美しいファストバックの中の荷室は?日産 フェアレディZの荷室と使い勝手を紹介!【プロ徹底解説】

フェアレディZ

※この記事には広告が含まれます

2022年に日産より発売開始された新型フェアレディZ。日産の誇る2人乗りのスポーツカーです。ただし、スポーツカーとはいえ、日常生活に使うためには、荷室に荷物を積むこともあるでしょう。今回は、そんなフェアレディZの荷室や使い勝手の内容を説明します。

文・鈴木 ケンイチ/写真・PBKK

鈴木 ケンイチ

モータージャーナリスト。新車紹介から人物取材、メカニカルなレポートまで幅広く対応。最近は新技術や環境関係に注目。年間3~4回の海外モーターショー取材を実施。レース経験あり。毎月1回のSA/PAの食べ歩き取材を10年ほど継続中。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 自動車技術会会員 環境社会検定試験(ECO検定)

鈴木 ケンイチ
Chapter
ラゲッジ容量は先代よりも拡大
室内にある収納スペース
2つのUSB電源ソケットと2つのアクセサリー電源ソケット

ラゲッジ容量は先代よりも拡大

フェアレディZは、2人乗りのスポーツカーですが、美しいファストバックスタイルの、そのバックドアの下にはラゲッジルームが用意されています。新型モデルは、バックドアをアルミ製としながら構造を工夫することで、剛性を高めながらも薄型化に成功。すっきりとした見た目と、ラゲッジスペースの確保を両立しています。
その新型フェアレディZのラゲッジの容量は、241リッター(VDA方式)であり、9.5インチのゴルフバック2個を積むことができます。先代モデルは235リッター(VDA方式) のラゲッジで、9インチのゴルフバックが2個だったことと比べると、若干、新型のほうがラゲッジは広くなっています。
ちなみに241リッターという容量は、SUVやミニバンなどと比べれば小さな数字です。しかし、飛行機に持ち込めるサイズのスーツケースの容量は約50リッターに過ぎません。つまり、フェアレディZのラゲッジは、その5倍近いほどの大きさがあるのです。
形の問題があるので、そのまま5つの機内持ち込みのスーツケースというわけにはいきませんが、大人2人による2泊3日ほどの小旅行であれば、十分に対応できる寸法と言えるのではないでしょうか。また、いわゆる2人乗りのオープンカーであるマツダ・ロードスターのラゲッジは150リッター程度となります。それに比べれば、フェアレディZのラゲッジは十分に大きいと言えるのです。

室内にある収納スペース

新型フェアレディZの室内には、いくつもの収納スペースが用意されています。助手席の前には鍵付きのグローブボックスがあり、シフトノブのあるセンターコンソールの前にはフロントセンタートレイ、後部には、センターコンソールボックスが用意されています。
フロントセンタートレイはスマートフォンを置くことが想定されています。センターコンソールボックスのフタは前後にスライドできるようになっており、後ろにズラすことにより、ボックス内のドリンクホルダーを露出させることができます。
シートの後ろには、左右1個ずつのリヤアクセサリーケースが設置されています。フタは2段階に開けることができます。

2つのUSB電源ソケットと2つのアクセサリー電源ソケット

スマートフォンの充電などに使うためのUSB電源ソケットは、フロントセンタートレイに2つ(タイプAとタイプCを、それぞれ1個)が設置されています。
また、カーアクセサリーなどに使える電源ソケットは、センターコンソールの中と、グローブボックスの下の2か所に設置されています。
新型フェアレディZは2人乗りのスポーツカーですが、ファストバックスタイルであり、リヤのバックドアの下には241リッターものラゲッジスペースが存在しています。これは、大人2人の小旅行くらいであれば、問題なく収納できるほどの空間です。スポーツカーですから、荷物をたくさん積める車ではありませんが、日常使いや小旅行であれば、十分にこなせるだけの実用性を備えていると考えていいでしょう。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細