トヨタ MIRAIの便利なオプションを紹介

トヨタ 新型MIRAI

※この記事には広告が含まれます

今回は、トヨタ 新型MIRAI(JPD20-CEDHS/JPD20-CEDSS型)の便利なオプションについて解説します。

新型MIRAIは、初代が2014年に発売された世界初の高級セダン型の水素自動車です。2代目は2020年に発売されました。

水素自動車ということで、近未来的なエクステリア(外装)や燃費、機能に注目しがちですが、新型MIRAIは、インテリア(内装)にもこだわっており、便利なオプションが多数用意されています。

これからのクルマとして、注目されている新型MIRAIの特徴と、便利なオプションとはどのようなものなのでしょうか。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
トヨタ 新型MIRAIはどんなクルマ?
トヨタ 新型MIRAIのインテリアの便利なオプションとは
トヨタ 新型MIRAIはエクステリアや安全装備のオプションも充実

トヨタ 新型MIRAIはどんなクルマ?

トヨタ 新型MIRAIは、量産車としては世界初の水素自動車として誕生しました。

水素でも長距離走行を実現するために、燃料電池は水素を高圧力でタンクに蓄積できる独自の技術を開発。そのため、1回3分程度の水素充鎮時間で約850kmとロングドライブを実現します。

水素を補給する水素ステーションは、2020年12月時点では全国に137箇所となっており、徐々にスポットを増やしています。

フルモデルチェンジした新型MIRAIは、次世代の予防安全パッケージToyota Safety Senseを全車に標準装備、運転や駐車をサポートする先進技術採用で安全で快適なカーライフを堪能することができます。

走行性能にもこだわっており、アクセルを踏むと瞬時に力が湧き上がる速度域でパワフルでスムーズな加速を実感できます。

室内空間は、座り心地にこだわり、フィット感とホールド感の高いシートで疲れにくく、リアシート(後席)もゆっくりとくつろげる空間となっています。

そんな新型MIRAIのオプションは、どのような便利な機能がついているのでしょうか。

トヨタ 新型MIRAIのインテリアの便利なオプションとは

トヨタ 新型MIRAIのインテリアの便利なオプションを見ていきましょう。

運転席には、運転時のお尻や腰・背中の負担を和らげるサポートクッションを装着することが可能です。骨盤をホールドしてくれるので、長距離運転でも疲れにくくサポートします。

サポートクッションは助手席とリアシート用もあるので、複数人での長距離ドライブでも安心です。

車内の足元を清潔に保つフロアマットは2種類あります。

流線的なデザインで先進性とインテリアのコーディネート感を演出できるデザインで、抗ウイルス・抗アレル物質・抗菌・消臭の機能を備えているタイプと、シンプルなデザインで消臭・抗菌機能付きのタイプです。

すぐに汚れがちなマットは、なかなか掃除する機会もありませんが、抗ウイルスや抗菌・召集などの機能を備えていると安心でしょう。

フロントのLEDドアカーテシランプを車名のMIRAIロゴがグラフィックとして路面に照射する、プロジェクションカーテシイルミは、夜間の乗り降りでも安全にしながら、特別な体感を演出することができます。

ラゲッジルーム(荷室)のオプションとしては、ラゲッジルームに荷物を積み込む時の汚れから守ってくれるカーペットタイプのマットがあります。高い質感で、ラゲッジルームを上質でキレイな空間にキープしてくれます。

また、ラゲッジソフトトレイもあります。撥水・防水機能や車内への水滴侵入を防ぐ外周緑が付いているため、アウトドアなどで濡れた道具や、雨の日の荷物を積み込む時でも、安心です。

トヨタ 新型MIRAIはエクステリアや安全装備のオプションも充実

トヨタ 新型MIRAIには、便利な安全装備のオプションも充実しています。

ドアの安全を守ってくれるサイドバイザーは、雨天時の室内換気や、高速道路を走行時の風切り音を軽減してくれます。

プロテクションフィルムは、ドアハンドルを握ったときに当たる爪などによるボディへの傷つきを防いでくれます。

盗難防止機能付ナンバーフレームセットは、ナンバーフレーム・ロックボルトセットで、万が一のナンバープレートの盗難を防いでくれます。

キー付きのホイールナットは、ホイールの盗難に対して高いセキュリティを発揮します。専用工具以外でホイールを取り外すことが不可能なため、高いホイールを装着している方は、付けていると安心でしょう。

いざという時に安心な三角表示板やレスキューマンⅢは、万が一の事故やトラブル・車内からの緊急脱出用具としてラゲッジルームなどに備えていると安心です。

プラスサポート用スマートキーは、ドアを解除するだけで、プラスサポートの急アクセル時加速抑制を抑制してくれます。障害物に有無に関わらず、アクセルの踏み間違いや踏み過ぎを検知して、クルマの加速を抑制してくれます。

プラスサポートキーは、高齢者の運転には取り入れたい便利なオプションでしょう。
世界初の水素自動車のトヨタ 新型MIRAIは、水素ならではの機能や走行性能が特徴ですが、車内空間にもこだわっており、運転のサポートをしてくれる便利なオプションが充実しています。

多彩なオプションで好みの1台に作った新型MIRAIを味わってみてはいかがでしょうか。

※ 2021年4月現在
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細