新型S90のグレードを一覧解説|おすすめグレードは?
更新日:2024.11.20
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18年ぶりの復活となったボルボのフラッグシップ「S90」。2017年から日本でも販売がスタートし、北欧仕込みの洗練されたデザイン、そしてボルボの培ってきた安全性能をふんだんに盛り込んだ魅力的なモデルとなっています。気になる価格、そしてコストパフォーマンスに優れたグレードなど、チェックしてみましょう。
S90のグレード比較表
型式 | 新車価格 | 中古車価格 | 販売開始年月 | 車両重量 | 乗車定員 | ドア数 | 排気量 | 駆動方式 | 燃料 | 燃費 | トランスミッション | ハンドル | 全長×全幅×全高 | 最小回転半径 | 前輪サイズ | 後輪サイズ | 福祉車両 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
T5 モメンタム | DBA-PB420 | 644万円 | 254〜914万円 | 2017年2月22日 | 1,710kg | 5名 | 4ドア | 1,968cc | フロント | 無鉛プレミアム | 14.5km/L | マニュアルモード付AT | 右 | 4,965×1,880×1,445mm | 5,700mm | 245/45R10 | 245/45R10 | - |
T6 AWD Rデザイン 4WD | DBA-PB420 | 749万円 | 254〜914万円 | 2017年2月22日 | 1,810kg | 5名 | 4ドア | 1,968cc | 4X4 | 無鉛プレミアム | 12.5km/L | マニュアルモード付AT | 右 | 4,965×1,880×1,445mm | 5,900mm | 255/35R14 | 255/35R14 | - |
T6 AWD インスクリプション 4WD | DBA-PB420 | 842万円 | 254〜914万円 | 2017年2月22日 | 1,820kg | 5名 | 4ドア | 1,968cc | 4X4 | 無鉛プレミアム | 12.5km/L | マニュアルモード付AT | 右 | 4,965×1,880×1,445mm | 5,900mm | 255/35R14 | 255/35R14 | - |
ボルボ S90は日本で3グレードを展開
ボルボがフラッグシップモデルとして、満を持して日本に投入したのがS90。久しぶりに復活したモデルネームということで、大きな関心を持つ方もおられるのではないでしょうか。 このS90、日本では3つのグレード展開となっています。
■S90 T5 Momentum (FF)
エンジン:2.0リッター4気筒直噴ガソリンターボ
最高出力:187kw(254ps) / 5,500rpm
最大トルク:350Nm(35.7kgm) / 1,500-4,800rpm
JC08モード燃費:14.5km/L
車両本体価格 ¥6,440,000~
■S90 T6 AWD R-Design (AWD)
エンジン:Drive-E 2.0リッター4気筒直噴ガソリンターボ+スーパーチャージャー
最高出力:235kw(320ps) / 5,700rpm
最大トルク:400Nm(40.8kgm) / 2,200-5,400rpm
JC08モード燃費:12.5km/L
車両本体価格 ¥7,490,000~
■S90 T6 AWD Inscription(AWD)
エンジン:Drive-E 2.0リッター4気筒直噴ガソリンターボ+スーパーチャージャー
最高出力:235kw(320ps) / 5,700rpm
最大トルク:400Nm(40.8kgm) / 2,200-5,400rpm
JC08モード燃費:12.5km/L
車両本体価格 ¥8,420,000
FFとAWDが用意されており、パワーユニットはFFにターボ仕様(254ps)、AWDにツインチャージャー仕様(320ps)と、差別化されています。
■S90 T5 Momentum (FF)
エンジン:2.0リッター4気筒直噴ガソリンターボ
最高出力:187kw(254ps) / 5,500rpm
最大トルク:350Nm(35.7kgm) / 1,500-4,800rpm
JC08モード燃費:14.5km/L
車両本体価格 ¥6,440,000~
■S90 T6 AWD R-Design (AWD)
エンジン:Drive-E 2.0リッター4気筒直噴ガソリンターボ+スーパーチャージャー
最高出力:235kw(320ps) / 5,700rpm
最大トルク:400Nm(40.8kgm) / 2,200-5,400rpm
JC08モード燃費:12.5km/L
車両本体価格 ¥7,490,000~
■S90 T6 AWD Inscription(AWD)
エンジン:Drive-E 2.0リッター4気筒直噴ガソリンターボ+スーパーチャージャー
最高出力:235kw(320ps) / 5,700rpm
最大トルク:400Nm(40.8kgm) / 2,200-5,400rpm
JC08モード燃費:12.5km/L
車両本体価格 ¥8,420,000
FFとAWDが用意されており、パワーユニットはFFにターボ仕様(254ps)、AWDにツインチャージャー仕様(320ps)と、差別化されています。
T6のR-Design、Inscriptionグレードの違いは?
AWDモデルとなる2種類のT6グレードの違いですが、大まかにいえばスポーツ志向のR-Design、ラグジュアリー志向のInscription、となっています。
細かく見れば、R-Designには
・R-Design専用スポーツ・サスペンション
・パドルシフト
・フロントスポーツシート
・R-Design専用カーボンファイバー・パネル/アルミニウム・スポーツペダル
など、スポーツ性を打ち出した装備が盛り込まれています。
一方のInscriptionには、
・車間警告機能
・ヘッドアップディスプレイ
・コンフォートシート
・電動バックレスト・サイドサポート
・シート ベンチレーション機能
・シート マッサージ機能
・リアシートヒーター(オプション設定)
・ステアリングホイール・ヒーター(オプション設定)
など、ラグジュアリー要素の高い装備が奢られています。
またそれぞれ異なるグリルとエアロパーツが装備され、外観でも若干の差異が認められます。同じパワーユニットながら、R-Designはスポーティーな走りが期待できますね。
2台の価格差は約100万円。Inscriptionが、S90のトップグレードとなります。
決して小さくはない価格差は、S90に何を求めるか、という部分で大きくも小さくもなると思います。
細かく見れば、R-Designには
・R-Design専用スポーツ・サスペンション
・パドルシフト
・フロントスポーツシート
・R-Design専用カーボンファイバー・パネル/アルミニウム・スポーツペダル
など、スポーツ性を打ち出した装備が盛り込まれています。
一方のInscriptionには、
・車間警告機能
・ヘッドアップディスプレイ
・コンフォートシート
・電動バックレスト・サイドサポート
・シート ベンチレーション機能
・シート マッサージ機能
・リアシートヒーター(オプション設定)
・ステアリングホイール・ヒーター(オプション設定)
など、ラグジュアリー要素の高い装備が奢られています。
またそれぞれ異なるグリルとエアロパーツが装備され、外観でも若干の差異が認められます。同じパワーユニットながら、R-Designはスポーティーな走りが期待できますね。
2台の価格差は約100万円。Inscriptionが、S90のトップグレードとなります。
決して小さくはない価格差は、S90に何を求めるか、という部分で大きくも小さくもなると思います。
コスパに優れる「T5 Momentum」
今回のS90で、エントリーグレードとなるのがT5 Momentumです。644万円と決して廉価なモデルではありませんが、Inscriptionと比較すると198万円の差、ボルボのフラッグシップと考えれば、それほど高価とも言えないでしょう。
FF駆動で、かつパワーユニットが出力に劣るターボ仕様であるため、グレードヒエラルキーではエントリーグレードとなっているわけですが、トランスミッションには上位グレードと同様に8速ATギアトロニックを搭載。安全装備も当然充実しています。
またJC08モード燃費も、もっとも優れた14.5km/L(T6は12.5km/L)であることも指摘しておきます。
「北欧の優れたモノづくり」は、T5グレードでも十分に味わうことが可能。そもそも車両価格644万円ですから、基本的な作りも悪かろうはずがありません。
このような観点からグレードを比較すると、T5がもっともコストパフォーマンスも優れたモデルとなります。
しかし、気になるのは車重です。FFのT5でも1.7トン、AWDのT6は1.8トンと、大型セダンとはいえ非常に重量級。しかしT5は350Nm(35.7kgm)の最大トルクを1,500から4,800rpmで発生しますので、パワー不足をあまり感じることが無いかもしれません。
とはいえT5はMomentumの一択で、もうちょっとスポーティーとか、豪華にとか考えた場合、T6を視野に入れなければならず支出が増えます。そうなると選択は、非常に悩ましいことになるかもしれませんね。
FF駆動で、かつパワーユニットが出力に劣るターボ仕様であるため、グレードヒエラルキーではエントリーグレードとなっているわけですが、トランスミッションには上位グレードと同様に8速ATギアトロニックを搭載。安全装備も当然充実しています。
またJC08モード燃費も、もっとも優れた14.5km/L(T6は12.5km/L)であることも指摘しておきます。
「北欧の優れたモノづくり」は、T5グレードでも十分に味わうことが可能。そもそも車両価格644万円ですから、基本的な作りも悪かろうはずがありません。
このような観点からグレードを比較すると、T5がもっともコストパフォーマンスも優れたモデルとなります。
しかし、気になるのは車重です。FFのT5でも1.7トン、AWDのT6は1.8トンと、大型セダンとはいえ非常に重量級。しかしT5は350Nm(35.7kgm)の最大トルクを1,500から4,800rpmで発生しますので、パワー不足をあまり感じることが無いかもしれません。
とはいえT5はMomentumの一択で、もうちょっとスポーティーとか、豪華にとか考えた場合、T6を視野に入れなければならず支出が増えます。そうなると選択は、非常に悩ましいことになるかもしれませんね。
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