FFで310馬力を超えるシビック タイプR…2017年モデルはどうなる?

SEMA

※この記事には広告が含まれます

2015年、5年ぶりにホンダのシビック タイプRが日本で販売され、事実上の復活となりました。とはいえ、販売台数は750台限定。指をくわえて見ていたという方もいるのではないでしょうか。しかしついに2017年、本格的にタイプRが復活となるようです。
Chapter
日本でついに復活したシビック タイプR
新型シビック タイプRは間違いなく歴代最強モデル
FFモデル ニュル最速の座を奪還できるか!?

日本でついに復活したシビック タイプR

2015年10月、ホンダは台数限定ながらシビック タイプRを販売するというニュースを配信しました。一体どんなスペック、モデルとなるのかと多くの人々が期待したことでしょう。

4代目シビック タイプRは、9代目シビック(FB型 欧州仕様)の5ドアハッチバックに、2.0L直列4気筒VTECターボエンジンを搭載。そのパフォーマンスは、最高出力310ps/6,500rpm、最大トルク40.8kgm/2,500-4,500rpmという歴代最強の凄まじいものでした。

それだけでなく、ニュルブルクリンク北コースを当時のFF最速となる7分50秒63でラップするという輝かしい称号をともなっていたのです。それまでは、ルノー メガーヌRS 275トロフィーRの7分54秒36が最速でした。

とはいえ、限定ゆえに限られたオーナーのみが入手できるモデルであったと同時に、スペック同様、価格も428万円と、かつてはボーイズレーサー的存在であったシビック タイプRが手の届かない存在になった、と嘆く声も多く聞かれたのも事実でした。

新型シビック タイプRは間違いなく歴代最強モデル

2017年1月の東京オートサロンにて、新型シビックのプロトタイプが日本初公開されました。日本では6年ぶりの復活となるシビック。ホンダブースのセンターに配置されたその新型シビックの中に、なんとタイプRも展示されていたのです。

ホンダ、次期シビック タイプRのプロトタイプをSEMAショーで公開!

さらに当日のブリーフィングで、ホンダの寺谷公良執行役員から「2017年夏に販売を予定」とアナウンスされ、日本では久しぶりにシビックシリーズが本格展開するということになりそうです。

シビックとしては10代目、そしてタイプRとしては5代目となる新型は、当然のごとく歴代最強モデルとなるでしょうし、それこそがタイプRのアイデンティティ。スペック等、詳細はまだ明らかになってはいませんが、先代タイプRのエンジンをブラッシュアップしたものとなるようで、10~40ps出力が向上するとみられています。

そうなると噂通り、最高出力345ps、最大トルク44kgm、といったスペックに近づきそうです。

また基本レイアウトもキャリーオーバーするでしょうから、FF駆動のVTECターボということになりますが、前輪駆動でそれほどのパワーとトルクをコントロールするために、電子制御が多用されるのかもしれませんね。

ちなみに0-100km加速は、現行TYPE Rが5.7秒。これは、どれぐらい縮まるのでしょうか。いずれにしても、その運動性能を期待せずにはおれません。

気になる価格はどうでしょうか。なんとか少しでも廉価にしてほしいと願うところですが、限定の4代目と変わらない400~450万円あたりのプライスタグが付くのでしょうね…。この辺は、ぜひ予想を裏切って欲しいところです。

FFモデル ニュル最速の座を奪還できるか!?

現行モデルはデビュー当時、ニュルブルクリンク北コースで最速のFFモデルでした。しかし現在のニュルFF最速モデルは、ゴルフ GTI クラブスポーツS、となっており、タイプRよりも1.42秒早い7分49秒21というタイムをマークしています。

こういう尖がったスポーツモデルにとって、ニュル最速というのはマーケティング的にも非常に重要なトピックとなっており、ホンダは新型タイプRでこのタイムを上回ることを狙っているはずですし、間違いなく越えてくるでしょう。

シビック タイプR、ゴルフGTI、メガーヌRS。この三つ巴の戦いが今後も続き、FFスーパースポーツとして切磋琢磨していって欲しいところ。ユーザーとしては、こうしたライバル同士の戦いを見届けていきたいものですよね!

【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細