【車の豆知識】ローダウンのメリット・デメリットとは?

車高調

※この記事には広告が含まれます

ローダウンのメリット・デメリットとは?車高を下げた車って、なんとなく格好良く見えるものですよね。でも、車高を下げることによって犠牲にしなければならないことも多いのです。あなたは、ローダウンによるデメリットを知った上でも、車高を下げようと思いますか?
Chapter
動画で解説!
ローダウンのメリット・デメリットとは?

動画で解説!

ローダウンのメリット・デメリットとは?

ローダウンのメリットは、車両の重心位置が下がることによる車両の安定性アップがあります。そのため、サーキットを走る車両はなるべく重心を低い位置にしたいのです。そんなこともあって、見た目も格好良いのでドレスアップなどでも人気ですよね。

ところが、サスペンションの取り付け角度や、スプリングが縮むことによる、乗り心地や走行性能の悪化。さらにサス形式によっては、タイヤの片減りなど、いろいろと問題がでてきてしまうのもローダウンです。

そのため、ノーマルと同じレベルの乗り心地を残したままで車高を下げたいという場合には、サスペンションに造詣の深いショップなどに相談してください。

一方、見た目重視の場合は自由に楽しみましょう。ただし、その際には、ドライブ系パーツやサスペンションに余計な負荷が掛かっていることを忘れずに!
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細