トヨタbZ4Xの先進安全機能&先進運転支援機能を紹介【プロ徹底解説】
更新日:2024.09.09
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トヨタ初の本格量産EVとして2022年5月にリリースされたbZ4X。そこには、どのような先進安全機能や先進運転支援機能が備わっているのでしょうか。採用された機能と、その内容を解説します。
文・鈴木 ケンイチ/写真・PBKK
文・鈴木 ケンイチ/写真・PBKK
- Chapter
- bZ4Xはスバルとの共同開発ながらトヨタセーフティセンスを採用
- bZ4Xの街中での安全をサポートする安全機能
- リクラッシュセーフティ(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼夜]・自動二輪車[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ)
- ロードサインアシスト(RSA)
- ブラインドスポットモニター(BSM)/安心降車アシスト(SEA)
- 発進遅れ告知機能(TMN)
- アダプティブハイビームシステム(AHS)
- プロアクティブドライビングアシスト(PDA)
- bZ4Xの高速道路でサポートする機能
- レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)
- レーントレーシングアシスト(LTA)
- レーンデパーチャーアラート(LDA)
- ドライバー異常時対応システム
- bZ4Xの駐車場でのサポート機能
- トヨタチームメイト[アドバンストパーク]
- パノラミックビューモニター(床下透過表示機能付き)
- パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)(周囲静止物)
- パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)(後方歩行者)
bZ4Xはスバルとの共同開発ながらトヨタセーフティセンスを採用
トヨタのbZ4Xはスバルとの共同開発で生まれました。そのためスバル版のEVであるソルテラという兄弟車も存在します。
そうした状況で気になるのが、トヨタとスバルの両社には、各社の開発したそれぞれの先進安全機能と先進運転機能があるということ。トヨタでいえば、トヨタセーフティセンスであり、スバルではアイサイトです。つまり、トヨタとスバルの共同開発であるbZ4Xは、トヨタとスバルの技術のどちらも採用することができました。
しかし、実際のところbZ4Xとソルテラは、トヨタの技術であるトヨタセーフティセンスが採用されています。
トヨタセーフティセンスの特徴は、単眼カメラとミリ波レーダーの2つのセンサーを使うところが特徴となります。また、bZ4Xでは、寒冷地でミリ波レーダーの表面に雪が固着しないようにヒーターが取り付けられています。
そうした状況で気になるのが、トヨタとスバルの両社には、各社の開発したそれぞれの先進安全機能と先進運転機能があるということ。トヨタでいえば、トヨタセーフティセンスであり、スバルではアイサイトです。つまり、トヨタとスバルの共同開発であるbZ4Xは、トヨタとスバルの技術のどちらも採用することができました。
しかし、実際のところbZ4Xとソルテラは、トヨタの技術であるトヨタセーフティセンスが採用されています。
トヨタセーフティセンスの特徴は、単眼カメラとミリ波レーダーの2つのセンサーを使うところが特徴となります。また、bZ4Xでは、寒冷地でミリ波レーダーの表面に雪が固着しないようにヒーターが取り付けられています。
bZ4Xの街中での安全をサポートする安全機能
リクラッシュセーフティ(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼夜]・自動二輪車[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ)
車の前方にいる歩行者、自転車運転者、自動二輪車を単眼カメラとミリ波レーダーで検知。ぶつかりそうになると、警報を発し、運転手がブレーキを踏んだら、ブレーキをアシスト。もしもブレーキを踏まなかったら自動でブレーキを作動させます。交差点を右折するときの、対向の直進車や、曲がった先の横断歩道の歩行者と自転車運転者にも細動します。
さらに交差点での出会いがしらの車両や自動二輪車への衝突の危険があるときも作動します。
また、車前方の歩行者などと衝突しそうなときに、自車走行車線内に回避するスペースがあるとシステムが判断したときは、ステアリングの回避操作をアシストします。
さらに交差点での出会いがしらの車両や自動二輪車への衝突の危険があるときも作動します。
また、車前方の歩行者などと衝突しそうなときに、自車走行車線内に回避するスペースがあるとシステムが判断したときは、ステアリングの回避操作をアシストします。
ロードサインアシスト(RSA)
走行車線にある道路標識を検知して、「最高速度」「はみ出し通行禁止」「一時停止」「転回禁止」をディスプレイに表示。「最高速度」「車両進入禁止」「赤信号」などに従っていないとシステムが判断すると、表示やブザーなどで注意喚起します。
ブラインドスポットモニター(BSM)/安心降車アシスト(SEA)
自車の斜め後方を監視し、他車や接近してくる車両を検知して、ドアミラー内のインジケーターを点灯させて注意喚起します。また、停車しているときも斜め後方から近づく他車両や自転車を監視し、ドアを開けるとぶつかる可能性があるときもドアミラーの点灯などで警告します。
発進遅れ告知機能(TMN)
交差点で信号が青になったときや、先行車の発進のあとの出遅れのときに、ブザーと表示でお知らせします。
アダプティブハイビームシステム(AHS)
夜間に先行車や対向車を検知すると、LEDヘッドライトの配光範囲を制御。一部だけ遮光して相手を眩しくしないようにします。
プロアクティブドライビングアシスト(PDA)
運転状況にあわせて、システムがリスクの先読みをして運転操作をサポートします。具体的には、「歩行者/自転車運転者/駐車車両の飛び出しに対する減速」「自車走行車線の側方にいる歩行者/自転車運転者/駐車車両を避ける操舵・減速」「割り込み車両に対する減速」「カーブに対する減速」などをサポートします。
bZ4Xの高速道路でサポートする機能
レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)
先行車両に一定距離を保ちながら追従します。機能が作動中に、ウインカー操作をして車線変更を行うときは、遅い先行車を追い抜くための予備加速や、車線変更後に前にいる遅い車に対する予備減速をアシスト。スムーズな追い越しや車線変更をサポートします。
レーントレーシングアシスト(LTA)
レーダークルーズコントロール作動時に、車線維持に必要なステアリング操作をアシストします。
レーンデパーチャーアラート(LDA)
走行中に自車レーンを逸脱しそうになるとブザーとステアリングの振動で警告。さらに車線からはみ出ないようにステアリング操作をアシストします。白線がなくても、アスファルトと草・土などの境界や縁石、ガードレールを認識します。
ドライバー異常時対応システム
レーントレーシングアシスト(LTA)作動中に、ドライバーの操作のない状態が続いた場合、ブザーと表示で警告。それでも無操作が続くと、ハザードランプ/ホーン/ストップランプを作動させながら、自車線内に減速して停車します。停車後は、ヘルプネットへ自動接続して救助要請を実施します。
bZ4Xの駐車場でのサポート機能
トヨタチームメイト[アドバンストパーク]
スイッチを押すだけで、自動で駐車操作を行います。並列駐車はバック&前進駐車、前向き出庫&バック出庫が可能となりました。また、スマートフォン専用アプリを使って、車の外からの遠隔操作での駐車・出庫も可能です。
パノラミックビューモニター(床下透過表示機能付き)
車両を上から眺めたような画像をディスプレイに表示。駐車をサポートします。
パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)(周囲静止物)
出庫や後退中に周囲を監視。静止物の接近をブザーなどで知らせ、ぶつかりそうになるとブレーキを作動させます。
パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)(後方歩行者)
駐車場からバックで出るとき、自車の左右から接近する他車や歩行者を検知。ブザーで危険を知らせ、衝突の危険があると自動でブレーキを作動させます。
2022年5月にリリースされたばかりのbZ4Xには、トヨタの最新の先進安全機能&先進運転支援機能であるトヨタセーフティセンスが搭載されています。街中から高速道路、駐車場まで幅広いシーンで、車の安全と運転支援をサポートしてくれます。