ポルシェ 初代マカンの便利なオプション!

ポルシェ 初代マカン

※この記事には広告が含まれます

今回はポルシェ 初代マカンの便利なオプションについて紹介します。

ポルシェ 初代マカンは2014年に発売されたのが歴史の始まりで、SUV車でありながらスポーツカーという事実を示すかのようにダイナミックな外観をしています。そして走りを楽しむというポルシェの伝統をしっかりと受け継いだ機能もたくさん兼ね備えています。

そんな初代マカンのオプションはどうなっているのでしょうか。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
ポルシェ 初代マカンのボディーカラーは?
ポルシェ 初代マカンのエクステリアのオプションは豊富なラインナップ!
ポルシェ 初代マカンはインテリアのオプションも充実!

ポルシェ 初代マカンのボディーカラーは?

ポルシェ 初代マカンのボディーカラーは豊富なカラーの中から選ぶことが可能です。

まずはスタンダードカラーですが、人気のブラックとホワイトが用意されており、人気の秘密は定番であることと同時に、下取りの値段が高い傾向にあることも要因の一つです。

その他のカラーはジェットブラックメタリック、ロジウムシルバーメタリック、サファイアブルーメタリック、ヴァルカノグレーメタリック、キャララホワイトメタリック、マホガ二―メタリック、ナイトブルーメタリック、パラジウムメタリックが用意されています。

これらのカラーは初代マカンのすべてのグレードにオプションで実装することが可能で、値段は共通して16万3,000円となっています。また「GTS」限定カラーとしてカーマインレッドが用意されており、値段は43万円と高めになっています。

さすがは海外の高級車ポルシェということもあり、日本車よりボディーカラーのオプションが高めの値段設定になっていますね。しかしどれも魅力的なカラーで自分好みにカスタマイズできるので、高い金額を払ってでもカラー変更したいという方も多いでしょう。

ポルシェ 初代マカンのエクステリアのオプションは豊富なラインナップ!

ポルシェ 初代マカンはたくさんのボディーカラーのオプションが準備されていることがわかりましたが、実はエクステリア(外装)も豊富なラインナップになっています。

まずはルーフレールですが、アルミニウムまたはハイグロスブラック仕上げになっている高品質なルーフレールになっており、ポルシェテクイップメントのオプションである、ルーフトランスポートシステムを取り付けることが可能です。

ルーフトランスポートシステムはポルシェテクイップメントの様々な積載用のアタッチメントを装備することができるので、サーフィンやスノーボードなどオールシーズンで活躍間違いなしのオプションです。

そしてホイール&タイヤも様々なデザインが用意されており、タイヤに関しては夏と冬で性能も全く変わり、冬用タイヤは雪道でなく濡れた道でも、ABSによる制動距離が約12%高くなるなど、性能の良さを物語っています。

またどのホイールもタイヤも同じデザイナー・エンジニアによって開発されているので、初代マカンのモデルごとに合うように厳密に調整されています。そのため全製品が全モデルで使用できるわけではないので、選ぶ際は慎重になりましょう。

他にも初代マカンは様々なスポーツデザインパッケージが用意されており、よりいっそうポルシェのスポーツカーらしさを際立たせることができます。スポーツデザインパッケージはフロントやリア、サイドなどさまざまなところに装備することが可能なので自分好みのクルマにカスタマイズすることができます。

ポルシェ 初代マカンはインテリアのオプションも充実!

ここまでポルシェ 初代マカンのボディーカラー、エクステリアのオプションについて紹介しました。最後に、インテリア(内装)のオプションについて紹介します。

まず初代マカンには幅広い価格の、様々なインテリアパッケージが用意されており、インテリアも自分好みにカスタマイズすることが可能です。

そしてドライバーメモリーパッケージを付けることができ、運転手のシートとドアミラーの位置を3パターンまで記憶してくれる機能なので、家族で1台という家庭にとても便利です。

ドライバーメモリーパッケージはシートが8wayシートの場合のみ取り付け可能で、14wayシートにはもともと装備されているので、「GTS」と「Turbo」では標準装備です。

また冬のドライブに便利なシートヒーターも用意されており、フロントとリヤの両方に装備可能です。初代マカンのシートヒーターは温度調節が3段階で調節することができ、左右にボタンがあるので運転席と助手席で独立して温度を調節することも可能です。

そしてドライブには欠かせない音楽の温室を最大限に引き出してくれるBOSEサラウンドサウンドシステムもオプションで取り付け可能になっています。
ポルシェ 初代マカンはエクステリア・インテリアで様々なオプションが用意されており、自由自在にクルマをカスタマイズできることがわかりました。

初代マカンはスポーティーで高級感あふれるSUVに仕上がっていますが、豊富なオプションが用意されているので、より自分好みにカスタマイズできるので、所有する喜びを高めることができるでしょう。

※ 2021年2月現在

ポルシェ マカンを伊藤梓が徹底解説!ポルシェ911に通づる?スポーツSUV マカンの実力とは?Porsche Macan Review【試乗レビュー・車両レビュー】

【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細