ホンダ フィットのグレード比較!5つのグレードの内容の違いとは?【プロ徹底解説】
更新日:2024.09.09
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ホンダの主力となるコンパクトカーがフィットです。その最新モデルは2020年2月に発売が開始されました。そして2年後となる2022年10月にマイナーチェンジを実施しました。その新しいフィットのグレード編成と、それぞれの違いを解説します。
文・鈴木 ケンイチ/写真・PBKK
文・鈴木 ケンイチ/写真・PBKK
キャラクターの異なる5つのグレードを展開
第4世代となる現行型フィットは、装備の内容でグレードを分けるのではなく、ユーザーのライフスタイルにあわせてバリエーションを用意するという手法が採用されました。端的に言えば、グレードごとに異なるキャラクターが与えられているのです。
2020年10月のマイナーチェンジでは、走りにこだわった「RS(アールエス)」グレードを追加するなど、グレード編成も改められました。その結果、すべての基本となるシンプルな「BASIC(ベーシック)」、快適性をアップした「HOME(ホーム)」、洗練と上質を兼ね備える「LUXE(リュクス)」、アクティブなライフスタイルに応える「CROSSTAR(クロスター)」、走りにこだわる「RS」の5つとなっています。
2020年10月のマイナーチェンジでは、走りにこだわった「RS(アールエス)」グレードを追加するなど、グレード編成も改められました。その結果、すべての基本となるシンプルな「BASIC(ベーシック)」、快適性をアップした「HOME(ホーム)」、洗練と上質を兼ね備える「LUXE(リュクス)」、アクティブなライフスタイルに応える「CROSSTAR(クロスター)」、走りにこだわる「RS」の5つとなっています。
そしてすべてのグレードで、ハイブリッドのe:HEVと1.5リッターのガソリン・エンジンが用意されています。4WDは、オーソドックスなプロペラシャフトを使うビスカスカップリング式で、「RS」グレード以外で選ぶことができます。つまり「RS」グレードはFFのみで、他はFFと4WDが用意されています。
また、先進運転支援システムであるHONDA SENSING(ホンダ・センシング)は全車で標準装備となります。
また、先進運転支援システムであるHONDA SENSING(ホンダ・センシング)は全車で標準装備となります。
シンプルな「BASIC」
新型フィットの基本となるのが「BASIC」です。価格は159万2800円~219万5600円。
ヘッドライトは、エンジン車のマルチリフレクターハロゲンヘッドライト、ハイブリッドのe:HEVがフルLEDヘッドライトとなります。ホイールは15インチのスチール。
インテリアでは、シートがファブリックとなり、内装が3Dテクスチャープラスチック、テーブルコンソールになります。
ヘッドライトは、エンジン車のマルチリフレクターハロゲンヘッドライト、ハイブリッドのe:HEVがフルLEDヘッドライトとなります。ホイールは15インチのスチール。
インテリアでは、シートがファブリックとなり、内装が3Dテクスチャープラスチック、テーブルコンソールになります。
快適性をアップさせた「HOME」
快適性をアップさせたグレードが「HOME」となります。フィットの中で、唯一、助手席回転シート車が用意されています。価格は182万6000円~237万3800円。助手席回転シート車は、191万4000円~246万1800円となります。
エクステリアの特徴は、フルLEDヘッドライトを採用し、グリルにクロームメッキのモールディングが装着されています。
インテリアでは、コンビシート、アームレスト付きセンターコンソールボックス、ソフトパッド内装、プラチナ調クロームメッキ加飾インテリアが採用されています。また、ハイブリッドのe:HEVには、本革巻きステアリングホイール、本革巻きセレクトレバー、USBチャージャー(タイプC×2個)、リアセンターアームレスト、助手席シートバックポケット、シートバックスマートフォンポケットが加わります。
エクステリアの特徴は、フルLEDヘッドライトを採用し、グリルにクロームメッキのモールディングが装着されています。
インテリアでは、コンビシート、アームレスト付きセンターコンソールボックス、ソフトパッド内装、プラチナ調クロームメッキ加飾インテリアが採用されています。また、ハイブリッドのe:HEVには、本革巻きステアリングホイール、本革巻きセレクトレバー、USBチャージャー(タイプC×2個)、リアセンターアームレスト、助手席シートバックポケット、シートバックスマートフォンポケットが加わります。
洗練と上質を兼ね備えた「LUXE」
洗練と上質さを磨き上げた「LUXE」には、専用エクステリアと専用デザインの16インチアルミホイールが装着されています。価格は214万9400円~266万4200円。
専用エクステリアは、プラチナ調クロームメッキ・フロントバンパーモールディング、プラチナ調クロームメッキ・ドアロアーガーニッシュ、プラチナ調クロームメッキ・テールゲートロアーガーニッシュが備わります。フルLEDヘッドライトにLEDフォグランプも装着されています。
インテリアは、本革巻きステアリングと本革巻きセレクトレバー、本革シートを採用。ステアリングと前席シートにはヒーターも備わります。
セレクトレバー前にあるスマートフォン置き場にはワイヤレス充電機能が備わっています。
専用エクステリアは、プラチナ調クロームメッキ・フロントバンパーモールディング、プラチナ調クロームメッキ・ドアロアーガーニッシュ、プラチナ調クロームメッキ・テールゲートロアーガーニッシュが備わります。フルLEDヘッドライトにLEDフォグランプも装着されています。
インテリアは、本革巻きステアリングと本革巻きセレクトレバー、本革シートを採用。ステアリングと前席シートにはヒーターも備わります。
セレクトレバー前にあるスマートフォン置き場にはワイヤレス充電機能が備わっています。
アクティブなクロスオーバーテイストの「CROSSTAR」
クロスオーバーテイストの「CROSSTAR」は、専用エクステリアと専用デザインの16インチアルミホイールを装着し、最低地上高が他グレードの135mmよりも高い160mmになっています。全高も他グレードの1540mmよりも高い1570mmとなります。価格は、202万2400円~262万0200円です。
専用エクステリアは、フロントグリル、フロントバンパーガーニッシュ、ホイールアーチプロテクター、サイドシルバーガーニッシュ、ドアロアーガーニッシュ、リアバンパーガーニッシュ、そしてルーフレールを装備します。ドアミラーがブラックなのも特徴です。さらに、他グレードにはない屋根を黒くしたツートンボディカラーが用意されているのも、このグレードならではのポイントです。
内装では、アクティブな使い方にあったプライムスース×撥水ファブリックのコンビシートを採用しています。
専用エクステリアは、フロントグリル、フロントバンパーガーニッシュ、ホイールアーチプロテクター、サイドシルバーガーニッシュ、ドアロアーガーニッシュ、リアバンパーガーニッシュ、そしてルーフレールを装備します。ドアミラーがブラックなのも特徴です。さらに、他グレードにはない屋根を黒くしたツートンボディカラーが用意されているのも、このグレードならではのポイントです。
内装では、アクティブな使い方にあったプライムスース×撥水ファブリックのコンビシートを採用しています。
走りにこだわった「RS」
走りにこだわるグレードが「RS」。専用のエクステリアと、専用の16インチアルミホイール、そして専用のサスペンションが装着されています。価格は195万9100円~234万6300円。駆動方式はFFのみ。ハイブリッドのe:HEVとエンジン車の2つのパワートレインがありますが、エンジン車のミッションはCVTなので、どちらもアクセルとブレーキの2ペダルとなります。
専用エクステリアは、フロントグリル、フロントバンパー(ピアノブラック塗装)、サイドシルガーニッシュ(ピアノブラック塗装)、リアバンパー(ピアノブラック塗装)、テールゲートスポイラー、エキパイフィニッシャー、RSエンブレムです。ドアミラーはブラック塗装となります。
内装では、専用デザインの本革巻きステアリングホイールと本革巻きセレクトレバー、コンビシートを装着します。コンビシートは、前席がプライムスムース×ウルトラスエード、後席がプライムスムース×ファブリックとなります。e:HEVには、ステアリングに減速の強さを調整する減速セレクターと、ノーマル/スポーツ/エコを切り替えるドライブモードスイッチが加わります。
新型フィットの最大の特徴はライフスタイルに合わせて5つのグレードを用意したことでしょう。シンプルにフィットの機能だけを求める人には「BASIC」。快適性を重視したい人には「HOME」。上質さを求める人に「LUXE」。アクティブに使いたい方には「CROSSTAR」。走り味にこだわる人には「RS」という具合です。提案がはっきりしているため、購入する人は迷わずにすむはずです。