トヨタ タコマとはどんな車?燃費・維持費・スペック・中古市場まで徹底解説【2025年最新】
更新日:2025.10.29
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トヨタ タコマは、北米トヨタが米国で販売するミドルサイズのピックアップトラックです。日本名「ハイラックス」の北米版とも言える車種で、初代モデル(1995年発売)は日本でも「ハイラックスサーフ スポーツピックアップ」の名称で販売されましたが、2代目以降は北米専売となりました。
頑丈で高性能なタコマはアメリカ市場のミッドサイズピックアップ部門で約20年もの間トップセールスを誇り続けています。ちなみに「タコマ(Tacoma)」という名前はアメリカ先住民の言葉で「山に水を供給する者」という意味があり、力強さを表現したネーミングだそうです。
頑丈で高性能なタコマはアメリカ市場のミッドサイズピックアップ部門で約20年もの間トップセールスを誇り続けています。ちなみに「タコマ(Tacoma)」という名前はアメリカ先住民の言葉で「山に水を供給する者」という意味があり、力強さを表現したネーミングだそうです。
歴代タコマの歩みと進化
初代タコマ(1995年〜2004年)
初代タコマは、日本製のハイラックストラックをベースに北米市場向けに開発され、1995年にデビューしました。生産は日本国内と米国カリフォルニア州のNUMMI工場(現在テスラの工場)で行われ、北米では「タコマ」の名で販売開始。
この初代タコマは北米専用モデルであり、日本国内には導入されませんでした(当時、日本ではタコマとは異なる国内向けの「ハイラックス スポーツピックアップ」が販売されていました)。
エンジンは北米向けが直列4気筒2.7LガソリンとV型6気筒3.4Lガソリンで、日本仕様(ハイラックス)にはディーゼルなども搭載されていた点が異なります。
荷台は小型ながらもアメリカらしく長く広いスペースを持ち、大径タイヤによる高い最低地上高など、本格的なピックアップらしい性能で人気を博しました。
この初代タコマは北米専用モデルであり、日本国内には導入されませんでした(当時、日本ではタコマとは異なる国内向けの「ハイラックス スポーツピックアップ」が販売されていました)。
エンジンは北米向けが直列4気筒2.7LガソリンとV型6気筒3.4Lガソリンで、日本仕様(ハイラックス)にはディーゼルなども搭載されていた点が異なります。
荷台は小型ながらもアメリカらしく長く広いスペースを持ち、大径タイヤによる高い最低地上高など、本格的なピックアップらしい性能で人気を博しました。
2代目タコマ(2005年〜2015年)
2005年に登場した2代目タコマは、初代に続き北米市場に特化して開発され、生産も米国のみとなりました。(タコマは北米専売でしたが)
同時期にベースとなったハイラックスが日本国内での販売を一旦終了しており、日本国内でピックアップトラック市場が縮小したことが背景にあります。
2代目では車体サイズが一回り大きくなり、エンジンも直4の2.7LとV6の4.0Lを搭載。とくに4.0LモデルにはTRD製スーパーチャージャー装着仕様が用意され、最高出力300馬力級のパワーを発揮するスポーティモデルも存在しました。
ボディバリエーションはシングルキャブ(レギュラーキャブ)、観音開き式のアクセスキャブ、4ドアのダブルキャブが展開され、多彩な用途に応えました。
同時期にベースとなったハイラックスが日本国内での販売を一旦終了しており、日本国内でピックアップトラック市場が縮小したことが背景にあります。
2代目では車体サイズが一回り大きくなり、エンジンも直4の2.7LとV6の4.0Lを搭載。とくに4.0LモデルにはTRD製スーパーチャージャー装着仕様が用意され、最高出力300馬力級のパワーを発揮するスポーティモデルも存在しました。
ボディバリエーションはシングルキャブ(レギュラーキャブ)、観音開き式のアクセスキャブ、4ドアのダブルキャブが展開され、多彩な用途に応えました。
3代目タコマ(2016年〜2023年)
2016年にフルモデルチェンジした3代目タコマでは、エンジンが刷新され直列4気筒2.7Lと新開発のV6 3.5Lガソリンに。
V6モデルは最高出力278psまで向上しています。エクステリアは大迫力の六角形フロントグリルを採用し、全長約5.4m×全幅1.89m×全高1.79mにも及ぶ巨体で存在感を放ちました(米国ではこれでも「ミドルサイズ」扱いです)。
オフロード走行向けのTRD Proグレードも追加され、高性能サスペンションや遮断プレートなどを備えた本格派仕様が登場。
北米ではシボレーやフォードなど他メーカーとの競争が激化しましたが、タコマは耐久性とリセールバリューの高さから依然高い人気を維持しました。
V6モデルは最高出力278psまで向上しています。エクステリアは大迫力の六角形フロントグリルを採用し、全長約5.4m×全幅1.89m×全高1.79mにも及ぶ巨体で存在感を放ちました(米国ではこれでも「ミドルサイズ」扱いです)。
オフロード走行向けのTRD Proグレードも追加され、高性能サスペンションや遮断プレートなどを備えた本格派仕様が登場。
北米ではシボレーやフォードなど他メーカーとの競争が激化しましたが、タコマは耐久性とリセールバリューの高さから依然高い人気を維持しました。
4代目タコマ(2024年〜)
2024年モデルとして発表された最新の4代目タコマは、約8年ぶりのフルモデルチェンジとなりました。
プラットフォームはランドクルーザー300やタンドラと共通の新設計ラダーフレーム(TNGA-F)を採用し、シャシー剛性を大幅に強化。
最大の変化はパワートレインで、従来のV6エンジンを廃止し、ダウンサイジングされた直列4気筒2.4Lターボエンジン(通称:i-FORCE)に一本化。
さらに上位モデルには2.4Lターボに電気モーターを組み合わせたハイブリッド「i-FORCE MAX」を搭載し、タコマ史上最強の326馬力・630Nmを発生します。
サスペンションも強化され、後輪はリーフスプリングから乗用車的なコイル式マルチリンクへ変更(下位グレード除く)され、オンロードの乗り心地とハンドリングも向上しました。
プラットフォームはランドクルーザー300やタンドラと共通の新設計ラダーフレーム(TNGA-F)を採用し、シャシー剛性を大幅に強化。
最大の変化はパワートレインで、従来のV6エンジンを廃止し、ダウンサイジングされた直列4気筒2.4Lターボエンジン(通称:i-FORCE)に一本化。
さらに上位モデルには2.4Lターボに電気モーターを組み合わせたハイブリッド「i-FORCE MAX」を搭載し、タコマ史上最強の326馬力・630Nmを発生します。
サスペンションも強化され、後輪はリーフスプリングから乗用車的なコイル式マルチリンクへ変更(下位グレード除く)され、オンロードの乗り心地とハンドリングも向上しました。
新型タコマのスペックとグレード構成(2025年最新)
新型タコマ
4代目となる新型タコマの特徴をスペック面から見てみましょう。
エンジンはガソリン車が直列4気筒2.4Lターボ(最高出力約228~278ps、最大トルク329~429Nm ※グレードやミッションで変動)で、従来の3.5L V6に匹敵する十分な性能を確保。
加えてハイブリッドの「i-FORCE MAX」は2.4Lターボ+電動モーターで326ps・630Nmもの圧倒的なトルクを発揮し、中型トラックとして他に類を見ないパワフルさです。
トランスミッションは基本的に8速ATで、一部グレードでは6速マニュアルも選択可能となっています。駆動方式は後輪駆動(2WD)またはパートタイム4WDで、上級グレードでは後輪にデフロック(電子制御式リアデフロック)も備わり本格的な悪路走破に対応します。
車体サイズは全長約5.3〜5.4m×全幅約1.89m×全高約1.80m前後で、現行ハイラックス(全長5.34m×全幅1.86m)とほぼ同等の大柄なサイズです。
エンジンはガソリン車が直列4気筒2.4Lターボ(最高出力約228~278ps、最大トルク329~429Nm ※グレードやミッションで変動)で、従来の3.5L V6に匹敵する十分な性能を確保。
加えてハイブリッドの「i-FORCE MAX」は2.4Lターボ+電動モーターで326ps・630Nmもの圧倒的なトルクを発揮し、中型トラックとして他に類を見ないパワフルさです。
トランスミッションは基本的に8速ATで、一部グレードでは6速マニュアルも選択可能となっています。駆動方式は後輪駆動(2WD)またはパートタイム4WDで、上級グレードでは後輪にデフロック(電子制御式リアデフロック)も備わり本格的な悪路走破に対応します。
車体サイズは全長約5.3〜5.4m×全幅約1.89m×全高約1.80m前後で、現行ハイラックス(全長5.34m×全幅1.86m)とほぼ同等の大柄なサイズです。
SR/SR5
エントリーグレードの基本モデル。シンプルな装備構成ですが最新のトヨタセーフティセンス(衝突被害軽減ブレーキや車線逸脱警報など)を全車標準搭載し、安全性は万全。エンジンはガソリン2.4Lターボ(228~278ps)を搭載します。
TRD プレランナー
新設定の2WDオフロードスタイルグレード。後輪駆動ながら車高を4WD並みに高めた仕様で、悪路風味の外観と軽快な走りが特徴です。
TRD スポーツ
オンロード志向のスポーティグレード。専用サスペンションチューンにより公道でのハンドリング性能を高め、街乗りから長距離ドライブまで快適性に優れます。6速MTの選択も可能です。
TRD オフロード
本格的な四駆走破性を追求したグレード。強化サスペンションやオールテレーンタイヤを備え、マルチテレインセレクト&クロールコントロール(低速オフロードクルーズ)機能も搭載。悪路での頼もしさは折り紙付きです。
Limited
皮革シートや大型ディスプレイなど快適装備を充実させた上級ラグジュアリーグレード。日常使いからロングトリップまで高い快適性を提供します。
Trailhunter
4代目タコマで新登場したアウトドア特化グレード。ARB社と協業開発した専用サスペンション「Old Man Emu」ショックやリフトアップ(車高アップ)仕様、大径33インチタイヤ、スチール製バンパー&スキッドプレート、ロックレール(岩乗り用サイドガード)などを純正装着。
荷台には強力なエアコンプレッサーを内蔵し、オフロード走行後にタイヤの空気を素早く充填可能になるなど冒険仕様の装備が満載です。
キャンプやオーバーランド(長期の車中泊旅)を楽しみたい層に最適な一台でしょう。なおTrailhunterはハイブリッド(i-FORCE MAX)専用グレードです。
荷台には強力なエアコンプレッサーを内蔵し、オフロード走行後にタイヤの空気を素早く充填可能になるなど冒険仕様の装備が満載です。
キャンプやオーバーランド(長期の車中泊旅)を楽しみたい層に最適な一台でしょう。なおTrailhunterはハイブリッド(i-FORCE MAX)専用グレードです。
TRD Pro
タコマの頂点に立つ最強オフロードグレード。FOX製の特製オフロードダンパーやレッド塗装のアルミ製アッパーアームを装備し、砂漠地帯での高速走行やラフロードでの耐久性に優れます。
車高は標準比で前2インチ、後ろ1.5インチアップ&トレッドも拡大され、迫力満点のスタンスです。
エンジンはハイブリッドのみで、TRD専用エアインテークやデュアルエキゾースト装備によりパワーとサウンドも磨きがかかっています。オフロード愛好家にとって憧れのモデルと言えるでしょう。
車高は標準比で前2インチ、後ろ1.5インチアップ&トレッドも拡大され、迫力満点のスタンスです。
エンジンはハイブリッドのみで、TRD専用エアインテークやデュアルエキゾースト装備によりパワーとサウンドも磨きがかかっています。オフロード愛好家にとって憧れのモデルと言えるでしょう。
燃費と維持費:タコマを日本で乗る場合は?
燃費
タコマの燃費は排気量や車重相応に決して良いとは言えません。
3代目モデルの北米EPA燃費は2.7L車・3.5L車とも市街地19MPG/高速24MPG前後(平均約21MPG)で、日本式に換算すると平均燃費は約8.9km/L程度になります。
実際に年間1万km走行した場合、必要なガソリンは約1,100L以上となり、ガソリン代だけで年間15万円前後(レギュラーガソリン換算)を見込んでおいた方が良いでしょう。
新型(4代目)では2.4Lターボ+ハイブリッドの採用により燃費向上が期待できますが、それでもピックアップトラックという車格上、燃料費は高めと覚悟が必要です。
3代目モデルの北米EPA燃費は2.7L車・3.5L車とも市街地19MPG/高速24MPG前後(平均約21MPG)で、日本式に換算すると平均燃費は約8.9km/L程度になります。
実際に年間1万km走行した場合、必要なガソリンは約1,100L以上となり、ガソリン代だけで年間15万円前後(レギュラーガソリン換算)を見込んでおいた方が良いでしょう。
新型(4代目)では2.4Lターボ+ハイブリッドの採用により燃費向上が期待できますが、それでもピックアップトラックという車格上、燃料費は高めと覚悟が必要です。
維持費
維持費の観点では、まず日本でタコマに乗る場合は並行輸入が前提となります。
購入時には車両本体価格に加え、輸送費や諸税、登録費用などがかかり、総額で約600万円~700万円ほどになるとの試算があります(2.7LエンジンのSRグレードを新車並行輸入した場合)。
また自動車税は登録区分によって変わります。タコマを1ナンバー(普通貨物)登録すれば年間16,000円と比較的安価ですが、3ナンバー乗用登録だと排気量に応じ約4~6万円/年が課税されます。
環境性能割(取得税)もかかるため、初期費用は高額です。
購入時には車両本体価格に加え、輸送費や諸税、登録費用などがかかり、総額で約600万円~700万円ほどになるとの試算があります(2.7LエンジンのSRグレードを新車並行輸入した場合)。
また自動車税は登録区分によって変わります。タコマを1ナンバー(普通貨物)登録すれば年間16,000円と比較的安価ですが、3ナンバー乗用登録だと排気量に応じ約4~6万円/年が課税されます。
環境性能割(取得税)もかかるため、初期費用は高額です。
任意保険
さらに任意保険は輸入車ゆえに車両保険が付けづらいケースがあり、補償内容によっては割高になります。
整備面でも正規輸入でないためトヨタディーラーでの修理対応が限られる可能性があり、パーツ取り寄せに時間や費用がかかることも念頭に置く必要があります。
加えて車両サイズが大きいぶんタイヤなど消耗品の費用も高めです。都市部では月極駐車場代だけで年間数十万円(東京近郊で約30万円/年)といった負担もばかになりません。
総じて、日本でタコマを維持するには年間40~50万円程度はかかるとの概算もあります。アウトドア志向の20〜40代男性に人気の車とはいえ、経済的負担も考慮したうえで維持計画を立てることが重要です。
整備面でも正規輸入でないためトヨタディーラーでの修理対応が限られる可能性があり、パーツ取り寄せに時間や費用がかかることも念頭に置く必要があります。
加えて車両サイズが大きいぶんタイヤなど消耗品の費用も高めです。都市部では月極駐車場代だけで年間数十万円(東京近郊で約30万円/年)といった負担もばかになりません。
総じて、日本でタコマを維持するには年間40~50万円程度はかかるとの概算もあります。アウトドア志向の20〜40代男性に人気の車とはいえ、経済的負担も考慮したうえで維持計画を立てることが重要です。
アウトドアで光るタコマの魅力
タコマがアウトドア好きに支持される理由は、その本格的な走行性能と多用途性にあります。
もともと北米の荒野や山岳地帯での使用を想定して開発されており、高い最低地上高と強固な4WDシステムによって悪路で抜群の走破力を発揮します。
キャンプ場への未舗装路や林道走行もタコマなら難なくクリアできるでしょう。荷台(ベッド)には大量のキャンプ道具やマウンテンバイク、サーフボードなど趣味のギアを積載可能で、「遊びの相棒」として頼もしい存在です。
実際アメリカではタコマをリフトアップしたりルーフテントやオーニングを装着したりと、オーバーランド(車中泊旅行)仕様にカスタムするユーザーも多く見られます。日本でも有志がタコマで車中泊キャンプを楽しむ様子がSNS等で紹介され、憧れる人も増えています。
新型タコマの「Trailhunter」グレードは、そうしたアウトドア志向ユーザーに向けて最初からキャンプ用品フル装備で発売されたモデルです。純正状態で車高アップ&オフロードタイヤ装着、ベッド内部にコンプレッサーやユーティリティバー(アクセサリー取付用バー)を備え、サイドにはシュノーケル式エアインテークまで完備されています。
言わば走るキャンピング基地のようなタコマで、大自然の中でも快適に過ごせる工夫が凝らされています。トヨタ車らしい信頼性・耐久性もアウトドアで長く付き合う相棒として心強く、まさに「遊びに本気で応えるピックアップ」と言えるでしょう。
もともと北米の荒野や山岳地帯での使用を想定して開発されており、高い最低地上高と強固な4WDシステムによって悪路で抜群の走破力を発揮します。
キャンプ場への未舗装路や林道走行もタコマなら難なくクリアできるでしょう。荷台(ベッド)には大量のキャンプ道具やマウンテンバイク、サーフボードなど趣味のギアを積載可能で、「遊びの相棒」として頼もしい存在です。
実際アメリカではタコマをリフトアップしたりルーフテントやオーニングを装着したりと、オーバーランド(車中泊旅行)仕様にカスタムするユーザーも多く見られます。日本でも有志がタコマで車中泊キャンプを楽しむ様子がSNS等で紹介され、憧れる人も増えています。
新型タコマの「Trailhunter」グレードは、そうしたアウトドア志向ユーザーに向けて最初からキャンプ用品フル装備で発売されたモデルです。純正状態で車高アップ&オフロードタイヤ装着、ベッド内部にコンプレッサーやユーティリティバー(アクセサリー取付用バー)を備え、サイドにはシュノーケル式エアインテークまで完備されています。
言わば走るキャンピング基地のようなタコマで、大自然の中でも快適に過ごせる工夫が凝らされています。トヨタ車らしい信頼性・耐久性もアウトドアで長く付き合う相棒として心強く、まさに「遊びに本気で応えるピックアップ」と言えるでしょう。
タコマの中古市場と流通状況
前述のとおりタコマは日本国内では正規販売されていないため、中古車も基本的に並行輸入車が流通しています。国内でタコマを探す場合、専門の輸入業者や中古車情報サイトで見つける形になりますが、その中古相場は年式や状態によって大きな幅があります。
例えば、2025年現在の買取査定相場では古い個体だと数十万円程度から、最新モデルやカスタム車では1,000万円超えというケースまで確認されています。
実際、初代(1990年代)のタコマなら100万円以下で見つかることもありますが、状態や整備履歴の確認は不可欠です。一方、3代目以降の比較的年式の新しいタコマは数百万円台中盤〜後半が中心で、希少な高グレード(TRD ProやTrailhunterなど)は諸経費込みで総額800〜1000万円近くになることもあります。
注意したいのは、アメリカ由来の中古車は走行距離(オドメーター)の確認方法が日本と異なる点です。米国にはVINコード(車台番号)に基づき車両履歴(走行距離記録を含む)を追跡する「CarFax」等の民間サービスが存在しますが、公的な一元管理制度ではありません。
そのため、車両の履歴によっては記録が不十分であったり、日本への輸入・登録プロセスで適切な書類が揃わない場合に、国内で「走行距離不明」扱いとなるケースがあります。
また、悪質なメーター改ざんのリスクもゼロではありません。格安の中古タコマを見つけた場合でも、CarFaxレポートの有無や内容、整備記録簿などを確認し、信頼できる販売店を選ぶことが重要です。
例えば、2025年現在の買取査定相場では古い個体だと数十万円程度から、最新モデルやカスタム車では1,000万円超えというケースまで確認されています。
実際、初代(1990年代)のタコマなら100万円以下で見つかることもありますが、状態や整備履歴の確認は不可欠です。一方、3代目以降の比較的年式の新しいタコマは数百万円台中盤〜後半が中心で、希少な高グレード(TRD ProやTrailhunterなど)は諸経費込みで総額800〜1000万円近くになることもあります。
注意したいのは、アメリカ由来の中古車は走行距離(オドメーター)の確認方法が日本と異なる点です。米国にはVINコード(車台番号)に基づき車両履歴(走行距離記録を含む)を追跡する「CarFax」等の民間サービスが存在しますが、公的な一元管理制度ではありません。
そのため、車両の履歴によっては記録が不十分であったり、日本への輸入・登録プロセスで適切な書類が揃わない場合に、国内で「走行距離不明」扱いとなるケースがあります。
また、悪質なメーター改ざんのリスクもゼロではありません。格安の中古タコマを見つけた場合でも、CarFaxレポートの有無や内容、整備記録簿などを確認し、信頼できる販売店を選ぶことが重要です。
まとめ:タコマは「趣味を極める」人にこそふさわしい一台
最新のトヨタ・タコマについて、燃費や維持費、スペックから中古市場まで解説しました。北米生まれのこのピックアップトラックは、日本の道路事情や維持コストの面でハードルはあるものの、それを補って余りある趣味性とロマンを備えています。
アウトドアや車そのものを愛する20〜40代の男性にとって、タコマは単なる移動手段を超えた「人生を豊かにする相棒」と言えるでしょう。
2025年時点で最新モデルはさらに進化を遂げ、パワー・快適性・安全性の全てが向上しています。もし経済的な負担や取り扱いの手間もポジティブに捉えられるなら、唯一無二の存在感を放つタコマを手に入れてみる価値は大いにあるはずです。
あなたもぜひ、自分だけのタコマで広大なフィールドへ繰り出し、その魅力を体感してみてはいかがでしょうか。
アウトドアや車そのものを愛する20〜40代の男性にとって、タコマは単なる移動手段を超えた「人生を豊かにする相棒」と言えるでしょう。
2025年時点で最新モデルはさらに進化を遂げ、パワー・快適性・安全性の全てが向上しています。もし経済的な負担や取り扱いの手間もポジティブに捉えられるなら、唯一無二の存在感を放つタコマを手に入れてみる価値は大いにあるはずです。
あなたもぜひ、自分だけのタコマで広大なフィールドへ繰り出し、その魅力を体感してみてはいかがでしょうか。