チューニング費500万円以上?!テックアートによるポルシェのチューンドカーたち

ポルシェを中心としたチューニングメーカーは多数この世に存在しますが、その一つにテックアート (TechArt Automobildesign社)が挙げられます。1987年にポルシェ車の「限りなきパーソナリゼーションの追求」を目的に設立されたこのメーカー、どんなクルマに仕上げているのでしょうか。

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個性を重んずる「テックアート」
ポルシェ・991 turbo S
ポルシェ・ケイマン(981)
ポルシェ・カイエン(958)
ポルシェ・カレラ(997)
ニーズがあるからこその「マイスター」の存在…

個性を重んずる「テックアート」

1987年に創業したテックアートは、1995年に独自のWMI(世界自動車製造業者識別番号)発行を許された自動車メーカーに認定され、ドイツチューナーグランプリでも優勝するなど、モータースポーツ分野でも実績を上げているブランド。

すべてのボディーパーツは開発段階から風洞実験場を行い、入念なチェックが繰り返されるとしていますから、個性的でありながらも、非常に高品質なパーツを提供しているブランドといえそうですね。

そんな「テックアート」、どんなクルマを仕上げているのでしょうか。

ポルシェ・991 turbo S

チューニングメニューは、フロントスポイラー、エアチャンネルトリム、エアアウトレットヘッドライトカバー、カーボンドアミラー、サイドスカート、リアディフューザー、リアスポイラーⅡ、リアルーフスポイラー、リアマフラー、テールパイプ、、スプリングキット、アルミペダルセット、アルミフットレスト、パドルシフト、フロアマット、イルミエントランスモール、これら総額で約3,525,000円。

マフラーのみでも85万円…どんなサウンドになっているのでしょうか…。

ポルシェ・ケイマン(981)

ケイマンのチューニングメニューがこちら。

フロントスポイラーⅠ、エアチャンネルトリム、エアアウトレット、ミラーカバー、リアディフューザーパネル、リアスポイラーⅡ、スポーツスプリング、サウンドボックス、メタルオーナメント、といった内容で、こちらは約1,070,000円。

ホイールも前後合わせると、さらに60万円ほど追加となります。

ポルシェ・カイエン(958)

高級SUVとして人気のカイエンもこの通り、精悍なプロポーションに。

フロントスポイラー、LED Daylight、ツインライトパッケージ 、ダブルフォグキット ハロゲン、ヘッドライトカバー、エアロボンネット、サイドスカート、アンビエンテ ライティング、リアスカート、リアスポイラーパネル、リアルーフスポイラー、リアマフラー、テールパイプ、スプリングキット、エアサスペンションモジュール、アルミペダルセット、アルミペダルフットレスト、イルミエントランスモール、スポーツステアリング、パドルシフト、フロアマット、トランクマットを装備するメニュー。

カーボン製のボンネットだけでも155万円、リアマフラーが53万円。また内装キットも充実していることから、総額5,295,000となっています(今回記している金額は当然ながら車両額抜きです)。

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テックアートの手掛けた991ターボのエンジンサウンドは…