アロマディフューザーがオプション装備?メルセデス・ベンツの「パフュームアトマイザー」13種類をご紹介

メルセデス・ベンツのアロマディフューザー

今回はメルセデス・ベンツに用意されているエアバランスパッケージのアロマディフューザーについて、香りのバリエーションや何種類あるかをご紹介します。

また、クルマを毎日使用していたらどれくらいの頻度で交換が必要なのか、交換にはいくらが必要なのか、実用的な部分も併せて解説します。

Chapter
メルセデス・ベンツのアロマディフューザー「パフュームアトマイザー」とは?
全13種類、季節やシーンに合わせて選べる香り!
交換頻度は最短で半年~10ヶ月

メルセデス・ベンツのアロマディフューザー「パフュームアトマイザー」とは?

メルセデス・ベンツでは、エアバランスパッケージが装着されているクルマには、助手席グローブボックスの中に香りがでるビンを装着し、エアコンの風にのせてほのかな良い香りを車内に届けるアロマディフューザーが備わっており、これは「パフュームアトマイザー」と呼ばれています

「パフュームアトマイザー」は、COMANDナビゲーションシステムにてON/OFFや強弱の調整ができ、同乗する方の気分に合わせて変更をすることも可能です。

エアバランスパッケージは近年装着車が増えてきており、フラグシップモデルのSクラスや、ミドルサイズセダンのEクラスにはもちろん、ひとまわり小さいセダンのCクラスにもオプションで装着することができるのです。

全13種類、季節やシーンに合わせて選べる香り!

まずは、現在メルセデス・ベンツ日本のホームページに記載されている全13種類の香りひとつひとつの特徴と金額を紹介していきます。

・FREESIDE MOOD【8,800円】
FREESIDE MOODはエアバランスパッケージング付きのクルマの多くの車種に、はじめから搭載されている匂いです。シトラスと紅茶のコンビネーションがもたらす、優雅さと華やかさを感じさせるこの香りは、絶妙なバランスで洗練された開放感を楽しめます。新車納車時に優雅さと華やかさを感じられるのも、メルセデス・ベンツを購入するメリットかもしれません。

・BAMBOO MOOD【8,800円】
竹が持つ柔らかく、甘く、新鮮な印象でゆったりとリラックスできる香りです。ガラスのように透明で水のようなトーンが、流れの速い小川のように、パワーとエネルギーをもたらします。

・GINGERY MOOD【8,800円】
あたかも誇り高き中国庭園を散策しているような印象をもたらします。花と木の香りによる繊細な美しさが、フレッシュでありながらもデリケートなジンジャーの香りによって運ばれます。

・No.8 MOOD【13,750円】
ベルガモット、オレンジ、カルダモン、ナツメグの芳しい香りに、ジャスミンと茶葉の微かなノートをプラス。さらにアンバーグリス、ジャコウなども贅沢に加えて、健やかで心地の良い時間を約束します。ボトルにはMAYBACH(マイバッハ)の文字が刻まれ、高級感を醸し出します。

・1001 MOOD【8,800円】
西洋と中東の香りの芸術が融合。イチジク、ジャスミン、バラ、スズラン、茶葉が一体となり、香り豊かなハーモニーを生み出しているほか、誘惑的なムスクの香りも加え、印象を際立たせています。

・FOREST MOOD【8,800円】
カラマツ、シーダー、ビャクダンを配合。柑橘類の香料と合わせて、森の奥に広がる神秘的な空間へと誘う、優雅さと新鮮さが印象的な香りです。

・AMG#63【13,750円】
ビャクダンとジンジャーによる優雅でスパイシーな香りが、AMGならではのエキサイティングなドライビングを演出。乗るたびに高揚をもたらす香りです。

・SPORTS MOOD【8,800円】
菩提樹の花などをベースとした、車内を明るく彩るフレッシュな香りです。華やかなトーンが、さわやかでスポーティな気分を盛り上げます。

・DOWNTOWN MOOD【8,800円】
ジャスミンとライラックをあしらった、華やかでぬくもりのある香りです。都会を駆け抜けるときにふさわしい、上質な雰囲気を演出します。

・NIGHTLIFE MOOD【8,800円】
ウッディでオリエンタルな香りが車内をクールに演出します。バニラなどを配合したベース・ノートは、夜をエレガントに彩ります。

・PACIFIC MOOD【13,750円】
謎めいたスパイスの効いた柑橘系の香りが、海辺の道を心地良い潮風に吹かれながら走り抜けるような爽快感をもたらします。

・AGARWOOD【13,750円】
ウッディな香りをラズベリーなどで際立たせ、サンダルウッドやバニラ等を配合。空間をスモーキーに演出する、こちらもボトルに記名されているMAYBAH用に開発された上質な香りです。

・DAYBREAK MOOD【13,750円】
ペパーミントやグレープフルーツをはじめ、ナツメグやジャスミンなどを配合しています。爽やかな朝霧をイメージした、エレガントでスパイシーな香りです。

<次のページに続く>
次ページ
交換頻度は最短で半年~10ヶ月

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道