予算250万円以内でファミリーカーを探しているあなたへ!購入検討すべき車7選

ダイハツ タント

※この記事には広告が含まれます

クルマは走る楽しみだけでなく、実用品としての側面が重要でもあります。つまり、ライフスタイルにあわせてチョイスする必要があるわけです。子供を連れて500km以上離れた田舎に帰省をしなければならない、高齢になった両親の送迎をする、奥様のショッピングに使うなど、さまざまな用途がファミリーカーには要求されます。今回は、予算250万円以内で買えるオススメモデルを挙げてみましょう。
Chapter
予算250万円以内でファミリーカーを考える。
軽自動車…ダイハツ タント 122万円~
コンパクトカー…スズキ ソリオ 145.4万円~
ミニバン…トヨタ シエンタ&ヴォクシー
SUV…日産 エクストレイル&ホンダ ヴェゼル
番外編…ルノー カングー 247万円~

予算250万円以内でファミリーカーを考える。

結婚して子供ができから、ファミリーカーに乗り換えたなんて声をよく聞きます。それまでスポーツタイプの車で走りまわっていた方も苦笑いしながら、しかし少し嬉しそうに語ることもあります。

他方で日本は超高齢化社会を迎えています。ファミリーカーといえば子供を乗せてドライブ、というイメージですが、これからは”両親を乗せて移動”というケースも多くなるかもしれません。

いずれにせよ、現在のファミリーカーに要求されるのは、ユーザーフレンドリーな実用性という点にあるのは間違いありません。

そんな観点から、オススメのファミリーカーを7車種チョイスしてみました。

軽自動車…ダイハツ タント 122万円~

若い夫婦で1〜2人の小さな子供がいる家庭であれば、軽自動車は経済的かもしれません。軽は小さいし…というのは過去の話。現在は、コンパクトカーも顔負けなモデルが多くあります。さらに維持費も安い!となれば、若い世代への訴求力は十分です。

排気量に上限(660cc)のあることが、最大のデメリットですが、ターボモデルであれば1.0L、もしくはそれ以上の走りができるので大丈夫でしょう。

子育て世代は本当にお金がかかります。場合によっては、奥様が働きに出れないということもあるでしょう。軽自動車は、そんな時に有力な選択肢となります。

ダイハツ タントは広々したキャビンとピラ―レスのスライドドアで、「便利な軽ワゴン」のマナーに沿った非常に良い出来栄えのモデル。子育て世代はもちろん高齢の方に優しいつくりとなっています。

コンパクトカー…スズキ ソリオ 145.4万円~

軽自動車よりもう少し余裕が欲しい、という方は、コンパクトカーが良いでしょう。

とはいえタントのようなモデルは、現在コンパクトカーには意外に少ないのが事実。そんななかでオススメが、スズキ ソリオです。

通常のミニバンになると一気にコストが200万円以上に跳ね上がりますが、ソリオなら140万円台からチョイスできますし、最高27.8km/Lと非常に優秀な燃費性能を誇るマイルドハイブリッド仕様でも約170万円の価格で購入できます。

また軽自動車が4人乗りなのに対し、5人乗りとなるのも、家族で使う場合には積極的に選ぶ理由となるでしょう。

ミニバン…トヨタ シエンタ&ヴォクシー

ミニバンクラスになると、選択肢も幅広くなってきます。そのなかで人気なのが、トヨタ シエンタです。

サブコンパクトサイズといわれるカテゴリーながら、3列シートを備えた7人乗り。さらに低床設計と後席両側スライドドアの採用により、使い勝手の良さが特徴ですが、街で見かけるとハッとする個性的なデザインもシエンタの魅力です。

ガソリン車が168.9万円〜、ハイブリッドでも222.6万円〜となっており、お買い求めやすさも人気のポイントではないでしょうか。
シエンタのひとつ上を狙うなら、同じトヨタのヴォクシーがオススメです。

精悍なデザインも若い世代を中心に訴求するものがあるといえますし、3列シートモデルはファミリー層にとって大きな武器。上級モデルに通じるインテリアのデザインや質感も人気のヒミツではないでしょうか。

ただし、ガソリン車でも246.6万円~で、今回の250万円の予算枠ぎりぎり。ハイブリッドモデル(301.4万円〜)は、明らかに予算オーバーとなります。

SUV…日産 エクストレイル&ホンダ ヴェゼル

現在、マーケットの中心にあるSUVカテゴリー。悪路走破性もありますが、どちらかといえばスタイリッシュな部分や視点の高さからくる乗り易さが魅力です。

SUVカテゴリーの定番モデルとして注目は、日産のエクストレイル。悪路走破性も定評がありますし、3列シートモデルも用意されていますから、その気になればミニバン的な使い方も可能です。

日産のデザインアイコンであるVモーショングリルを採用した現行型は、それまでよりもスタイリッシュな印象。2WDモデルなら、219.7万円~購入することができますね。

コンパクトSUVを市場に定着させるきっかけになったホンダ ヴェゼル。1.5Lモデルなので小型ではありますが、ハイブリッド仕様、ターボ仕様も選べ、パワフルな走りが楽しめるのも大きな魅力。192万円~チョイスすることができます。

こうしたSUVモデルは人気ですが、どうしても腰高になってしまい、小さいお子さんや高齢の方が乗車する場合に少し難があるかもしれません。またスライドドアがないのもデメリットといえます。

しかしそれ以上の魅力をもっているのも紛れもない事実なのはマーケットでの評価が物語っているでしょう。

番外編…ルノー カングー 247万円~

家族と過ごすために便利なファミリーカーが必要。しかし国産車は、おしなべて没個性で、できれば輸入車が…という方にお勧めなのが、ルノー カングー。

現行型では1.2Lターボエンジンを搭載し、キビキビとした走りを堪能できますし、旧モデルから個性的なアピアランスが話題のモデルでした。ミニバン的なモデルにもかかわらず、6速MTが選べることも魅力で、その新車価格は247万円(ATモデルは259万円)となっています。

ライフスタイルを重視するなら、フランスの個性的なミニバンというチョイスもありですね。

【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細