ダイハツ タント ファンクロスとファンクロスターボの違いは?2つのグレードを徹底比較

タント ファンクロス

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2022年10月に登場したダイハツの「タント ファンクロス」。背が高く、両側スライドドアを備えるスーパーハイトワゴン軽自動車である「タント」の派生モデルです。その「タント ファンクロス」には、どのようなグレードがあるのか。そして、それぞれのグレードの違いを解説します。

文・鈴木 ケンイチ/写真・PBKK
タント ファンクロスで特におすすめなグレードはこれ!
  • タント ファンクロスターボ 2WD
    高い走行性能と燃費性能を両立したバランスの良いグレード
  • タント ファンクロス 4WD
    悪路走破性に優れ、寒冷地でも安心して運転できるグレード
  • タント ファンクロス 2WD
    燃費性能に優れた経済的なグレード

鈴木 ケンイチ

モータージャーナリスト。新車紹介から人物取材、メカニカルなレポートまで幅広く対応。最近は新技術や環境関係に注目。年間3~4回の海外モーターショー取材を実施。レース経験あり。毎月1回のSA/PAの食べ歩き取材を10年ほど継続中。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 自動車技術会会員 環境社会検定試験(ECO検定)

鈴木 ケンイチ
Chapter
ダイハツ タント ファンクロスとファンクロスターボの比較表
タント ファンクロスとファンクロスターボはエンジンが異なる
タント ファンクロスとファンクロスターボのエンジンのスペックの違い
タント ファンクロスとファンクロスターボのエクステリアと装備類の違い

ダイハツ タント ファンクロスとファンクロスターボの比較表

項目 ファンクロス ファンクロス ターボ
型式 5BA-LA650S 5BA-LA650S
新車価格 172.2万円 181万円
中古車価格 6.7〜385.6万円 6.7〜385.6万円
販売開始年月 2022年10月3日 2022年10月3日
車両重量 920kg 940kg
乗車定員 4名 4名
ドア数 5ドア 5ドア
排気量 658cc 658cc
駆動方式 フロント フロント
燃料 無鉛 無鉛
燃費(WLTC複合モード) 21.9km/L 20.6km/L
燃費(JC08モード) 26.4km/L 24.3km/L
トランスミッション CVT CVT
ハンドル
全長×全幅×全高 3,395mm × 1,475mm × 1,785mm 3,395mm × 1,475mm × 1,785mm
最小回転半径 4,400mm 4,700mm
エンジン最高出力 38[52]/6900 kW[PS]/rpm 47[64]/6400 kW[PS]/rpm
エンジン最大トルク 60[6.1]/3600 N・m[kgf・m]/rpm 100[10.2]/3600 N・m[kgf・m]/rpm

タント ファンクロスとファンクロスターボはエンジンが異なる

「タント ファンクロス」のグレード編成は非常にシンプルなものです。自然吸気エンジンを搭載する「タント ファンクロス」と、ターボエンジン車の「タント ファンクロスターボ」という2グレードのみ。そして、それぞれのグレードに、2WDと4WDが用意されています。

また、基本的に「eco IDLE」と呼ぶアイドリングストップ機能を備えますが、その機能を廃した「eco IDLE非装着車」も用意されています。

つまり、2グレード×2つの駆動方式×アイドリングストップ機能ありなしの2つで、計8モデルが発売されています。
価格は「タント ファンクロス」の2WDが172万1500円、4WDが184万2500円。「タント ファンクロス」で「eco IDLE非装着車」の2WDが168万8500円、4WDが180万9500円となります。そして「タント ファンクロスターボ」の2WDが180万9500円、4WDが193万0500円。「eco IDLE非装着車」の2WDが177万6500円、4WDが189万7500円となります。
どちらのグレードも、2WDと4WDは12万1000円の差。「eco IDLE非装着車」の有り無しの差が3万3000円。「タント ファンクロス」と「タント ファンクロスターボ」は8万8000円の価格差となります(2023年5月調査)。

タント ファンクロスとファンクロスターボのエンジンのスペックの違い

自然吸気エンジンとターボエンジンの差は、どれだけあるのでしょうか。
「タント ファンクロス」のエンジンは、排気量658ccの水冷直列3気筒12バルブDOHCで、最高出力が38kW(52ps)/6900rpm、最大トルクが60Nm/3600rpmとなります。燃費性能は、2WDで21.9㎞/l(WLTCモード)、4WDで21.4km/l(WLTCモード)。これに対して、「eco IDLE非装着車」は2WDで20.1㎞/l(WLTCモード)、4WDで19.6km/l(WLTCモード)となります。
一方、「タント ファンクロスターボ」は、排気量658ccの水冷直列3気筒12バルブDOHCインタークーラーターボで、最高出力が47kW(64ps)/6400rpm、最大トルクが100Nm/3600rpmとなります。燃費性能は、2WDで20.6㎞/l(WLTCモード)、4WDで19.6km/l(WLTCモード)。これに対して、「eco IDLE非装着車」は2WDで18.7㎞/l(WLTCモード)、4WDで18.2km/l(WLTCモード)となります。

タント ファンクロスとファンクロスターボのエクステリアと装備類の違い

「タント ファンクロス」と「タント ファンクロスターボ」の装備類は、ほとんど同じです。異なるのはタイヤ&ホイールのみ。「タント ファンクロス」は14インチのアルミホイールに155/65R14のタイヤを装着するのに対して、「タント ファンクロスターボ」は、15インチのアルミホイールに165/55R15という一回り大きなものが装着されています。
それ以外の、安全装備や快適装備などは、まったく同じものとなります。ただし、2WDと4WDでの違いは存在します。ドアミラーが2WDでは、オート収納式なのに対して、4WDではオート収納式にヒーテッド機能と助手席アンダーミラーが追加されています。
また、フロントのスタビライザーは全車装着ですが、リヤ用は2WDのみの装備となります。4WDには設定さえありません。
「タント ファンクロス」のグレード編成は、非常にシンプルなものと言えるでしょう。結局、エンジンと駆動方式、そしてアイドリングストップ機能のあるなしだけの違いです。それ以外はドアミラーとタイヤホイール、リヤスタビライザーくらいの差で、安全装備や快適装備の違いはありません。購入するときに、あまり悩まずにすむ車種と言えるでしょう。

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