、50%ずつでした。
レッドバロンと良いお付き合いをして快適なバイクライフを
たくさんのスタッフが在籍している企業では、接客態度が素晴らしい人がいる反面、そうでない人もいるでしょう。
バイクの購入や買取を検討する上で、レッドバロンに相談して損をすることはありません。
もしも気になっている場合は、一度店舗に足を運んだり、査定を依頼してみることをおすすめします。
この記事を参考にして、少しでも満足度の高い体験ができれば幸いです。