スズキ 4代目スイフトスポーツ(ZC33S型)のリアシート(後部座席)の乗り心地を解説!スポーツモデルながらもゆったり快適!
更新日:2024.09.09
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スズキ 4代目スイフトスポーツ(ZC33S型)は、2017年にフルモデルチェンジされたスポーツハッチバックです。
歴代スイフトスポーツで最も大きなボディサイズをもち、初の3ナンバーとなりました。
ボディサイズの拡大に伴い、リアシート(後席)の使い勝手はどのようになっているのでしょうか。
歴代スイフトスポーツで最も大きなボディサイズをもち、初の3ナンバーとなりました。
ボディサイズの拡大に伴い、リアシート(後席)の使い勝手はどのようになっているのでしょうか。
スズキ 4代目スイフトスポーツとはどんなクルマ?
2017年のフルモデルチェンジにより4代目となった現行スイフトスポーツは、先代までの規格を超え5ナンバー車から3ナンバー車になっており、全長3,890mm×全幅1,735mm×全高1,500mmのボディサイズをもっています。
3ナンバーのため重量税・自動車税に不安を持つ方もいますが、エンジンはダウンサイジングターボの1.4L直列4気筒ターボに変更され、車両総重量も1tを切ります。
そのため、3代目スイフトスポーツよりもむしろ各種税金は軽減できる設定になっているのです。
また、エンジンのダウンサイジングによるエンジン出力の不安はありません。燃料をハイオク仕様に変更したことと、それに伴う各種チューニングの結果、先代モデルよりも出力はさらに向上させることに成功しています。
現行モデルではないもの、かつてはモータースポーツカテゴリーの1つであるJWRCにも参戦していました。
2004年にはスズキ初のドライバーズチャンピオンが誕生するなど、そのポテンシャルは高く、今でも人気のあるクルマでもあるのです。
3ナンバーのため重量税・自動車税に不安を持つ方もいますが、エンジンはダウンサイジングターボの1.4L直列4気筒ターボに変更され、車両総重量も1tを切ります。
そのため、3代目スイフトスポーツよりもむしろ各種税金は軽減できる設定になっているのです。
また、エンジンのダウンサイジングによるエンジン出力の不安はありません。燃料をハイオク仕様に変更したことと、それに伴う各種チューニングの結果、先代モデルよりも出力はさらに向上させることに成功しています。
現行モデルではないもの、かつてはモータースポーツカテゴリーの1つであるJWRCにも参戦していました。
2004年にはスズキ初のドライバーズチャンピオンが誕生するなど、そのポテンシャルは高く、今でも人気のあるクルマでもあるのです。
スズキ 4代目スイフトスポーツのリアシートの使い勝手は?
では、スズキ スイフトスポーツのリアシートに迫っていきましょう。
スポーツタイプのためリアシートには期待をしない声も多くありますが、スイフトスポーツに関しては違います。
車内はボディの大きさからは考えられないぐらいゆったりとした空間が広がっており、長時間のドライブでも疲れにくい形になっています。
シートそのものの質感も良いほか、ヘッドレストも上下に調整できる仕様になっており、身長や体格に合わせて調整できるのが強みです。
リアシートでも調整可能なヘッドレストを載せているスポーツタイプのクルマは、そう多くありません。ベースがスイフトという街乗りに特化したクルマだからこそ、成し得た業ともいえるでしょう。
若干、姿勢が立ち気味になることや座面がやや短く感じることを除けば、これと言って悪い点はありません。
スポーツカーに乗りたい方も街乗り中心で使いたい方も、どちらも満足できる1台に仕上がっているといえそうです。
スポーツタイプのためリアシートには期待をしない声も多くありますが、スイフトスポーツに関しては違います。
車内はボディの大きさからは考えられないぐらいゆったりとした空間が広がっており、長時間のドライブでも疲れにくい形になっています。
シートそのものの質感も良いほか、ヘッドレストも上下に調整できる仕様になっており、身長や体格に合わせて調整できるのが強みです。
リアシートでも調整可能なヘッドレストを載せているスポーツタイプのクルマは、そう多くありません。ベースがスイフトという街乗りに特化したクルマだからこそ、成し得た業ともいえるでしょう。
若干、姿勢が立ち気味になることや座面がやや短く感じることを除けば、これと言って悪い点はありません。
スポーツカーに乗りたい方も街乗り中心で使いたい方も、どちらも満足できる1台に仕上がっているといえそうです。
スズキ 4代目スイフトスポーツのリアシートの乗り心地は?
続いて、スイフトスポーツの乗り心地に注目してみましょう。
スイフトスポーツがいかに工夫を凝らしていても、しょせんはスポーツ仕様のクルマと思っている方もいるかもしれません。
しかし、実際の乗り心地は非常によく、スポーツカーによくある「リアシートは飾り」という概念を覆すクオリティに仕上がっているほか、乗り降りに関しても地上高が低いこととドアの開口部が広いことで快適性を確保しています。
SUVと比較すると気になる方はいるでしょうが、スイフトスポーツと同じクラスの別のクルマと比べても、乗りやすい工夫がされているのです。
事実、地上高は120mm、ドアの開口部は2段式になっているため、高身長の方でも乗り降りしやすいでしょう。
また、リアシートとフロントシートの空間もかなり広く、標準的な体系の男性が乗っても足をかがめたりする必要はありません。
前述のとおり、調整機能のついたヘッドレストと、シートそのものの質感の向上によって、長時間乗っていても疲れを感じにくいスタイルに変更されています。
オプションとしてリアドアペットボトルホルダーやリアセンターのドリンクホルダーも装着できるため、非常に使い勝手が良いのが特徴ですが、3人乗車する際は若干の狭さを感じるかもしれません。
スイフトスポーツがいかに工夫を凝らしていても、しょせんはスポーツ仕様のクルマと思っている方もいるかもしれません。
しかし、実際の乗り心地は非常によく、スポーツカーによくある「リアシートは飾り」という概念を覆すクオリティに仕上がっているほか、乗り降りに関しても地上高が低いこととドアの開口部が広いことで快適性を確保しています。
SUVと比較すると気になる方はいるでしょうが、スイフトスポーツと同じクラスの別のクルマと比べても、乗りやすい工夫がされているのです。
事実、地上高は120mm、ドアの開口部は2段式になっているため、高身長の方でも乗り降りしやすいでしょう。
また、リアシートとフロントシートの空間もかなり広く、標準的な体系の男性が乗っても足をかがめたりする必要はありません。
前述のとおり、調整機能のついたヘッドレストと、シートそのものの質感の向上によって、長時間乗っていても疲れを感じにくいスタイルに変更されています。
オプションとしてリアドアペットボトルホルダーやリアセンターのドリンクホルダーも装着できるため、非常に使い勝手が良いのが特徴ですが、3人乗車する際は若干の狭さを感じるかもしれません。
スイフトスポーツはスポーツモデルでありながらも、ゆったり快適な車内空間とリアシートを確保していることがわかりました。
日常使いするもよし、家族でのドライブや旅行などさまざまな場面で活躍できるのがスイフトスポーツの特徴なのです。
街乗りが中心だけどカッコいいクルマに乗りたい、家族も乗せられるスポーツモデルの購入を検討しているという方は、スイフトスポーツを候補に入れてみるのも良いかもしれません。
※2021年5月現在
日常使いするもよし、家族でのドライブや旅行などさまざまな場面で活躍できるのがスイフトスポーツの特徴なのです。
街乗りが中心だけどカッコいいクルマに乗りたい、家族も乗せられるスポーツモデルの購入を検討しているという方は、スイフトスポーツを候補に入れてみるのも良いかもしれません。
※2021年5月現在