コストコのガソリンがお得な意外な理由とは?

コストコ ガソリンスタンド

※この記事には広告が含まれます

現在、ガソリンの販売価格は高騰している傾向にあります。全国平均ではリッターあたり170円を超えて推移しており、安くなる兆しは中々見られないのが現状です。しかし、そんな中で、コストコは安い価格でガソリンを販売しています。なぜ、コストコはガソリンを安く提供できるのでしょうか。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
コストコの経営方針に理由がある

コストコの経営方針に理由がある

コストコとは、アメリカのワシントン州に本社を置く、会員制の倉庫卸売型を採用しているチェーン店です。

現在、コストコは日本国内に31店舗を展開しており、そのうち20店舗にガソリンスタンドを併設しています。

そして、コストコのガソリンスタンドは、その他のガソリンスタンドと比較してガソリンが安いといわれているのです。

2022年7月26日時点でのコストコでのガソリン販売価格を見てみると、レギュラーガソリンは全国平均で1リッターあたり151.7円です。

一方、資源エネルギー庁が公表した石油製品の店頭小売価格週次調査によれば、2022年7月4日時点でのレギュラーガソリン1リットルあたりの全国平均価格は、173.6円となっています。

両者の差額は21.9円であり、1リッターあたり約20円近く差があることがわかるでしょう。
ここまでコストコのガソリンが安いのは、コストコの経営方針が背景にあるようです。

そもそも、コストコはガソリンの販売によって利益を出す、石油製品の小売店ではありません。

そのため、ガソリンの給油だけを目的としてコストコを訪れるお客は少ないのが現状であり、コストコ側もガソリンの売り上げで利益を出そうとはしていないといえます。

その裏付けとして、コストコのガソリンスタンドでは、人件費のかかる洗車やメンテナンスというサービスは行っていません。

できるのは、クレジットカードもしくはコストコプリペイドカードのみを使った、セルフ方式の給油のみです。

つまり、一般的なガソリンスタンドのように、給油および付随するサービスによって利益を出そうとしているのではなく、買い物に訪れたお客を満足させるサービスの一貫としてガソリンスタンドを併設しているに過ぎないといえるのです。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細