BMW X3のエクステリア(外装)やデザインを徹底解説!
更新日:2024.09.09
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現行型BMW X3は、2017年10月に導入されました。
プレミアムミドルクラスSUVにおけるパイオニアと呼べるX3。
3代目となった現行モデルは、 モデルのスタイルを維持しながらも外装を一新。スポーティかつダイナミックな外装となっています。
ここでは、現行型X3の外観デザインについて紹介します。
文・写真/萩原 文博
プレミアムミドルクラスSUVにおけるパイオニアと呼べるX3。
3代目となった現行モデルは、 モデルのスタイルを維持しながらも外装を一新。スポーティかつダイナミックな外装となっています。
ここでは、現行型X3の外観デザインについて紹介します。
文・写真/萩原 文博
X3のエクステリアについて①|全体的なデザイン
3代目となる現行型X3は、先代モデルの独特の躍動感あるデザインに、新たに彫りの深さが加わっているのが特徴です。
外観デザインは、BMW Xファミリー特有のスポーティな表現とオフロード・モデルならではの堅牢さが組み合わされています。
現行型X3のボディサイズは先代モデルとほとんど変わっていませんが、ホイールベースは5cm長くなっており、長いエンジンフードと極めて短いフロントのオーバーハングによって一層バランスの良い外観を実現。
同時にフロントアクスルとリヤアクスルへの重量配分が50:50の理想的な状態であることを目で確かめることができます。
外観デザインは、BMW Xファミリー特有のスポーティな表現とオフロード・モデルならではの堅牢さが組み合わされています。
現行型X3のボディサイズは先代モデルとほとんど変わっていませんが、ホイールベースは5cm長くなっており、長いエンジンフードと極めて短いフロントのオーバーハングによって一層バランスの良い外観を実現。
同時にフロントアクスルとリヤアクスルへの重量配分が50:50の理想的な状態であることを目で確かめることができます。
X3のエクステリアについて②|フロントマスクの特徴・機能・デザイン
現行型X3のフロントデザインでは、三次元的な造形の大型化したキドニーグリルと存在感のある六角形のヘッドライトによってキャラクターを強調。
そのキドニーグリルには、アクティブエアストリームが採用し、エンジンやブレーキの冷却のために空気を取り入れる必要がない時には、内部に組み込まれたエアフラップを電動で閉じ、エアロダイナミクスと効率性を同時に高めています。
そしてワイドでスポーティな印象を強調するエアインレットを採用。さらにボンネットには深く滑らかなラインが入り、SAVの屈強さとダイナミックさを主張しています。
そのキドニーグリルには、アクティブエアストリームが採用し、エンジンやブレーキの冷却のために空気を取り入れる必要がない時には、内部に組み込まれたエアフラップを電動で閉じ、エアロダイナミクスと効率性を同時に高めています。
そしてワイドでスポーティな印象を強調するエアインレットを採用。さらにボンネットには深く滑らかなラインが入り、SAVの屈強さとダイナミックさを主張しています。
そして、3種類のモデルバリエーションでは、xLine(エックスライン)モデルでは、マットアルミニウム製のラジエーターグリルや他のエクステリアエレメント、専用デザインのアロイホイールなどがこのスポーツ・アクティビティ・ビークル(SAV)の頑丈さを強調。
一方M Sportモデルでは、Mエアロダイナミックパッケージとブルーに塗装されたブレーキキャリパーが特徴的なスポーツブレーキシステム。
そして目を引くホイールデザインによって、躍動感あるキャラクターを表現しています。
さらにM PerformanceモデルのM40dやM40iは、現行型X3の象徴である立体的で存在感のある大型キドニーグリル、エアインテーク及びミラーキャップを洗練された印象を際立たせるフェリックグレーで統一し、力強い個性を強調しています。
一方M Sportモデルでは、Mエアロダイナミックパッケージとブルーに塗装されたブレーキキャリパーが特徴的なスポーツブレーキシステム。
そして目を引くホイールデザインによって、躍動感あるキャラクターを表現しています。
さらにM PerformanceモデルのM40dやM40iは、現行型X3の象徴である立体的で存在感のある大型キドニーグリル、エアインテーク及びミラーキャップを洗練された印象を際立たせるフェリックグレーで統一し、力強い個性を強調しています。
X3のエクステリアについて③|サイドビューの特徴・機能・デザイン
現行型X3のサイドビューは、風の流れを表現したような美しいルーフデザインと、大胆に2本彫り込まれた車両側面のキャラクターラインによって存在感をより一層強調しています。
そのなかで、目を引くのが新たに追加されたエアブリーザー。空気抵抗を低減させるだけではなく、デザイン面でもSAVのアクティブさを強調しています。
また、フロントホイールのエアカーテンなど、あらゆるディテールにおいて空気抵抗のさらなる低減を追求しています。
そのなかで、目を引くのが新たに追加されたエアブリーザー。空気抵抗を低減させるだけではなく、デザイン面でもSAVのアクティブさを強調しています。
また、フロントホイールのエアカーテンなど、あらゆるディテールにおいて空気抵抗のさらなる低減を追求しています。
X3のエクステリアについて④|リアビューの特徴・機能・デザイン
現行型X3のリアビューでは、オプションのフルLEDテールライトが三次元的な外観による豊かな表情を実現。
下向きの角度を持つルーフスポイラーと左右に配置されたテールパイプがたくましさを引き締めています。
また、M PerformanceモデルのM40dやM40iはブラッククローム仕上げのデュアルエキゾーストテールパイプや専用のバッジを使用することで、他のモデルとの差別化を図っています。
下向きの角度を持つルーフスポイラーと左右に配置されたテールパイプがたくましさを引き締めています。
また、M PerformanceモデルのM40dやM40iはブラッククローム仕上げのデュアルエキゾーストテールパイプや専用のバッジを使用することで、他のモデルとの差別化を図っています。
キドニーグリルに採用したアクティブエアストリームやボディサイドに追加されたエアブリーザーなどX3の空力性能を向上させるアイテムを搭載。
さらに、サイドビューの美しいルーフデザインは、SUVの力強さだけでなく、美しいシルエットを演出しています。
このような細かいところへのこだわりが、このカテゴリーのパイオニアのプライドと言えるのかもしれません。
さらに、サイドビューの美しいルーフデザインは、SUVの力強さだけでなく、美しいシルエットを演出しています。
このような細かいところへのこだわりが、このカテゴリーのパイオニアのプライドと言えるのかもしれません。