トヨタ 2代目bBの乗り心地はいかに!?

bB

※この記事には広告が含まれます

今回は、トヨタ 2代目bB(QNC21-BHSGK/QNC20-BHSXK型)の乗り心地についてご紹介します。

2代目bBは、未知の可能性を秘めた箱を意味するblack BOXをネーミングの由来としています。

またクルマ型Music Playerとして優れたオーディオ性能や、派手な印象さえ感じる個性的な内外装も特徴です。

一方2代目bBは、コンパクトカーに求められる実用性も追求して開発されましたが、その乗り心地はどのように仕上がっているのでしょうか。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
トヨタ 2代目bBのマッタリモードによる快適なフロントシート
トヨタ 2代目bBの見た目に反するリヤシートの使い勝手
トヨタ 2代目bBのクルマづくりは乗り心地にどのような影響を与えているか

トヨタ 2代目bBのマッタリモードによる快適なフロントシート

トヨタ 2代目bBは、その見た目に反して実用性にも優れており、乗り心地を高めるための工夫が随所にちりばめられたモデルです。優れた乗り心地を実現させるフロントシート(前席)へのこだわりは、どのような点に見られるでしょうか。

シート素材はグレードによって異なり、「S」「Z」ではフルファブリックですが「S煌」「Z煌」になるとファブリックと合成皮革のコンビネーションにグレードアップされます。

シート形状としてはベンチシートを採用しており、ソファのようにゆったりできる快適な座り心地を実現させています。

またフロントシートでは、マッタリモードを選択することが可能です。座面を通常モードより深く沈み込ませることで外からの視界を遮り、休憩するときも快適に過ごせます。

快適性やアレンジ機能を充実させている一方、2代目bBのフロントシートはホールド性が弱いという弱点もあります。

もともと内外装のデザインやオーディオを楽しむモデルのため、スポーティな走行は想定されていませんが、ドライビングポジションが安定しないというのはドライバーにとって若干不安が残るところです。

トヨタ 2代目bBの見た目に反するリヤシートの使い勝手

では、トヨタ 2代目bBのリヤシート(後席)で実現している乗り心地はどのようなものでしょうか。

発売当時のトヨタ公式サイト等では、2代目bBのリヤシートについて、クッション構造をはじめとし た具体的な特徴には言及されていません。しかしフロントシートと同様ソファのような外観で、ゆったりくつろげるデザインに仕上がっています。

リヤシートそのものに加えシートまわりのスペースにも余裕があります。

ホイー ルベースも2,540mmと長めに確保されているため、広い車内スペースを実現させるとともにシートの足元にも充分な空間が広がっています。

リヤシートは60:40の分割可倒式を採用しており、前に倒せばラゲッジルーム(荷室)を拡大できます。

逆に後ろへリクライニングさせることも可能で、「S煌」と「Z煌」には前後スライド機能も付いています。そのためリヤの乗員は、自分の体格や好みに応じたポジションをとることがで き、より快適に車内でくつろげるようにになっています。

トヨタ 2代目bBのクルマづくりは乗り心地にどのような影響を与えているか

クルマの乗り心地は、シートの品質だけではなくボディやサスペンションなどの出来も良し悪しに直結します。

トヨタ 2代目bBのボディには衝撃吸収ボディと高強度キャビンのGOAを導入しており、大きさの異なるクルマ同士が衝突した際の共存を追求したコンパビリティの概念が導入されています。

またトランスミッションは、発表当時はまだ一般的だった4速ATが搭載されています。 SuperECT(スーパーインテリジェント4速AT)とよばれるミッションは、登坂時における3速と4速の頻繁な変速を制御することで、スムーズで軽快な走りを可能にします。

ボディと並びクルマの出来を大きく左右するのが、フロントとリヤのサスペンションです。サスペンション方式としては、フロントにマクファーソンストラット式が、リヤにはトーションビーム 式が採用されています。

フロント・リヤともに、多くの車種で幅広く採用されているサスペンション方式です。操縦性や限界性能はさほど高くありませんが、乗り心地やコスト面も含め総合的なバランスがとれた方式です。

2代目bBのサスペンションは専用に設計することで、コーナリングやレーンチェンジでも、ボディの揺れが少なく安心して運転できるのが大きな特徴です。もちろんしなやかな乗り心地も両立しており、安全で快適なドライブを楽しむことができるのです。
トヨタ 2代目bBは、非常に個性的なデザインやオーディオ・イルミネーションに目が行きがちです が、コンパクトなボディに優れた使い勝手も凝縮されており、乗り心地にこだわる姿勢も感じさせます。

またシートアレンジにより機能性を高めることもできますが、そこにはマッタリモードの採用など休憩時に役立つものも含まれています。

2代目bBはボディ剛性やサスペンションの性能も追求しており、乗り心地のよさと高い操縦性能を両立させています。中古車の購入を検討している人は、乗り心地という視点で2代目bBを見てみるのもいいでしょう。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細