今ではほとんど同じ車!? かつてトヨタ 初代プロボックスとサクシードは何が違ったのか?

プロボックス/サクシード TRD

今回は、トヨタ 初代プロボックス(XP5#型・XP16#型・XP16#V型)とトヨタ 初代サクシード(NCP5#・NLP5#・NCP16#・NHP16#型)の特徴と相違点、そしてこれまでの変移についてお話していきましょう。

トヨタ プロボックスとトヨタ サクシードは日産のADバンと共に、今では数少ないライトバンの生き残りとなってしまいました。のトヨタにはフルラインアップメーカーらしく、様々なライトバンが存在していました。現在のトヨタ プロボックスとトヨタ サクシードは殆ど同じクルマのように見えますが、当時はそれなりに違いがあったのです。

プロボックスとサクシードの違いが今では薄れている!?

そんな違いのあった初代プロボックスと初代サクシード。しかし、2013年に5ナンバーワゴンが両者とも廃止された後、2014年8月のビッグマイナーチェンジで車体が完全に統合されました。

外観は基本的にキープコンセプトながらも大きく変わり、全車CVTとなるだけでなくプラットフォームすら変更されるというフルモデルチェンジ同然の変化でした。しかし新型のBプラットフォーム自体が旧型のNBCプラットフォームのマイナーチェンジ版である事から、フルモデルチェンジ扱いとはならなかったようです。

上記の変更でサクシードの室内長や最大積載量は初代プロボックスと同一となり、トヨタ公式ホームページで両車のスペックを見比べても「間違い探し」レベルの違いしか無くなりました。現在は車名やエンブレム以外での唯一の違いは、カローラ店専売のプロボックスには1.3L エンジン搭載の廉価版が設定されているくらいです。

また、ライバルも次々と消滅し、唯一残った日産のライトバン(およびその各社OEM車)もやはりエンジンや一部装備以外はほぼ同じADとADエキスパートのみとなってしまいました。たとえ仕事用のライトバンとはいえ、街の彩りが減ったように感じるのは残念ですね。

たまに輸入商用車の代表格な1台、ルノー カングーなどを見ると、少し嬉しくなります。

トヨタ プロボックスとトヨタ サクシードのスペックと価格を比較!

日本では数少ないライトバンである、日産ADバンと比べられることが多いトヨタのプロボックスとサクシードは、異なる経緯があるもののモデルチェンジを繰り返して今では姉妹車として同じ形をしています。

なので、現行モデルのプロボックスとサクシードは、車体が完全に統合されているため、比較をしてみてもさほど違いがありません。まずは、スペックや価格の違いを比較してみましょう。

【プロボックス】
F
新車価格(税込):172~188万円

駆動方式:FF/4WD
エンジン:直列4気筒DOHC
最大出力(kW):70-80/76
最大トルク(Nm):121-136/132
トランスミッション:Super CVT-i

GL
新車価格(税込):159~185万円
駆動方式:FF/4WD
エンジン:直列4気筒DOHC
最大出力(kW):70-80/76
最大トルク(Nm):121-136/132
トランスミッション:Super CVT-i

DXコンフォート
新車価格(税込):143~177万円
駆動方式:FF/4WD
エンジン:直列4気筒DOHC
最大出力(kW):70-80/76
最大トルク(Nm):121-136/132
トランスミッション:Super CVT-i

【サクシード】
DX
新車価格(税込):139~174万円
駆動方式:FF/4WD
エンジン:直列4気筒DOHC
最大出力(kW):70-80/76
最大トルク(Nm):121-136/132
トランスミッション:Super CVT-i

TX
新車価格(税込):158~188万円
駆動方式:FF/4WD
エンジン:直列4気筒DOHC
最大出力(kW):80/76
最大トルク(Nm):136/132
トランスミッション:Super CVT-i

UL-X
新車価格(税込):154~185万円
駆動方式:FF/4WD
エンジン:直列4気筒DOHC
最大出力(kW):80/76
最大トルク(Nm):136/132
トランスミッション:Super CVT-i

UL
新車価格(税込):147~174万円
駆動方式:FF/4WD
エンジン:直列4気筒DOHC
最大出力(kW):80/76
最大トルク(Nm):136/132
トランスミッション:Super CVT-i

U
新車価格(税込):143~166万円
駆動方式:FF/4WD
エンジン:直列4気筒DOHC
最大出力(kW):80/76
最大トルク(Nm):136/132
トランスミッション:Super CVT-i

<次のページに続く>
次ページ
トヨタ プロボックスとトヨタ サクシードの燃費・維持費